※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

不妊治療や流産を経て双子を授かった女性が、他人の妊娠に戸惑いを感じています。精神的に不安定で、同じ境遇の方の支援を求めています。

私は4年の不妊治療、2回の流産を経て、この度双子を授かりました。

不妊治療をしてる際もずっと思っていたのですが、人の妊娠を素直に喜べません...

友達であっても、親族であっても、
不妊治療をしている時は、
何故わたしのところに来てくれないのか...

と思ったりして、妊娠したらこういう気持ちから抜け出せるのかなと思っていたのですが、
今、妊娠報告を受けると

何故すぐに子供ができるの??
私は辛い思いもして、精神面も金銭面も削られ続けたのに..

と思ってしまいます...

また、2回流産をしているので、
一緒に妊娠した子がもしうまく育って、私がまた流産したらどうしよう...

とか、悪い方向にばかり考えてしまいます...

妊娠してからのホルモンバランスの崩れで精神的に不安定になってるからかもしれませんが....

同じ境遇の方いらっしゃいますか...???私のお腹が黒すぎるだけなのでしょうか😭😭

コメント

ブリ照りラブ

そんなことないですよ!
私も不妊治療の末、授かり昨年切迫流産、早産を乗り越え、なんとか出産しました。
結婚してすぐの友達からの妊娠報告などあると、わたしも羨ましいと思ってしまいます。
今は双子ちゃんのためにゆったりと構えて、心も体も甘やかしてあげてください!
無事に出産できることを祈っています(^^)

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭
    ぇりさんも大変な思いをされたのですね😖💦
    羨ましいと思ってしまいますよね😭
    ぇりさんのおっしゃる通り、今が大事な時期なので、ストレスをかけずに、お腹にいる子を守って育てていきたいと思います😊

• 2月8日
にこるん

私も結婚5年目で体外授精でようやく授かり今は無事に
生まれてきました😊
その間に流産もありました。
たくさんたくさん努力して
長年の夢が叶い幸せです✨

幸せなんですけど今だに
まわりの妊娠はあまり
喜べません…
特に、予定のない妊娠で
そんなつもりなかったとか
びっくりしている!
とかの話は苦手です…

私も妊娠できて無事出産
できたらそういう気持ちにならなくていいのかなと思っていましたが、今度は私達は
お金も時間もたくさんかけて
ようやく授かったのに何も
努力しなくても、意識しなくても授かれるんだよね…
という現実をあらためて
実感することになる苦しさ
に正直悩んでます…
贅沢な悩みかもしれませんが…
悩んでこちらで質問投稿
したこともあります。

住んでいるのは遠くですが
今までわりと妹とは仲が良かったんです。
妹はお相手も居なかったくらいですが出会ってすぐの方と即結婚、即妊娠しました。
家族なので見て見ぬフリも
できず参りました。
私が妊娠出産した時は
一緒に喜んでくれましたが
今私が喜んであげられず
連絡も特にせずになって
しまいブラックなお姉さんに
なってしまいました…

でも
私自身も気持ちがついていかないので今は自分で自分を
甘やかしている所です😅😅
でも気持ち次第なので
いつかは切り替えなくてはと
思います!!!

まいさんは妊娠中ということであまり考えてストレスに
なるのもよくないです!!
某芸能人の妊活本に
嫉妬する自分のこともやさしく許してあげようと書いて
ありました。
自分を守るために、それでも
いいと思いますよ❤️

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭
    にこるんさんもお辛い思いをされたのですね😖💦
    今がお幸せそうで何よりです☺❤

やはり産まれてからもなかなか払拭できないものなのですね😭
    妹様の件もお辛かったですね...私も弟がいるので、弟がすぐに結婚、妊娠となったら妬んでしまうと思います😖💦誰も悪くないんですけどね...

嫉妬する自分も優しく許してあげよう、という言葉、すごく染みます😭😭そう言っていただけて心が軽くなります😂
    許しつつ甘やかしつつ、早くブラックからグレーくらいまでにいけるようにしていきたいと思います☺❤

• 2月8日
ムササビ

私は不育症で二回流産しました。
素直に喜べない気持ちがわかります!
同じでした!

悔しいですが、すぐに妊娠する方、順調に産まれる方もいます。
でも不妊治療しても、残念ながら授かりにくい方もいます。

一歳の娘がいます。出産まで無事に産まれてくれるかずっと、不安でした。出産時、母子に危ないとも言われてました。

心配でたまりませんが、同じくらい、同じ以上に声に出して、今は、信じる、祈りましょう!
授かった二人が、無事に丈夫に産まれてくることを(^^)

無事に生まれたら、普通の人の二倍の大変さと幸せがあります☆

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭ムササビさんもお辛い思いをされたのですね😖💦
    母子ともに危ないと言われたらかなり不安になりますね😱😱その後は大丈夫だったのでしょうか ..?
    2倍の幸せと大変さを心待ちにしながら、ストレスをなるべくかけずに過ごしていきたいと思います☺

• 2月8日

そんな事ないですよ。
そう思ってしまうのが普通だと思います💦
私も不妊治療5年目流産4回…
今回も5週目から今もずっと入院で、もうすぐ安定期なのに、誰にも報告する事ができません😭
まいさんと同じで、また流産したら…って思いがあるからです。
それに対して、同じ経験のない人からの同情がより苦しいしつらいと思ってしまいます。

かわいそう、たいへんだね=私はちゃんと産めて良かったーって思ってるんじゃないかとか。
そう思ってしまう事もありました。

ほんとはそんなふうに思いたくないのに😭

でも、そうなっちゃうもんです。
腹黒くなんてないです。
いつか、そんな気持ちもなくなるはずです!

お互い赤ちゃん産めますように😊

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭
    たか☆ひろさんもお辛い思いをされたのですね😖💦
    入院をずっとされてるのですね😱それは辛いです😱今が辛い分、無事に育って出産できるように願っています🙏🙏

私はちゃんと妊娠できてよかったーとか産めて良かったーと実際に言われたことあります😅相手は何も気にせず言ったんでしょうが、こちらからすると、「え?」となりました...
    不妊治療は経験した人しか気持ちはわからないものなんだな~と改めてわかりました😭

• 2月8日
すー

私も同じ気持ちになりますよー!
流産の経験はありませんが、不妊治療で3年かかりました(^^;
妊娠しても友達からの第二子妊娠の話でなんかモヤモヤ、友達に妊娠した時の話をしたら勝手に私が気楽になったからみたいに言われてモヤモヤ…。
体外受精までいって気楽もクソもねぇ!!って感じでした。
黒黒したお腹は不妊治療から解放されても続いてしまうんだと今は割り切ってます。笑
小さなことは気にしないで黒い時は黒いままでいいと思います!
お腹の小さな命を大切に過ごしてくださいね*ˊᵕˋ*

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭モヤモヤしますよね😖💦
    周りから第二子が安定期入りましたーとか報告されると、さらにいやな気持ちになってしまいます😭😭
    気楽もなにもないですよ!あの辛い経験は出来ればしたくないですし😭😭

ありがとうございます😭できるだけストレスかけず、お腹の子が元気に育ってくれるのを見守りたいと思います☺

• 2月8日
キラテレ

めっちゃわかりますよ~!
私は約3年、体外受精後9wで流産そのあと妊娠しました。

検診に行っても周りの妊婦さんはみんな順調なんだろうな、どうせ私は...って思っちゃいます。

腹黒くていいです!私もそうなんですが段々癒されていくと思います。何より今お腹に赤ちゃん来てくれてるじゃないですか(о´∀`о)私は段々お腹の子に失礼だなと思いはじめました。
不妊や流産経験したことは他の方より経験値が高いんだぞ!って勝手な優越感すらあります。

まだ数週的に不安だと思いますが、大丈夫です!
妊娠できて、ここまで育ってくれて嬉しい事です❗

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭キラテレさんもお辛い思いをされたのですね😖💦

そうなんです!どうせ私は...とブラックになって、妊婦さんというだけで嫌な時がありました😱
    確かに経験値は普通の人よりかなりありますもんね!!!その分、生まれてきてくれたわが子を可愛がれる自信もありますし☺❤

本当にここまで育ってくれたのが奇跡だと思って、ここからも無事に育ってくれることを願うばかりです🙏🙏

• 2月8日
あやま

わかります!
わたしは流産し、3年間不妊治療後にやっと授かった第一子。でも周りはすぐに第一子、第二子。なんで?どうして?って今だに思っちゃいます🤦‍♀️
あと2.3ヶ月してすぐにわたし出来にくいのかなー?医者行こうかなー?っていう人にイライラしかなかったです。

けど不妊治療した人にはちゃんとおめでとうって思えます!

やっぱり他人と自分は違えど比べちゃうものなんだなーって思ってます😫

• こもりん

こもりん

ありがとうございます😭
    あやまさんもお辛い思いをされたのですね😖💦

そうなんです!半年以内でタイミングをしていて、できにくいのかな~って言ってる人に「は??」と思ってしまいます😭😭
    その人達はその人達で悩んでるんだと思うのですが...

劣等感を感じてしまいますが、今はお腹に来てくれた子に感謝をして、無事に育つことを願うばかりです🙏🙏

• 2月8日
うさ

私も同じですよ!
1年かかってやっと妊娠したと思ったら流産し、その後不妊治療を経て現在妊娠中です。
体外授精で授かりました。

自分も妊娠したら、周りの人の妊娠出産も素直に喜べると思っていたのに、複雑な気持ちなってしまいます…。
まいさんと全く同じですね💦

私と予定日が1ヶ月違いの子がいるんですが、その子は昨年結婚したばかりなので、めちゃくちゃトントン拍子ですよね。
かたや私は結婚5年目…。
苦労せずに羨ましいと思わずにはいられません😣
本当はもっと若いお母さんになれたのになーとか…。

でも、これが私の運命だったんだ、このタイミングがきっと1番良かったんだと思い込むようにしています😓
なかなか難しいですが💦
そろそろ第2子の妊娠報告も増えてくると思うので、自分は自分と割り切れるようになりたいです!

今はお腹の命をかわいがり大切にしましょう✨

• こもりん

こもりん

お返事遅くなりすみません😖💦
    うささんもお辛い思いをされたのですね😭😭
    妊娠おめでとうございます☺

分かります~!!私も結婚5年目で、必死で不妊治療してきたので、最近結婚した子がすぐ妊娠するのを聞いて、モヤモヤしてしまいます😖💦
    自分は自分!と思うことですよね😱この黒い心~なくなれ~😤😤

お互いに早くお腹の子に会いたいですね♡♡

• 2月9日