※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️☆
ココロ・悩み

結婚2年目の女性が、夫が実家に同居したいと話しており、同居について悩んでいます。友人や家族が気軽に訪れることが難しくなることや、将来両親の面倒を見る必要があることを考え、完全分離型二世帯住宅がいいと思っています。

みなさんの意見聞きたくて質問させていただきます!
今年の4月で結婚して2年目になります。
今は2LDKアパートにもうすぐ5ヶ月になる息子と旦那と3人で住んでいて結婚と同時に住み始めました。
旦那は次男ですが長男はもう家を建ててしまっていて旦那が実家に戻ってリフォームして同居したいと言っています!
まだいつにするかとか具体的な話は出てないのですがわたしは玄関キッチン風呂別の完全分離型二世帯住宅なら同居してもいいかなと思っています!

お義母さんは今の家リフォームしなくても良くてわたしの両親や弟、友達も遊びに来てもいいという風に言っているのですがそのこと母に話したら世間一般的には同居してるところに遊びに行きづらい!友達だってそうなると来にくいと思うと言っていて、
わたしもそういう立場だったら正直行けないと思っています。
同居だと実家にも気軽に遊びに行けなくなると思うし…

今はアパートなのでしょっちゅうではないですが両親遊びに来たり弟や友達も来たりしています。
ちなみに弟は3つ下で軽度の知的障害があり働いてはいるのですが将来両親が亡くなった時たまに出かけたり面倒みてほしいと言われていていろんな面を考えた上でもし同居せざる得ないなら完全分離型二世帯住宅がいいと思うんです!
同居してしまうと普通は友達や両親気軽に呼べなくなりますよね?
まとまりのない質問ですみません💦

コメント

同居は、きついと思います(´・ω・)

完全分離型二世帯でも、同じ敷地にいるわけですからうざいと思います💦

干渉してこない親ならまだマシかもですけど私は、無理です😭

わっくんママ

同じ屋根の下なのは変わらないので完全分離がいいのでは?高い買い物なので。

• ®️☆

®️☆

実際にそうできたら1番いいのですが実家に戻る意思は変わりないと言っていて…
    これからもめそうです😓

• 2月8日
しゆ

現在、一時的に旦那実家で完全分離型で住ませてもらってます!
お義母さんがとてもいい人だし玄関も別だから全然平気と思ってましたが、実際住んでみるとやはり気を遣う部分は少なからずあります…😓
毎日の事なので小さなことの積み重ねがストレスになるようです。
ともだちを呼んだり、自由に暮らすにはやはりどんな形であれ同居はきついと感じています💦
正直、出産して落ち着いたら早く引っ越したいなぁと思ってます😅

• ®️☆

®️☆

やっぱりそうなんですね💦
    この先気が重いです

• 2月8日
ぐでまま

旦那実家に完全同居です。
義両親がいくらいい人でも他人は他人なのでものすごく気を使うし友達は呼べないし、両親も来づらいからきません。実家にもなかなか帰れないです。2世帯だったら?と考えますがあまり意味が無いんだろうなって。
ぶっちゃけ、楽なのは旦那だけで嫁はものすごくきついですよ。

• ®️☆

®️☆

やっぱりそうなんですかね💦

• 2月8日