※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

旦那の仕事が遅く、ワンオペ育児でストレス。実家に娘を預けて一泊し、気分転換。家を空けるのは良くないでしょうか?

うちの旦那は仕事で7時半〜23時位まで家にいません。朝も夜も起きてる娘には会えない感じです。そのためワンオペ育児というやつです。娘は右肩下がりで機嫌が悪くなっていくので、夜お風呂に入れる時脱衣所で待たせてる間、マックスでギャン泣きし、娘もかわいそうだし私も焦るしでお風呂の時間が億劫になります。旦那は子どもが産まれたら仕事も折り合いつけると言っていたのに出産前と何も変わらずで、何度もケンカをしてきました。
それもあり、ここのところ月に2、3回、娘を連れて1泊で実家に帰っています。実家ならお風呂の間母に見ていてもらえて気がラクですし、母と話すことでストレス発散もしています。
家事は済ませてから行っているので、旦那にとって、家に帰ってから朝家を出るまで、私と娘が家にいるかいないかの違いだけになるようにしているのですが…
でも、こうやって家をあけることって、常識的に見たら良くないんでしょうか?

コメント

うなぎ

全然いいと思いますよ!!
実家が近くで羨ましいです~!
息抜きしないと爆発しちゃいますよ!

• うさ

うさ

実家まで車で1時間くらいなんですが…帰っちゃいます(^^;旦那はそんなに快くって感じじゃないので、私が非常識かと不安になって(^^;

• 2月8日
しげこ

いいと思います(*^^*)
実家近いのうらやましいです!
近かったら私もやりたい💦
脱衣場で泣かれると焦りますよね😢たまにはゆっくりお風呂に入りたいです。これからの時間が本当に憂鬱です💦

• うさ

うさ

実家まで車で1時間くらいです!ホントお風呂なんてゆっくり入ってないし、体の保湿クリームさえご無沙汰です(笑)これでもかってくらい泣かれるので、呼吸困難でも起こさないか不安になります(^^;

• 2月8日
  • しげこ

しげこ

1時間うちもそのくらいです!
    雪溶けたらあたしも帰ろうかな(><)
    泣きすぎて数秒息とまってるんじゃ?みたいなこととかあって焦ります💦
    髪もカラダもかっさかさです😢

• 2月8日
  • うさ

うさ

雪が降るところにお住まいなんですね〜!それは移動も大変ですね(TT)ホントそれです!泣きすぎてむせてるしヒィヒィ息してるし(TT)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も全然アリだと思いますよ❗
ママだって必死に戦ってるんですからたまには気分転換必要ですよ✨

• うさ

うさ

実家帰っていい?て聞くと、ハーイみたいな快い感じの返事じゃないので(TT)だったらお前が早く帰って来い!て心の中では思ってますが(笑)

• 2月8日
H2

息抜きでいいと思います!

ただ、質問とはズレますがうち20時に寝かしつけてるので
だんなは仕事で普段会えませんがワンオペと思った事無いですがワンオペってどういう意味なんですかね。😖

• うさ

うさ

ありがとうございます♡ワンオペは旦那さんが育児参加できてないことを言うと認識してます(^^;もし私が倒れたら旦那はこの子の面倒見れるのかしらといつも不安です…

• 2月8日
HIKARI

息抜き大事ですよ!
ましてや家事をしていってるなら素晴らしいと思いますよ😌✨お母さんと話をするだけでも全然違いますよね💕

• うさ

うさ

一応洗濯済ませて夕飯も用意してから行ってます(^^;でも快く行ってきなって感じじゃないので…私非常識なのかなって心配になり(TT)たぶん義母に知られたら義母も良く思わなそう…

• 2月8日
黒猫

前もって旦那サンに実家に
遊び行くとか泊まり行くのを
言ってから当日の朝に家事すませて
昼前に行ってますよ😆✨

夜泣きひどくて寝れない時や
旦那サンが寝不足だと感じた時は
泊まり行ってお互いの疲れ癒して
ストレスなく育児楽しくやってます(ง •̀ω•́)ง✧
息抜き大切です😌✨

• うさ

うさ

同じですね♡旦那が仕事から帰って来た時私も寝ちゃってることがあるくらいなので、私と娘がいなくても大して変わらんはずなんですが、快く送り出してくれる感じではなくて(^^;

• 2月8日
  • 黒猫

黒猫

私のとこもそうですよ(>д<)
    泊まり行くねと言うと
    なんで(´;ω;`)
    俺のご飯 (´;ω;`)
    みたいな感じです(笑)
    うささんの旦那サンも寂しく
    思ってるのかと🤔

• 2月8日
ニギリオ

月に2,3回なら全然いいと思いますよー!
まだ4ヶ月の子どものワンオペってキツイと思います💦
実家頼れるならどんどん頼りましょう😆

うちもワンオペですが、旦那は平日家に帰ってこないので平日はそれぞれやることに打ち込む時間、週末は家族みんなの時間って感じです☺️
たまに別々で過ごすのもメリハリついていいんじゃないですか✨

• うさ

うさ

首すわって抱っこしやすくなったのでちょっぴし楽チンになりましたが、姿見えなくて不安なのかギャン泣きで(^^;土日は一緒に過ごしてます!いつも土日が待ち遠しいです(^^;

• 2月8日
  • ニギリオ

ニギリオ

しばらく後追いというか、お母さんがいなくなると泣くのは続くでしょうね😭
    何か楽な方法あればいいですがどうしたって辛いと思います、ワンオペならなおさら💦
    だからこそ、日頃の息抜き大事にしてほしいです😣💦
    特に頼れる先があるならなおさら💦
    旦那さんも1人で夜の面倒見たらきっと分かってくれると思います😣

ちなみに上のコメントで見たんですが、お風呂の後の保湿はビオレのお風呂で使うローションかなりいいですよ✨
    体にざーっと塗って拭くだけです☺️
    顔まで塗れるので化粧水パタパタするまでの時間稼げますし、保湿力もなかなかあります💪

• 2月8日
  • うさ

うさ

ビオレのローション気になってました!買ってみようかな(^^)タオルで拭くときベタベタするとかはありませんか!?

• 2月9日
ハルヒママ

私的にはありだと思いますが男の人にとって月に数回泊まりでいないのは気に食わないのかもしれないですね(;>艸<;)うちの旦那曰く寝てようが何だろうが寝顔見るだけでも違うって言ってたことあるので(笑)帰れる実家があるなんて羨ましいです(o^^o)

うちも旦那が不規則な仕事で日付け変わって帰ることがほとんどなので1人で2人寝かしつけまでしてます(o^^o)
赤ちゃんと一緒にお風呂に入るって大変ですよね(;>艸<;)うちは賃貸で玄関横にお風呂があるので泣かれるとめちゃくちゃ外に声が漏れるので待たすということはしたことがなく最初から最後まで一緒に入ってます(o^^o)
バスチェア、スイマーバフル活用しました(o^^o)旦那にそんなのいらないと文句言われたこともありますけど私は1人で入れなきゃいけなくて手伝ってくれる人なんかいないんだから道具くらい買わせろって言い切って買いました(o^^o)
赤ちゃん洗う→スイマーバで浮かせといて様子見ながら自分を洗う→一緒につかる→自分が出てズボン以外の服を着てから赤ちゃんを出して着替えさせて最後にズボンを履く(笑)
スイマーバは自分が着替える時だけにしたバスチェアに寝させてお湯かけながら自分を洗うこともありました(o^^o)
待たせる為の道具ではないけど冬場は寒くて裸でなんかやってたらお互い風邪をひくと思って体洗うところで着れるだけのものを着て何かあったらすぐ手が出せる距離にいる‼︎これだけを心がけてやってたので大変なのは大変だけど焦ってするとか億劫に感じることはなかったですよ(o^^o)

• うさ

うさ

もともと母親と仲が良いので実家は居心地が良くて(^^;
    お風呂に関しては色々試行錯誤したんですが、うちの子バスチェアとかダメだったみたいで…購入品ばかりが1回きりで押し入れにたまってます(笑)もう泣かせとくしかなくて、自分の頭とか体は5分で洗ってます(笑)

• 2月8日