※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

お彼岸についてのご意見をお聞きしたいです。主人の実家から離れたアパートに住む嫁として、お彼岸に御仏前や手土産を持っておうかがいすべきか悩んでいます。お彼岸についてどう思われますか?

お彼岸について

一般的にどうなのかなと意見を聞きたくて、投稿します
よろしくお願いします

私は跡取り長男と結婚をしました

今はまだ主人の実家から30分ほど離れたアパートに二人で住んでいます

頻繁にお野菜をいただきに遊びに行っています

今月あるお彼岸は、御仏前?や手土産を持っておうかがいすべきですか?

先月のお盆には、お供えと手土産を持っていきました

先々月は御中元を、郵送になりますが贈りました

お義父さんは主人に「ウチには気ぃ使わなくていいんだよ!」と毎回言うそうです

確かにまだ別々に暮らしているけれど、嫁に入って家族なわけだし?とも思いました

私の実家はうるさいので、春のお彼岸に行かなかったら「主人の実家に色々と言われたら大変かと思って…」と遠回しに催促の連絡もあり…

私の実家にやるなら主人の実家にしないわけにも…と思い、今まで御中元、お盆、お歳暮、お正月などは同じようにやってきました

お彼岸、皆さんはどう思われますか?

コメント

しぇりー

リリィさん、ちゃんとなさっててすごいなと思いました!

私はお墓参りは行きますが、そのときもお仏前やお供え物持っていきません。お土産くらいですね。あとお中元、お歳暮も義実家に要らないと言われ、特に送ってません。その辺は各家庭によりけりですかね。

少なくとも義実家がお彼岸にお墓参りに行くようなら同行すべきでは?とは思いました!

• リリィ

リリィ

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね、物よりもお墓参りに同行などの方が、お義父さんも気を使わないですね!
    主人がお彼岸中24日のみの休みで、私一人で義実家のお墓参りに参加する勇気がまだなく…
    今回はお墓参りは躊躇してしまいますが、今後色んな行事の中で、取り入れさせていただきます!
    子供が産まれた後に義実家の敷地内に新居が出来上がりますので、距離も縮まり子供も一緒なので、主人が仕事でも参加できるようになる気がします!
    長い目でとても参考になるお考えでした!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月20日
ちいぽぽくん

私も同じような環境で
同じようにやや疑問に思いながらもしないよりは、いつもお世話になってるし気持ちということでしています。

今回お彼岸はお墓まいりに帰りますが、お中元、お盆にお供え物したし、敬老の日のプレゼントを持っていくつもりなのでお供え物はなしで手土産にしようかと考えています。

何かと気を使いますよね、、、

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    いつもお世話になってるしという気持ち、本当にそうなんですよね(>_<)
    敬老の日にプレゼント、素敵ですね(*^^*)
    そういう行事で感謝の気持ちを表すのっていいですね!
    お勉強になります!
    ずっと都内で同棲していて、結婚後やっと近くにきたので、私も敬老の日なども何かできるかなと主人と相談してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございます!

• 9月20日