※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
家族・旦那

将来の同居について悩んでます…長くなりますのでお時間ある方お付き合い…

将来の同居について悩んでます…
長くなりますのでお時間ある方お付き合いください(>人<;)

まず、現在の家族計画として…
私.旦那共に31…息子現在2ヶ月…
将来それぞれ2学年差で3人目まで希望してます。


将来の家族計画の話をする度に旦那から同居の話が持ち上がります。
理由は経済的に子供3人を育てながら今の収入(年収550万程)だと厳しい事、義両親が高齢な事、共働き予定の為子供が将来鍵っ子になるのが可哀想だと…。

私は実母があまり好きではないので元々私の実家での同居はなしと結婚前から話してました。
旦那はいつかは実家へ戻らなかんなぁと言っていました。

ここで問題なのはその時期についてです💦

現在義父.義母共に75歳ですがとても健康で義父は現在もお仕事をされてます。
義母は専業主婦ですがお体は健康です…。

前に2人目が出来たら私も育児と仕事の両立は大変になるだろうしそのタイミングで実家に行って同居を…と言われた事がありましたがこの時は今の仕事と産休.育休手当ての事もあり3人目のタイミングが良いと話をしました。
(その時はそっかぁ…で終わりました)

しかし、最近になって義実家に今のまま住むのは難しい(水回りがとても古い為)から同居するならリフォームしつつ増築をしないと…更にローンを組むには年齢もあるから早くしたいと言い始めました…

旦那はひとりっ子なのもありもちろん将来的にご両親の面倒は見ないといけないと分かって結婚しました、同居についてもダメだったら別居すればいいと言われてたのもありそれならと了承もしてました。
しかし、義実家に同居のタイミングでリフォームをしたら別居する事が出来なくなるんじゃないかと思いここに来て同居を断りたい気持ちが出てきました😣💦

今旦那に話しているのはローンの事も分かるけど住んでみないと分からないし、増築しつつリフォームするのといっその事建て替えるのとほぼ同じ価格なら建て替えもアリなんじゃないか、1度同居してみて決めたいと提案して同居前の建て替えについてはやんわり否定してます。
(旦那はローン組むには年齢が…とそればかり気にしてました…)

ここで相談ですが…
皆さんならローン(年齢)の事を考慮して同居前にリフォーム(増築)又は建て替えして同居に踏み切りますか?
それともローンは気になるけど同居前のリフォーム又は建て替えはせず1度そのまま住んで様子を見ますか?
はたまたそもそも同居の話し自体を撤回し義実家の近く(同じ学区内)に賃貸を借りますか?
(話次第ではこれも可能です💦)

また、引っ越しの時期について…
現在育休中で手当てを頂いてます。
パートで時給1500円(無資格)で復帰後も時給は変わらず勤務時間もかなり融通が効く会社です。
子持ちのパートさんも多く子供の事での休みは周りの方も同じなのでかなり理解があります。
この状況で第二子出産前に引っ越しされますか?
個人的には第二子は今の場所(アパート)で育てて産休.育休をとり第三子出産前に引っ越しが理想だと思ってます…
(後に子供に恵まれなければ第一子が小学校入学前のタイミングに引っ越しでお互い意見が一致してます)

まだまだ想像での話で第一子が生まれたばかりなので数年先の事ではありますが話を進めるなら早い方が良いと思っておりとても悩んでおります…😭

皆さんの率直な意見をお聞かせ頂けると幸いです💦

また、40代でお家をリフォーム又は建てられた方がいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです‼︎

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

リフォームでも40歳でもないですが、同居中しているのでコメントしちゃいました😅💦
増築とリフォームなら立て替えてしまった方がいいのではないですか?
同居ですが、住んで数年経ってから嫌だなぁ〜と思うこと多くなってきてます😌
別居か同居の2つしかないのなら同居する覚悟を決めるしかないかな〜と思っちゃいました💦

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます(^^)
    同居されてるんですね😳

    文章的に旦那と別居っぽくなってますが義両親との別居です😅

    嫌だなぁ〜というのはお家の古さとかでしょうか?
    やはり一旦同居すると家を出づらくなりますか??

    質問ばかりですみません💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家の場合、3年ほど前に注文住宅を購入してその際、義母の部屋を1階にわざわざ作って一緒に暮らしているので義母の性格に嫌気が...(笑)

    義両親と別居ですか!それならそっちの方がいいと思いますが、そうなると義両親がどちらかになった場合などを考えてリフォームされた方がいいかなぁ〜と思います💦💦
    一旦同居すると出てってくれないですね😂

    • 2月8日
  • AAA

    AAA

    性格ですか…💦
    専用のお部屋まであると中々別居はしにくいですね😣

    確かにどちらかが亡くなった時の事もふまえて思い切ってリフォームもありですね!
    出て行くとしたら私達夫婦が出て行くのでローンと家賃や生活費など色々と考えた上で話を進めたいと思いました✨

    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
のんちゃんママ

敷地内同居です。
結婚当初は、私の仕事の事もあり歯科衛生士で、大阪で仕事をしていました。大阪で賃貸で生活していました^ ^
長男の、妊娠前に、仕事を辞めてパート勤務になり次男は、中々授からず5年大阪で暮らしました。
次男授かり長男が、小学校に、上がる前に、途中から、学校変えるの可愛そうや、実家に帰りたいやら‥旦那が言い出し‥
離れを、全面リフォームする事を、条件に滋賀県に、引越ししました。
水回りは、もちろん別です。
で、長女は、最近生まれ
同居の良さは、子供達を、預かってもらえます。
長女が、授かるまで、仕事していました😉
子供の、逃げ場が、あるかな〜←怒られた時の😅
ただ、最初に入る前に、リフォームを、しないとズルズル行くだけだと思うので絶対してから、入られるといいと思いますよ😭
ちなみに、夫婦35歳の時に、リフォームしました。
同居は、良いところも、ありますがお互い気を使う所は、沢山あるし特に嫁は、‥納得行くまで旦那さんと、話し合いされる事をお勧めします😭

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます(^^)
    なんだか同居までの話の流れが非常に似てます(笑)
    大阪から滋賀ですと敷地内同居が条件でも勇気がいりますよね😣‼︎

    旦那の実家は敷地が狭く同居なら完全同居(もちろん水回り全て一緒)が確定なのですが…敷地内同居でも気疲れしますか?

    35歳の時に組まれてると費用はのんちゃんママさん達が全て負担されてますか??

    質問ばかりですみません💦

    • 2月8日
  • のんちゃんママ

    のんちゃんママ

    水回りも、全て一緒だとかなり大変ですよね‥敷地内同居は、車出すだけでも気を使ってます😭って家が、母屋を、通らないと、道出れないので監視されてる感が‥💧気にしないといいんですが‥気になる。のと、子供達の、喧嘩の声も、よく聞かれ干渉されるのが辛いかな😅
    敷地内の建物をリフォームなので、費用の、ローンは、自分達で返していってます😀
    完全同居だったら、半分や、多少出してもらってる子多いですよ😊回りも、土地柄か、敷地内同居や、完全同居多い地域なので💧

    • 2月8日
  • AAA

    AAA

    気にしなければ…というお気持ちがすごく分かります😣
    私もそれが出来るか出来ないか一緒に住んでみないと分からないなぁ…と(笑)

    費用の件もありがとうございます!
    友人は同居予定の子が居らず、実母も祖母も父や祖父の実家から離れて生活しており、義母も実母の実家に旦那さんが入られる形でのご結婚だったようで…中々費用などのお話はし難いですが本格的に同居話が進んだ時には遠慮せずしっかりと話したいと思いました😊

    ありがとうございました❤️

    • 2月8日
deleted user

同居はなるべく先延ばししたいですよね😭
ご両親の今お住いのお家は土地はご自身のものでしょうか?
それによっても値段が変わるしローンの基準にもなるかと思います。

あと、まだ義両親が元気という事もありますし、ローン組むのも確かに早い方がいいのもありますが、まだまだ大丈夫だと思いますよ〜
金額があまり大きいようなら無理かもですが、2000万〜3000万くらいなら40歳手前でも十分可能かと!
もしかしたら奥様が保証人にならなきゃいけないとか条件はあるかもですが。
3人目産まれてからでもぜんぜんいけるはず〜😅

ちなみに私は主人の収入が同じくらいで主人が40歳の時に2000万のローン組みました!
金利も安く済みましたよ^_^
それ以上もし借りるとなると無理だったかもですが…
ローンは確かに早い方がといいますが、それよりも、リフォームを頼む業者さん、その業者が、銀行に対してどれだけ信頼されてるか、融通が効くか、そこを見極めたほうが得しますよ😊
同居はね〜、どれだけ素敵な優しい義両親だったとしても、やはり距離が近くなると色々ありますからね😅
なるべく頑張って延長してください!

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます(^^)

    そうなんです💦
    時期が来たら仕方ないとは思いつつ、はい喜んでとは言えないので😅

    土地は義母の物です(^^)
    (元々義母の実家でした)
    あまりに高すぎても返済に追われるのが嫌なのでローンは2,000万くらいを想定してます😣💦
    ただ、家がそんな値段で建てられるのか?って事も思うので頭金の事も悩みでして…
    頼む業者さんも重要なんですね😳

    そうなんです…優しいは優しいんですが一緒に住んで本当に大丈夫か?と思うところもあり…💦

    差し支えなければで構いません…
    2,000万のローンだと建築費用の頭金は何年でいくらくらい貯められましたか?

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にコメントしちゃいました😭💦

    • 2月8日
ぽんぽん

第一前提として、AAAさん自身、この時期からの同居開始についてはどうお考えなのでしょうか?
子供を3人持たれる予定とのことで、今後しばらくはまだ仕事はされないかと思います。
義母さんも専業主婦なのであればAAAさんが仕事に出るまでの期間に家事の仕方や生活スタイルなどの違いなどAAAさんのストレスになることも考えられます。

私も昨年2世帯同居の話が上がりましたが、義母が主婦であることから同居してからのいざこざで不仲になりたくないので反対を通しました。。
一家に主婦は2人要らない、これ事実だと思います😫😫
建ててしまってはもう逃げられないですからね😓旦那は仕事で朝から夜までいないからその間義母とうまくやり続けていく自信が今の私にはなかったです笑😂😂

ちなみに、私の実父が43のときにローンを組んで実家を建て替えましたよ!

  • AAA

    AAA

    コメントありがとうございます(^^)
    同居の開始時期に関しては35才くらいからでも構わないと考えています。
    仕事の予定に関しては来年4月に復帰予定ですが引っ越し同居となると仕事や保育園問題など出てきます。
    (旦那は自分の親に任せて働けば良いと言ってましたが80目前のご両親に預けて安心して働くことはまず無理です😭)

    一家に主婦は2人も要らない…
    確かにそうかもしれません😓
    建ててからでは逃げられない…
    それが1番の不安です😭

    40代でローンを組まれるかたもやはりいらっしゃいますよね✨
    お父さまだと実際においくらくらいで建てられたかまではわからないですよね💦

    • 2月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那様は自分の親御さんを信頼してるから簡単に預けて働けばいいといいますよね〜😂😂
    うちも一緒です!😅
    知り合いが義両親に子供を預けている間に目を離された隙に大怪我して預けたことをとても後悔してました…😭😭
    ご高齢となると子供の体力に付き合うのも難しいですよね〜💧💧

    うちはたしか3000万ほどだと母が言ってました!

    • 2月8日
  • AAA

    AAA

    そうなんです💦
    それなのに私の親に数時間見ててもらおうかな…と話した時には大丈夫か⁇自分の親に聞いてみようか⁇と言って来て…(すみません💦別の不満が💦💦)
    お知り合いの方もよっぽどの事情があって預けていらっしゃったと思うのですが本当に後悔しますよね😭考えただけで辛いです😭😭

    3,000万ですか💡
    ありがとうございます😊
    とても参考になりました❤️

    • 2月8日
deleted user

ですよねー💦
私も同居と言われてたのでするつもりでいたのですが、旦那の実家は築100年?近くでしかも私が初めてなご挨拶に行った時、ここ俺の家って言われて、もーぅ、うそや〜〜ん!って言ったくらいボロ家でした😅
何度かお泊まりもしてみましたが、お腹に必ず蕁麻疹?でるし、肌も弱く、喘息持ちの私には住めるお家ではなかったです💦
義実家のリフォームも検討しましたが、立地が悪すぎて工事の金額が跳ね上がるなど、不可能なことがでてきてしまい。
後は、義両親のお家に私が入る形だと好きにはできないし、肩身もせまい、せめて自分の好きなように掃除したりインテリア飾ったりでもしないと精神的にまいってしまう、私達のお家にお義母さんが来る形なら同じ同居でも気持ちが違うと思い、腹くくれる!と思い、必死で旦那を説得しました!逆に自分のキャパ超えることわかってて、耐えれなくて無責任な事になるのがいやなので💦って、あくまでも同居がいやとかではなく〜を匂わせながら話しました^_^
それで義実家の近くにお家を建てて、お義母さんのお部屋もつくり。
でも結局お義母さんは同居されず…
申し訳なかったので、毎日お家に行くようにはしてました^_^
その後すぐに亡くなられたので、結局一緒には住みませんでした。

一緒に住んでなくても、毎日顔見に行ってお話しするだけでもやっぱり疲れますよ😓
良いお義母さんだったからそんなふうに思ってしまう事も嫌だったし、でも思っちゃう😅

介護も短期間でしたが、大変でしたぁぁ
でも、色々融通きいてくれたので、精一杯の気持ちを込めて最後まで見送る事ができましたよ^_^これが最初から有無を言わさず同居になってれば、恨んでしまってたと思います😭

AAAさんもいずれはそうなるかと思いますので、流されずに、しっかり話し合い頑張ってくださーい‼️
どっちみち同居して苦労するのは嫁ですから少しくらい融通きいてもらいましょ^_^

お家は2000万もあれば十分かと思います😊
土地があるんですもんね!
業者を積水ハウスとか超有名なところでしてしまうと激高になりますが、しっかりと色々な業者さん見に行ったりされたら、安くても安心な業者がみつかるはずなので、見てみてください^_^
うちは、800万もともと旦那が貯金してたので、それを払って、今お家を建てて5年目ですが、繰り越し返済もしたりで、今月々5万くらいです!
私も働きだしたらすぐに返済してしまうつもりです^_^
AAAさんのところの収入でも2000万くらいのリフォームなら十分返せる金額ですよ^_^
長くなりましたが、参考までに😊

  • AAA

    AAA

    それはかなり頻繁に手入れされてないと住めないですね😣

    実際にリフォームの検討もされたんですね😳
    年齢的にも事故や病気などにならない限り長く住むのは自分達なのでそれこそローンを組んでリフォーム又は建て替えをするなら自分の好きなようにしたい‼︎とは思ってます…ただ、これをストレートに言ってしまうと親が早く死ぬっぽく聞こえないかと思い中々言えてないです😓
    でもその後の長い苦労を思えば妥協せず上手く自分の意見を反映させて話を進めたいなと思いました!

    介護の大変さ…その重症度にもよるかと思いますが長い間寝たきりだった父を介護していた母を見ていましたが、私には旦那しかお世話ができない気がしてます😞
    中々しにくい話ですがこの辺りも何も言わなくても介護するのが当たり前と思われていたら辛いので事前に話しておきたいですね💦

    ローンの件もありがとうございます!
    業者や施工料などは子供がもう少し大きくなったら早めに見に行きたいと話しているので、しっかりと比べて見て決めたいと思います(^^)
    毎年ボーナスを貯めて頑張れば10年後には1,000万近く貯められる計算ですのでその辺りの計画も踏まえて同居なのか近場で住むのか…リフォームなのか建て替えなのか…早めにしっかりと話し合って決めていきたいと思いました😊

    詳しいお話もいただきとても参考になりました❤️

    • 2月8日