※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝豆
妊娠・出産

旦那さんが育休を取ることになり、職場の制度が整っていないため1週間の育休だけど何をするか気になる。他の方は長く取っているか、特別なことをしているか知りたい。

初マタです❣️いつもお世話になってます💕
旦那さんが育休取られた方っていらっしゃいますか?😀
旦那さんの職場はまだ男性向けに制度が整ってなくて取れても1週間らしいのですが、1週間育休あったら何されるのかな〜と気になりました😀
今制度も整って長く取られる方もいらっしゃるかと思いますが、なにか特別なことされたりしてるのかなと🤔
もしくはほんとに育休とゆうことで子育てなのかな〜と😆
参考までに教えてください😊❣️

コメント

C.Wママ

1週間育休取ってもらいました*ˊᵕˋ)

特にコレって事はしてもらってないですが(笑)
食事、洗濯、掃除、赤ちゃんのお世話を色々してもらいました(。・ω・。)

おかげで1週間ゆっくり寝る事もできましたー(*´罒`*)

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます❣️
    家事するって大事ですよね💕今ですらやってもらうのでもっと頑張ってもらおうとおもいます😂
    睡眠なかなか取れないみたいですね😫

• 2月8日
ぽろねーぜ

自分の経験じゃなくてすみません💦
職場で1人の男性が育休取ってましたが、奥さんが産休育休を取った後復帰するが次の子を妊娠中のためまた産休にはいる形で、その復帰期間の数ヶ月は男性の方が育休を取って2人の子育てをしていたみたいです☺️

• 枝豆

枝豆

ご回答ありがとうございます❣️わ〜すごい!でも理想ですよね😍
    子育てって一人じゃなかなか難しいから育休とかとって一緒にやりたいし、その話してみます😊💓

• 2月8日
Jmama

こんにちは〜😌
1人目の時、ちょうど1週間育休(というか配偶者が出産した時に使える休みが1週間ありました)を取ってくれました✨
自宅は関東ですが、実家は関西の田舎で病院が充実してなかったので、実家から車で2時間ほどの義実家に里帰りしての出産でした。
その後は1ヶ月実家に帰ったのですが、私も主人も初めての子育てだったのと、実家の親が共働きでほとんどサポートが無かったので、1週間ではあるものの私のサポートと育児を一緒にしたい、と取ってくれました😌✨

なので、特別なことはしてませんが、貴重な新生児期を少しでも一緒に過ごせたこと、産後ボロボロだったので、とても頼りになり、良かったです✨

2人目は里帰りしないので、2ヶ月ほど育休として取ってくれます。
ただ制度として整っているわけではなく、1ヶ月半くらいは無給になりますが、とても頼りにしてますよ😌✨

• 枝豆

枝豆

わ〜いい会社ですね😀💕うちの会社もあるんですが取ってる人をみたことなく…😅旦那さんの心遣いも素敵ですね😍
    育休取りたいけどそんな雰囲気じゃないんだよね…って話してたので取るかもわかりませんがおねだりしてみようかとおもいます😂💕

• 2月8日
こっちゃんママ

育休、、って程じゃないけど、ある程度配慮してくれて、休み多めにしてくれましたが、、何かする、、ってより、本当、家事手伝ってもらったり、母乳の時間まで子供見て貰い、寝る!とか、、
それでも、こっちは、しんどいし、睡眠不足で、、本当、もっと休みにして欲しい!って感じでした、、

• 枝豆

枝豆

ですよね…なにかするとゆうよりかは手伝うな感じですよね😅旦那さんの会社はまだそんな理解がある感じでもないので取れるかすら不安です😟

• 2月8日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

でも楽しみですね(*´罒`*)
    産後はびっくりする程、体力使って、疲れちゃうので、、少しでも協力があれば良いですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

今は、お腹の赤ちゃんと、楽しんで過ごしてください(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    お身体大事にしてくださいね💕

• 2月8日
  • 枝豆

枝豆

ですよね…あれだけ頑張ってお産をするんだから疲れない方がおかしいですよね😟
    たくさん協力してもらおうと思います😂
    ありがとうございます💓マタニティライブ楽しみます😍❣️

• 2月8日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私、悪阻が19週まであり、安定してから、めっちゃ動きまくってたら、切迫で入院、、37週まで絶対安全で寝たきり生活だったから、これから出産の方には、、本当に、、無理しないで、動いてね💕
    って思ってしまう、、
    ので、本当に大事にしてください(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    そしてマタニティライフ楽しんで(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    外食や、やりたい事、少しでも、、、
    旦那さんと二人っきりの思い出、、沢山作ってくださいね💕

• 2月9日