※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
産婦人科・小児科

子供が高熱で病院に行っても熱が下がらず、悩んでいます。新たな病院を受診するべきか、アドバイスを求めています。

子供の高熱について。
先週の月曜日(1/29)に保育園から熱が出たと呼び出しがあり早退しました。
その時は37.5度だったので病院には行かず自宅で療養。
次の日は37度〜37.6度を彷徨っていたので保育園を休み自宅で様子見。
水曜日は熱もなかったので保育園に連れて行ったのですが再び熱で呼び出し。
その日に病院に行ってインフル検査をしましたが陰性。
鼻水の薬と解熱剤をもらって帰ってきました。
その後木曜、金曜と保育園を休み、
土曜日には平熱だったので保育園へ。呼び出されることもなく元気に遊んでいました。
土日も元気に過ごしていたので、もう大丈夫と思っていたのですが、
今週の月曜日(2/5)に再び保育園から呼び出し。
37.8度とのことでした。
インフル流行ってるからもう一度検査をしてくださいと言われ病院に行きましたがやはり陰性。
今度は抗生物質の薬をもらって帰ってきました。
その抗生物質の薬を飲み続けて3日が経ちますが、一向に熱が下がりません。
むしろ昨日の夜中には40度まで行き、
今朝も39度台が続いています。

もう少し自宅で様子を見るべきなのか、違う病院へ行ってみるべきなのか迷っています。
昨日まで熱があっても元気な娘でしたが、
夜中から今朝になってからはぐったりしていて、
私の膝枕で寝ています。

2回検査してインフルじゃなくてもその後にインフルになることとかもあるんでしょうか?

長文ですみません。

もしアドバイスや似たような経験がある方がいらっしゃったら教えてください( ๑´•ω•๑)

コメント

陽ママ

少し前にもママリで同じレスを書いたのですが、我が家の子どもも全く同じような感じでした。
インフルエンザの検査も数回しましたが、陰性で>_<>_<

熱も上がったり、下がったりを2習慣病くらいし、解熱剤と抗生剤をのんだりしながら、様子を見、先生からも風邪か胃腸風邪か....

と、はっきりした事は言われず(^_^;
2週間ほどでようやく元気になりました(*´∀`*)ノ

  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます♡
    結局インフルではなかったのですね!2週間も熱が出たり下がったりは子供にとっても辛いですよね。
    そしたら違う病院に行くよりも家で様子を見たほうがいいんでしょうか( ๑´•ω•๑)

    • 2月8日
  • 陽ママ

    陽ママ


    私も凄く悩んだのですが、他の病院に行ってインフルエンザを貰ってきても困るので、他の病院には行きませんでした。
    ただ、お子さんが水分も摂れない、グッタリしてるとか、あれば病院へは行った方が良いとは思います>_<>_<

    この時期は、病院に行くこともリスクがあって悩みますよね😢⤵⤵

    お子さんが1日も早く元気になられますように☆

    • 2月8日
  • なみ

    なみ

    結局熱が下がらずだんだんぐったりしてきたので別の病院に行きました!
    結果インフルエンザでした(o_o)
    3回目の検査で陽性になることもあるんですね( ๑´•ω•๑)

    • 2月8日
陽ママ

『熱も上がったり、下がったりを2週間』です😅💦