※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が1人立ちできず悩んでいます。練習を怖がらせたくないが、周りの子供が歩いているので焦っています。手押し車のおもちゃで立って歩いたこともあります。

生後11ヶ月の男の子ですが、まだ1人立ちが出来ません。
そもそもやる気がない?のか、立たせて手をそっと離そうとしようものなら、即効で座ります😓
それをやると、直後は立たせようとしても立ちません。
無理に練習させて怖い想いさせるのも可哀想だと思うのですが、練習しないと全く立つ気配がないのでやるべきか悩んで居ます💦
さっき、手押し車のように捕まって押せる車のオモチャにつかまり立ちさせてみたら、押しながら少しだけ自分で歩きました。
慎重な性格なのか、マイペースなのか、周りは1人立ちや歩いているのでちょっと焦ってしまいました😅

コメント

えりぷーぷ

11ヶ月頃なんてまだつたい歩きでしたよー💦
1歳半頃までに歩けば問題ないそうですし、あまり焦らなくてもいいと思います。
うちも1歳になったら周りが結構歩いてて焦ってましたが😅

• トリケラトプス

トリケラトプス

焦っちゃいますよね💦
    うちの周りは成長が早い子ばかりで、うちの息子だけが際立って遅く感じてしまいます😓
    でも、この時期に1人立ちしなくても大丈夫なんですね😊
    とても安心しました‼️

• 2月8日
ことり

お隣のうちの娘と同じ月生まれの男の子くんもまだつかまり立ちでひとり立ちしていませが、一歳半まではその子のペースでと言われているそうです😊

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうなんですね😊
    うちはゆっくりめなのかな😅
    ついつい、周りと比べて焦ってしまいました💦

• 2月8日
  • ことり

ことり

やっぱり周りと比べてしまいますよね💦
    でもうちの子供はその男の子くんより歯がはえるのは遅いです😓
    意外とそうゆう所でトータルすると平均なのかな?って思います。

• 2月8日
ゆまり

まだまだ一人立ち出来なくても問題ないですよ✨

上の子は一歳過ぎてから一人立ちが出来るようになり、一歳一ヶ月であんよデビューでした。

• トリケラトプス

トリケラトプス

うちも、1歳過ぎたら1人立ちしてくれるといいな😊
    4月から保育園なので、初めての立っちやあんよは自分の目で見たいなぁ〜

• 2月8日
まいちゃん☆

うちは1歳1か月ですが、
まだ一人立ちできませんよ😂

無理矢理やらせるのは可哀想ですし、
1歳半くらいまでは様子見で良いと思いますよ🎵

• トリケラトプス

トリケラトプス

そうなんですね‼️
    とても安心しました😊
    私の周りには、成長が早い子ばかりで息子が際立って遅く感じてしまいました😓

• 2月8日
はるの

もうすぐ1歳ですがひとり立ちなんてまったくできませんよ!つた歩きもフラフラでまだ頭から転ぶのでまだまだ先になりそうです(^_^;)
無理に練習させなくていいと思います☆
うちはかなりのんびり屋さんみたいなので1歳半までに歩いてくれればいいやとのんびり見守ってます^^;

• トリケラトプス

トリケラトプス

うちも伝い歩きがまだ不安定な感じでとてもじゃないけど歩くなんて無理‼️って感じです💦
    同じ月齢の周りの子の伝い歩きがとても安定していて、1人立ちや既に歩く子ばかりなので焦ってしまいました😓

• 2月8日
  • はるの

はるの

わかります〜(´;ω;`)
    周りの子がしっかり動いてるのみると不安になりますよね。
    おデブちゃんなので身体が重くて成長が遅くなりがちだと先生にも言われました( ;´Д`)笑
    周りと比べるとめちゃくちゃ心配になりますが、ハイハイ期も今だけだと思って見守りましょう♡

• 2月8日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

ちなみに、体重何キロですか?
    うちは、69センチの9キロです😓
    身長の割に体重が重めで、今も尚増量中です( ̄◇ ̄;)

• 2月8日
  • はるの

はるの

うちの方がもっとおデブちゃんですよー!笑
    身長71cmでチビなのに9.6キロくらいありますよ!
    身長伸びないのに体重増えてくとか心配ですよね笑 同じこと悩んでる方がいて少しホッとしました♡

• 2月9日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

本当によく似てますね‼️
    近くにいたら、悩みを共有できて心強いのにと思うくらい(笑)
    私も同じくホッとしました😊
    お互い頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月9日

うちなんて今日生まれて初めてひとりすわりしましたよ😅
しかも朝、一回きりです。
今までは私が置いて座ることしかできませんでした。
つかまり立ちも今週マスターしたくらいなので、その子その子のペースで大丈夫ですよ。
私の友達の娘は8ヶ月で一人歩き始めて、異常に成長ホルモンが出てないか検査させられてました。
「逆に早すぎるのも心配だよ」と言ってました。

• トリケラトプス

トリケラトプス

早過ぎても心配なんですね😓
    確かにその子のペースがあり比べるものでは無いですよね💦
    周りが成長が早い子ばかりなので、息子が際立って遅く感じてしまいました😂

• 2月8日
y

うちも11ヶ月で
つかまり立ちしかしません😳!

• トリケラトプス

トリケラトプス

同じです‼️
    皆さん同じ感じな子が多くいて安心しまた😊
    私の周りは成長が早い子ばかりなので焦ってしまいました😂

• 2月8日
  • y

y

それも一緒です😭
    私の周りもみんな早いので
    焦る必要はないとわかってても
    焦る気持ちがでてしまいますよね😣

• 2月8日