※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Big Mama⁂
家族・旦那

離婚しようか真剣に悩んでいます。子供が2人いて、今は専業主婦ですが来…

離婚しようか真剣に悩んでいます。

子供が2人いて、今は専業主婦ですが
来月から保育士として復職します。
復職後の収入は旦那を上回ります。

旦那とは四年ほど交際して結婚したのですが
交際中も何度か別れの危機はありました。
今思えば、別れれば良かった…意地を張って
付き合っていたんだ…と思うことばかりです。

結婚して四年目になります。
結婚してからは、だらしなさばかりが
目につくようになりました。
また旦那の親がギャンブル依存症で
お金のことでも悩んできました。

子どもが1人の時は少し私が頑張れば…と
思っていたのですが、2人目が生まれてから
そういうわけにもいかなくなりました。

先日、下の子がインフルエンザになり、
上の子も翌々日に発熱しました。
下の子を旦那に預けて病院に行くと
家を出た途端、旦那からの電話が。
泣きやまねえよ!(下の子)
ウンチしてくせえ!早くしろ!
診察が終わり家に帰ると、
ずっと泣きやまなかった!連れてけよ!
などと、怒鳴り散らします。

ここで私の中の旦那に対する糸が切れました。
以前から私だけでなく子どもに対しても
冷たく当たることが増えていました。
自分の大好きなゲームをする時間を邪魔されると
鬼のような形相で睨まれることもしばしばです。

こんな人となんで結婚してしまったのか、
一緒にいる意味もわかりません。
上の子は最近、とーたん嫌いねー。かーたんのこと
怒ってばかりだもん。と言うようになりました。
ただ、たまに子どもと遊ぶこともあります。
その時は上の子も下の子も楽しそうです。

私にとっては必要のない旦那ですが、
子どもたちにとっては必要なのか。
この先の子どもたちの人生から父親を奪っていいのか、踏み切れないでいます。
これから運動会や発表会など、父親がいない場面に
遭遇したとき私は子どもを満足させてやれるのか。

同じような人と離婚した方や今も我慢してる方
いらっしゃいますか。

コメント

naaami

私なら離婚します💦
収入の見込みもありますし、何より子どもにパパ嫌いなんてうちの子たちは言ったことないです😰💔
イクメンなんて程遠い旦那ですが、暴言は吐きませんし子どもに対しても睨んだりしたことはないです。

旦那さんだけじゃなく、その親も問題抱えてるならもう離れて自分たちだけ幸せになった方がいいですよ😭

• Big Mama⁂

Big Mama⁂

皆さまありがとうございます!
    すごく救われました!!
    真剣に考えてみようと思います。

• 2月9日
ままり

同じような旦那を持ってはいませんが、保育園で働いていたことがあるのであれば母子家庭の子が満足していないと感じたことは少ないのではないでしょうか?私が出会った母子家庭の子どもは少なくとも父親がいないことをネックに感じてる子はいなかったです。ママ大好き!という感じでした。

母親を怒鳴り散らす父親は、いくつになっても子どもから毛嫌いされます。私の友人の父親がそれで、4人子どもがいますがみんな父親のことが嫌いで、離婚した方がいいんじゃない?と何度も言ったようです。結局離婚はしていませんが、お母さんはよく悩んでいたし泣いている姿も目にしてきたと言ってました。そして言いたいこと、どちらの親にも言えないそうです。
父親に言えば怒鳴られ、母親に言うと結局いつか父親に話がバレた時に母親が怒鳴り散らされるから。と。
そんな子達ばかりではないと思いますが、子どもはやはり母親を守る行動をとりやすいです。母親が怒鳴られる姿を見ていればなおさら。
お子さんになんでも話してほしい、いい関係を作っていきたいなら、子どもの世話もあまりせず、怒鳴ってゲーム、たまに遊んでいい顔するような人は必要ではないのではないかなと思います。

少なくとも私は、子どもの前で怒鳴りちらしまともに育児もしないような旦那は要りません。力の暴力はなくてもそんな姿を見せるのは精神的虐待に近いものがあると私は認識しています。

カズキ

文面からの情報だけだと、離婚してもいいのでは? と感じてしまいました。

これからの家族生活のほうが長いですし、子供が思春期になってから離婚する方が、子供には負担だと思います。

私は2歳の頃に両親が離婚しました。
父親には私が就職するまで連絡をとりませんでした。(養育費もらわず、面会もありませんでした。父は再婚し子供もできました)
会ったのは私の子供が生まれてからです。(いちおう孫を見せようと)

私の記憶にある父との思いでは、母が父に対して怒っていて、私が困っている状況。「どっちの実家が好き?」と父に聞かれ、母方と答えたこと。これだけです。

父親がいなくて寂しいとか、思ったことはないです。

そんな自分の経験から、(今のところ予定はないですが)収入面で心配がないなら、サクッと離婚しようと思っています。

求める父性に対してどう折り合いをうつけるかなんて、子供の問題です。
むしろ、両親の仲が悪い方がよほど良くないと思いますよ。

ぴぴ☆*:.。.

まさに上の方に同感です。
子育てしない
子供にも自分にも冷たい
主さんの方が収入も上回る
親が問題あり
一緒にいる意味が見当たらないです💦
そんな小さいお子さんがお父さん嫌いなんて言うってことはそういうことなんでしょう。。お母さんが笑って幸せそうなのが子供にとって一番だと思います。。

みー

私ならそんな旦那だったら離婚しますね💦
育児もまともにできない、ゲームの邪魔をされただけで暴言を吐く、など子供にするなら離婚して一切子供にも会わせないほうがいいです😰
子供はパパと遊んで欲しくて邪魔をしてるだけなのに、、、酷すぎる、、
病院にも連れていくことのできないのにその言い方は酷い、、、

お仕事も復帰するなら別れても大丈夫でょうし、
私の旦那もゲーム大好きですけど、
子供が邪魔しても一緒にしたり、遊んでくれてます😌

ぱんぬ⑅

父親という存在が子どもにはやっぱり必要じゃないか、そういう引っ掛かりだけなのであれば離婚をおすすめします😣💦

幸い、私の旦那はそこまで難アリではないのですが、私の父が難アリ(女癖が悪い、子育てに協力しない、仕事を理由に帰ってこない、ろくに生活費も入れない等)でクズでしたが母が同じように思い悩み結局先日やっと離婚した所なのですが、そんなクズな父親いた方が私たち子ども側としては都合が悪かったです。
途中からは単身赴任でいなくなりましたが、私が21歳で末っ子が16になるまでは家庭内別居で9年間過ごしましたが、本当に家の中にいるだけで気分が悪く、親だけのせいにするのもよくないと思いますが、私も妹も荒れました。
自分で働くようになって家を出て、やっとまともな生活(他の家と違うとか気にしなくていい生活)を送れて、結婚したいと思える人に出会えたと思ったら今度は顔合わせや結婚式の問題が出てきて、まだ離婚してないし声かけないわけにもいかない、でも来て欲しくない、嬉しいはずの式なのに用意するのにすごく精神的に負担でした。(結局、父親側も母に会いたくないという理由でどちらも来ませんでした)

人間、変われる人ももしかしたらいるのかも知れませんが、よほどのことがなければそんなことありません。
しかも弱者に対する態度って、その人の本質が見えると思います。
まだまだ小さくて何も出来ないわが子に対してそんな言葉吐けるなんて、私には信じられないです。

そして収入もBig Mamaさんの方が上で、旦那さんの親がギャンブル依存症となると、何かあった時にどう考えてもこっちに話が降り掛かってきます。
子どもの為に頑張って働いて稼いだお金をそんな所に持っていかれる前に離婚した方が得策な気がします。