※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
お仕事

保育園の子供がいて、フルタイムで働くか、パートで2人目を作るか悩んでいます。資格や条件が心配です。保育園の行事や病気に対応できるかも不安です。

近くに頼れる人がいなくて
保育園の子供がいてフルタイムで働いてる方っていますか?!
2年後、年少さんになったらフルタイムで働こうか
今のまま午前中だけどパート的な時間で2人目を作ってしまおうか迷っています。
お金がないのでできればフルタイムで働きたいですが
特に頭もいいわけでなく
資格といっても簿記3級くらいでなんの取り柄もありません😅
2年後には30歳突入しているし
そんな条件で正社員で雇ってくれる職場が
まずあるのか、ってのも問題なんですが
あったとして
保育園の行事、病気、いろいろ対応できるんでしょうか😱?💦
近くに頼れる人はいません。

コメント

るか

正社員でフルタイムで働いてます❗
近くに頼れる人がいません。
親戚、実家は他県です😢

あくまでも私の場合ですが、行事はなるべく参加させてあげたいですが、仕事の都合がつかないときは参加させてあげられない時がありました😭💔
熱が出たときは早退したり、会社を休んだり…。
賛否両論ありますが、近くに病児保育があるので、めっちゃお世話になってます。

• ゆーめ

ゆーめ

病児保育は正社員フルタイムなら使うしかないと思います‼︎私も正社員で働くなら事前に登録しなくちゃって思ってます。今は子供連れて働ける仕事なので安心ですがやっぱり正社員となるといくらしょうがないことでも休みにくいですよね。。。出産前からお勤めされてた会社ですか?

• 2月7日
あおまいか

ずーっと同じ会社で正社員です☆
上の子の時は2歳児クラスの時にはフルタイムでした。下の子は4月から2歳児クラスですが、小学校との兼ね合いで朝30分の時短です。
親は遠方なので、急なお休みや呼び出しは全て私が対応しています。保育園だけなら何とでもなります。厄介なのは小学校と保育園に分かれてる今ですね。同じ月にそれぞれ行事や懇談があったり、小学校は先週学級閉鎖があり……
行事は欠かせないしどうにもならないことなのでお休みいただくので、病気で休むことはなるべくしないように呼び出しがあったら必ず翌日の病児保育を予約して連続で休まないようにしています。

• ゆーめ

ゆーめ

出産前からずっと働いてるところだと仕事も人間関係も慣れているところで羨ましいです😣‼︎私の今の計画がその通りいくと、年少さんで就活して就職したら1年働いてから妊活して育休もらってって計画なのでそれですぐ授かったとしても保育園と小学校で別れちゃいます😱それか今の仕事を続けて来年から妊活始めて年少さんくらいで2人目出産して2人目が年少さんなったら就活ってのも検討中ですがそれでもどっちみち保育園と小学校になってしまいますね😱
    行事だって言って心良く休ませてくれる会社なら働きやすいですがそうじゃなかったら絶対ストレス溜まりそうです(;_;)病児保育いいですよね!
    当日は預けるの難しいんですね💦
    本当フルタイム子供2人も
    尊敬しかないです🙏
    ご飯の支度もしないとなのに。。
    今朝から働いて12:30ころ帰宅ですが
    それでもバタバタなのに
    フルタイム・・稼ぎたいけど想像がつきません😱

• 2月7日
  • あおまいか

あおまいか

いえ、うちは店舗型なので復職と同時に異動になるので、人間関係も私への信用や信頼も0です。
    友人は子供がいる状態で正社員→正社員で転職してましたよ。小さい子がいても働けるという前例になってほしいから、とお休みなんかにも寛容にしてくれるようです。
    小学校と保育園、必ずどこかで分かれますので、もちろんキリがない話ではありますが、うちの場合は何にも家事をやらない、急なことに対応できない会社の旦那なので、上の子のお世話がなくなった年齢(うちは5歳差)で産んだのは正解だったと思ってます。
    うちの会社の場合ですが、その子の育休を取得してないと時短が使えないんです。普通がどうなのかはわからないけど、下の子が年少になってから探す、となるといきなりフルタイムになるのもしんどいかな?とも思いました。
    病児保育は施設によって当日もOK(朝イチからは無理なので午前休になっちゃいますが)だったり、電話予約OK、前日の診察はどこの病院でもOKとかバラバラなんです~。近くに使いやすいところがあると助かりますよね。

• 2月8日
  • ゆーめ

ゆーめ

そうだったんですね😣子供いて異動とかあると大変ですね💦やっぱり5歳位あくと上の子が楽になってくるからいいですね♡
    就活のタイミングが分からなってきました😱
    やっぱり年少さん入ってすぐとかだと大変ですよね💦💦新しいこと重なるところ精神的に余裕なくなりそうですよね😱
    私は今までまともに働いてなかったので
    企業側もそんな人間雇ってくれるかって感じです😅
    事務の契約社員2年
    事務の正社員1年?か2年いかないくらい
    接客系のアルバイト 育休取ってそのまま引越しで辞めたので退職日は最近の9月なのでそうすると1年以上2年未満
    で、現在の委託契約の仕事11月から始めたばかりってかんじの職歴なので😱😱😱
    実際掛け持ちとかでもっと職種も経験してますが履歴書すごいことになるので過去のは省いてます😅

育休取ってないと時短使えないんですね💦確か決まりで小学校3年生以下の子供がいる人は時短勤務ができるって労働基準法で決まってたような
    ・・・結局決まってても会社独自の言い分押し通されると
    こっちは反論すれば居心地悪くなって働きにくくなるし
    訴えれば勝てる内容でも
    そこまでして会社に残りたいと思わないから会社の思うツボになっちゃうのが悲しいです↓

病児保育いいところあればいいです🙏

• 2月8日