※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が添い乳でしか寝ない。1歳前に断乳し、夜勤の仕事に復帰する予定。添い乳からの寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

生後6ヶ月の娘がいます。
添い乳でしか寝ません😅
1歳になったら職場復帰を予定しており、夜勤のある仕事なので1歳前に断乳を考えています。
添い乳は断乳が難しいと聞いたので、添い乳を少しずつやめていこうと思っているのですが、
添い乳から添い乳なしで寝かしつけできるようになったお母さんがいらっしゃいましたら、方法とアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

いちご大福ちゃん

私も添い乳でした!
添い乳をやめることなく1歳半で断乳しましたよ!

  • しゃも

    しゃも

    そうなんですね🤔その流れが1番理想的です(〃艸〃)

    • 2月8日
deleted user

11ヶ月まで添い乳してましたが、一歳を機にやめました。
その後、一歳1ヶ月になる前に卒乳しました。
まずは9ヶ月頃から夜寝る前の添い乳やめました。
昼寝の時は自分も昼寝したいので、添い乳してたし、夜中も私が寝たいので添い乳ひてました。
おっぱいみたら食らいついてくるおっぱい星人だったので、お風呂の時も常に狙われていて、この際お風呂で授乳してました。
あんまり消化に良くないと思うのでオススメしません!
うちは2人目なので、とにかく時間が惜しくて💦
なので風呂上がりに授乳して、そのまま寝かせるのがいいかと思います。
夜寝るのに慣れたら、昼間を無くし、最後に夜中も無くしました。
夜中も2日に一回、3日に一回、と徐々に回数減らしました。

添い乳は断乳が難しいとか、関係ないと思います。
個人差ありますよ。
私もこの子は大変そうだなー、と思ってたけど、あまりにもあっさり卒乳してしまい、え?最後の授乳いつ??ってくらいに自然と無くなりました。

  • しゃも

    しゃも

    少しずつやめていくのがいいんですね( `・ω・) ウーム…
    頑張ってみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    あたしも自然と卒乳してくれることを祈って頑張ってみます(´;ω;`)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜間断乳とか、強い意志をもって!とかよく言いますが、私は自分が楽になりたい一心で、無理は一切してません。
    離乳食始まって三回食になるとまた全然変わってくると思いますよ。

    • 2月8日
yy-m

私も子供は6ヶ月で、
4月から保育園で復帰、夜勤ありです。

添い乳は4ヶ月でやめました。
泣いても叫んでも添い乳せず、抱っこで歌を歌ったり寝返りの練習をさせたりして疲れさせて、寝させてました。この日からと決めて、強い決意でやったほうがいいと思います(笑)しんどかったのは3日くらいで、あっさりと添い乳なしで寝てくれるようになりました。
今は、夜間断乳2日目です!添い乳やめてから、6時間ずつ寝てくれるようになりましたが(添い乳の時は3時間毎授乳でした)夜一回起きるので断乳中です。。
1、2日目が山だといい聞かせてます。

働きながらの子育ては不安ですが、頑張りましょー(*^^*)✴️

  • しゃも

    しゃも

    そうなんですね(°д° )!!
    うちも2~3時間事の覚醒で、夜間断乳もいつから始めようかと悩んでました😅
    泣くとどうしても添い乳しそうになるんですが、我慢して頑張ってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月8日
  • yy-m

    yy-m

    私の場合は時間がないので意識的にやってますが、
    友達の子は3歳から幼稚園予定で
    卒乳とかゆっくりでいいや~
    ってゆってたけど8ヶ月で子供のほうから断乳したとゆっていました(笑)友達の子は離乳食ももりもり食べてました!
    うちの場合、離乳食も微妙な感じです。。完母なので保育園にむけて、哺乳瓶も練習中ですが、拒否されてます(笑)

    もしあと半年育休があるのであれば、私は夜間断乳もしてなかったと思います✴️色々間に合わなくても保育士さんに相談しようと思ってます(^-^)/
    無理なくうまくいくといいですね(*^^*)

    • 2月8日
みぃー

うちもしゃもさんと同じ6ヵ月の女の子を育てていて、うちも添い乳でしか寝ません💦
今まさに添い乳なしで寝かしつけ練習中です。とりあえず夜だけで、泣いても最初の授乳から3時間以上空くまでは、歌を歌ってトントンのみです。
最初の2日間は、おっぱい出すまでずっと泣いてましたが、3日目の昨日、初めて歌andトントンで寝てくれました!
お昼寝and夜中の授乳は、まだ添い乳ですが、お昼寝も少しずつ添い乳の回数減らしていきたいと考えてます💦

回答でなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう😊

  • しゃも

    しゃも

    同じ環境のママがいて心強いです(´;ω;`)
    泣くのをみるとすぐ添い乳してしまいそうになりますが、今日からやってみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 2月8日