※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

中学生の男性が不快な言動を繰り返し、赤ちゃんを連れた親が困っている。看護師に相談する予定。

いま息子の入院で付き添ってます。昨日、部屋を移動させられたのですが、同じ部屋の男性(中学生くらいかな?)が物凄く不快です。朝方息子が起きて泣きました。30〜1時間近く。すると、「うるせーな、死ね!」この言葉を10回近く言われました。
みんな具合が悪くて入院してるし、うるさいのは嫌かもしれない。けどうちはまだ赤ちゃんで、泣くことしかできない。小児科だから、赤ちゃんから中学生まで、様々いて当たり前ですよね。
もちろん、早朝、起床時間前に泣いて、寝てるところ申し訳ないなと思っています。
ですが、そんなことを言うやつには、そんな気持ちは申し訳ないけど全く芽生えず、むしろ怒りです。
せめて看護師に、うるさくて眠れないなど相談するのなら、ほんとに申し訳ないと思えますがおそらくそのへんは子供なんで知識無いんでしょうね。
とはいえ、今日退院できるかもわからないし、息子も入院してるから泣いてるのに同じような言葉を言われるなら不快なので部屋を移るか、そいつを移して欲しいです。
とりあえず直接言ってもなので、ナースステーションに沢山看護師が来てから出向いて言おうと思ってます。
どんだけ育ちの悪い中学生なのかしらと、怒りと哀れみです。
同じ部屋に、もう一人親と一緒の赤ちゃんと、小学生もいます。もう一人の赤ちゃんに付き添ってるのは父親だからか、その赤ちゃんが泣いたときはうるせーとか言いません。それとまた腹たちますけど。
まさか付き添ってる親がうるせーなんて言ってるのか?と、思ったら、中学生のようなので、、。子供ですよね。
とりあえずナースステーションに人が沢山来たら相談でいいでしょうか?

コメント

さき

もちろん言ってはいけない言葉です。
でも小学生や中学生くらいの男子なんて、口うるさく言葉遣いを注意したってキチッと直してなんてくれませんよ😥

うちの小4と小2の息子も厳しく注意してて、家では使ってなくても、外では分かりません。
そして小4の長男は見た目がとても大きいので中学生に間違われます。見た目は大きくても中身は小学生、大きいのにやってる事が幼いわね…と思われてるはずです。

その中学生らしき子がどんな病気で入院してるのか、病気の影響とかでどんな精神状態なのか、何も分かりませんが、楽しい気持ちじゃないのは確実ですね。

そして赤ちゃんが明け方だろうが時間関係なく泣いてしまうのも当然の事です。
しかし赤ちゃんの泣き声に慣れてない人なら、それをうるさいと思ってしまうのも仕方ないです。公共の場で、いい大人でも赤ちゃんに対してうるさいなど言う方いますしね。直接うるさいと言わなくても、電車やバスなどで嫌な顔される場面はありますよね。

それが中学生くらいで、その子自身も病気で辛いかもしれない。私なら聞こえてきても、子供の言う事だし仕方ないな~って思います。
思春期・反抗期に入り始めた長男、それよりまだ少し幼い次男、赤ちゃんの三男、今全ての対応してるのでどっちも分かりますよ。
どんだけ育ちの悪い子…と今思ってても、うちはそんな言葉遣い絶対させないと思ってても、男子にはそんな言葉遣いをする時期が高確率で来ちゃうと思います。

どうしても不快なら看護師さんに話して、他の部屋が空いてたら移動させてほしいと頼むしかないですね。

• かな

かな

ありがとうございます。さっき婦長さんに言いました。注意して、部屋もどうにかしてくれるようです。
    いくら汚い言葉遣いでも死ねはあり得ませんし、逆に、家で言って外で言わないなら普通の範囲と思いますけど、家で言わなくて外で言うほうが異常だと思っちゃいます。躾の問題かと。。ちょっとイキがってみたい時期があるのはわかりますが、過剰なのは躾されてなさすぎと。。
    しかも中学生。小学生とはまた訳が違いますよね。入院しているかぎり、どんな病気だから、どんな精神状態だから許されるなら、人殺しても許されるのかって話になってしまうかと。。男子女子とかじゃなく人間としての問題ではないかと思ってしまいます。なぜなら中学生なんで。小学生でもどうかと思いますけど、小学生ならまだ我慢できる脳がまだまだ未熟でしょうから。。
    中学生のとき問題起こした男子の家庭はほぼ問題ありな家庭でした。
    とりあえずは婦長さんに言えたので、このまま待ってみようと思います!

• 2月8日