※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

予定日が決まり、前回の流産を経て安全で健康な出産を希望。自然分娩を考えているが、帝王切開も検討中。VBACを推奨する新潟市の病院を探しています。健診結果次第で立会い出産も考えています。

今日 予定日決めてもらうことができました。
前回 流産だったので嬉しいです。

以下の内容に批判しないでほしいです。
1人目 緊急帝王切開でした。
次は出来れば 安全で 健康で
できることなら 下から産みたいです。
もちろん 助産師さんからは オススメしないし
帝王切開だって考えによっては
誕生日も決まるし みたいなこと言われました。
危険が伴うのもわかります。

なので もし、健診していって 膜の厚さなどにも
羊水も問題ないとゆうようで、
できるかなとゆうなら とりあえず自然に
陣痛を待つことはできないのかなあと...
次回 先生に話そうと思います。
帝王切開だって3人までしか産めないですよね。
そしたら4人は子供作れないとゆうこと。

とりあえず 2人目、なんともなければ
下から産みたいと話すことは
悪いことではないですよね⁇

また 新潟市で VBACを少しでも推奨してくれる
病院はありますか⁇

旦那は あとは 健診次第だろとか
今から他んとこも 行けないだろとか
それでもいんじゃね 別にくらいで軽いです..
可能性があるなら 立会いだって
できたらいいのにと思ってるのに...

コメント

あいね

どれくらいのリスクかによりますよね!
知り合いは帝王切開で四人産んでますよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

危険があるなら 仕方ないですが、
    万が一危ないと悪いから最初から帝王切開にしましょーとゆうのが引っかかってしまって( ノД`)シクシク…

• 2月8日
ママリ

気持ち、希望は是非伝えてみるべきだと思います😃👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えるだけ伝えてみます♪
    ただ次回が1ヶ月後で( ノД`)シクシク…

• 2月8日
ピコピヨ

友人は、二人目が帝王切開になり、9年空いての三人目は、経膣の予定が前置胎盤により、帝王切開になったと聞きました。
何があるか分からないですね~。気持ちは伝えるべきだと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしも何もなければ そのほうがいいなあとゆう気持ちだけでも伝えたいと思います♪

• 2月8日
ぽんちゃん

私も2人目は自然分娩出来るかもと医者からも言われましたが私はリスクの説明されて怖すぎて。結局29週で破水し逆子で帝王切開でした。
今回妊娠して3回目の帝王切開なので卵管結紮を勧められました。
4回帝王切開ならかなりのリスクがあるからと。
4人欲しいなら2人目帝王切開にならないと良いですが、それでも赤ちゃんにもママにも危険が及びますからね。
友人がブイバックで大量出血し、亡くなりました。なのでかなり怖いのもありました。
出来る病院も限られていますので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクは高いですよね..
    同じ市内でもできた方もいて
    少しでも可能性があるならなとゆう気持ちでした(´・ω・`;)

• 2月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まだ上の子1歳になったばかりなんですね。1年開けずに妊娠だと更に子宮破裂のリスクは高いですよ!それだと医者も帝王切開と最初から言うと思います。
    私自身も帝王切開の時に一年は避妊するように言われてましたからね。
    一年以内に妊娠となると、ブイバックできるところもかなり限られて来るはずです。
    私なら一年以内に妊娠しブイバックはかなりリスクあるし怖いので母子ともにリスクを少しでも避けたいから帝王切開にします。
    それでもやりたいと考えなら大きな総合病院でNICUもあるとこに一度相談してみては?
    逆にそういうところしか無理だと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかってるんです(´・ω・`;)
    限られると思うので 今悩んでて。
    もちろん危険なので 少しでももし可能性があるなら そうゆう気持ちで先生にもいてほしいなと思ってるだけで..
    お話してみるだけでもダメかなあとゆう... 危険にさらしてまで自然に産みたいわけではありません。
    ただ 今から遠くの病院に通うのも なかなか大変だし 先生に気持ちを伝えるのは悪いことでしょうかとゆう質問でした..

• 2月8日
ししまる子

私は魚沼基幹病院で2人産みました。
1人目は帝王切開になりましが、2人目はVBACに挑戦しました!
自然破水後なかなか子宮口が開かず、最終的には2人目も帝王切開になってしまいましが、1人目では体験できなかった破水や陣痛も経験できて良かったです。
魚沼基幹病院はVBACでお産に対応してくる病院です☺️
VBACは陣痛が始まったらモニターをずっとつている必要があったり、陣痛が弱い時には普通のお産の人のように陣痛促進剤が何でも使えたりするわけでなく、やはり途中で帝王切開になることもあるみたいですが、できるだけ妊婦さんの思いを汲んで危険がないように対応してくれました☺️
基幹病院は立ち合い出産もオッケーなので、私も夫に立ち合ってもらって、産声を今度こそは一緒に聞けたらと思っていました😭
結果それは叶いませんでしたが、陣痛を夫と少し体験できて良かったです✨
いいお産ができるといいですね💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然に陣痛がきてどうなるか てだけでも 違いますよね‼︎
    できるとこまでは 自然にと考えてます( ノД`)シクシク…

• 2月8日
マーちゃん

批判するつもりはないですが1年以内に妊娠されてますし、何センチ切ったか、どのように縫ったか、縦か横かとか他にも気にかけないところが多いのでなかなか難しいところかなと…

ブイバックは私も1人だったらできるかなとか妊活前は思ったりしたこともありましたがやっぱり産む時のリスクを考えた上で次も帝王切開と覚悟の上で妊活を始めました⑅◡̈*

私は最悪の事態、子どもが亡くなっても辛いし母のいない生活もかわいそうと思ってしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リスクはあり 本当に難しいとは思いますので、本当万が一何もなかったらそのほうがいいなとゆう感じです(´・ω・`;) 先生とお話くらいはしたいなと思います(´・ω・`;)

• 2月8日
  • マーちゃん

マーちゃん

お話をするのであれば、最初からブイバックができるところに行って見てもらってからお話した方がいいかもですね!

厳しいこという先生もいらっしゃったり、日本では全国的にブイバックをしてるところが少ないので理解をしてくれる先生がいるところの方がいいですよXD

• 2月8日
はなはな

妊娠おめでとうございます😊
医者も腕や経験によりますし、母子ともに危険なお産よりも安全な帝王切開を選ぶ医者の方が多いと思うので次回の検診を待たずに他にVBACの経験豊富な病院を探すなり今の病院に相談しておいた方がよいかもしれませんね💦
いい病院が見つかり無事に赤ちゃんが産まれてこれますように🙏✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も ほかに希望がありそうなところに
    きいてみるのもありかなと 思ってはいます♪ が 今 旦那が仕事をやめ お金が底をつきそうで( ノД`)シクシク…

• 2月8日
もこちゃん

妊娠おめでとうございます🎊😃
主治医にVBAC希望は伝えても良いと思います。みにおんさまが通院されている病院でVBAC出来るかは分からないですが、出来ないのであればご自身で探すことになると思います。

まだ産後1年くらいですし、VBACした場合の子宮破裂などのリスクは高いと思います。
私なら1回目帝王切開なら迷わず次も帝王切開するかなと思います。あまりにもリスクが怖すぎます💦
出産方法よりも母子ともに産後健康に暮らせる事が一番かなと感じます。
旦那さんとも話し合いできると良いですね😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、 リスクのことはもちろん頭にいれてるので、 もし万が一何もなく 自然に陣痛がきても大丈夫そうなら.. と思ってます( ノД`)シクシク…

• 2月8日
パル子

私の義理の母は、旦那を産んでから、年子で自然分娩で産んだらしいです!
あまり詳しいことはきいてないのですが、(かなり昔の話になるので設備がどうだったのかも分かりません)弟君には障害があります😢

へその緒がからまったりした関係で低酸素になり脳にダメージがいってしまったようで、ブイバックのせいではないもしれませんが、、、

私と同い年の29歳ですが、知能は3歳くらいです😯

幸い周りの環境や家族の人達がとても可愛がっていて義母も幸せそうですが、もし帝王切開にしていたら違ったのかな?とか、何で年子で自然分娩にしたのかな?とか、夫の幼少期を聞いて思うことはあります😨

あまり関係ないお話で混乱させたら申し訳ないですが、当日まで順調でも、もしなにかあった時に後悔しないように設備の整った病院で相談してほしいなと思いました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院をちょっと調べてみたいと
    思います(´・ω・`;)

• 2月8日
きち

妊娠おめでとうございます✨
2人目VBACしました。なのでお気持ちよくわかります。
転院の場合には、今通っている病院から紹介状を書いてもらう必要があるのでまずは今の担当医にお気持ちを伝えたほうが良いと思います。
1人目と同じ病院なら、帝王切開の術式やその後の様子等カルテが残っているので、それも持っていくこともあるかもしれません。
私も2人目妊娠前にいろいろ調べましたが、年子でもVBACした人もいるので病院によってかなり基準が変わってくるなと思いました(>_<)

haru

お気持ちものすごくわかります。

私は上の子9ヶ月の時に妊娠して、年子でVBACしました。
何がなんでも絶対に!ではないんですよね。ただ希望があるならと思ってるだけで、無理なら無理で帝王切開に切り替えてくれるのは構わないけど、VBACしたい気持ちがあると言うだけで周りの人は頭から猛反対してくるし、こっちが絶対に!って言ってるかのような言い方で批判されたり…。
私は最初に行っていた病院は対応していなくて、途中で病院を変えて33週くらいに来てくれればいいということでそれくらいに転院しました。
個人病院でしたが、医者が何人かいて、女医さん2人からはものすごくキツく反対されて結構落ち込みましたが、院長先生が大丈夫だよと言ってくださり、帝王切開に挑みました。
経過を見ていかないとできるかできないかなんてわからないので、聞くだけ聞いてできそうならそのつもりで進めてもいいんではないかな?と思います。
出産間近になったり、出産の時になって、帝王切開に切り替わってしまう事になっても、仕方ないとは思いますが、最初からできないと決まってるわけでもないし、できる限りのことをやる、やらないで後々後悔したりとかも変わってくると思います。
もし、できないとなってしまっても、みにおんさんと赤ちゃんが健康でこれから楽しく一緒に過ごせる結果が残せた!となればいいと思います😊

• haru

haru

帝王切開に挑んだのではなくVBACに挑んだの間違いです(>_<)💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです( ノД`)シクシク…
    反対されるのわかりますが
    できることをやって、 危なかったらもちろんすぐ切り替えます‼︎

• 2月9日