※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッフィーママ
子育て・グッズ

おむつかぶれのケアについて教えてください。皮膚科に行くべきか、バセリンや馬油は効果があるでしょうか?他の方はどんなケアをしていますか?

夜分遅くにすみません💦
おむつかぶれの薬やケアについて教えてください!

おしも?お股?
大人で例えると毛が生える部分(名称が分からずすみません💦)
に小さなツブツブが全面に出てしまいました(T ^ T)

皮膚科に行くのが一番良いですか??
強い薬塗るのも少し抵抗があります…

ネットで調べると、馬油やバセリンがオススメされていました。
おむつ替えの時にしっかりと清潔にして、
乾燥させた方が良いと書いてあったのですが…バセリン塗ったら乾燥しないじゃん?!と思って…

とりあえず今はお風呂上がりにアトピタ。
おむつ替えでピジョンのお粉を塗りました。

おむつかぶれの経験ある方、どんなケアで何使ってますか??
教えてください!!

コメント

m.

おむつかぶれした時は市販の赤ちゃん用の薬塗ってましたー!!
ステロイド入ってましたけど塗ったら速攻良くなりましたよ!!!
私は皮膚科には行かなかったですけど強い薬が不安から皮膚科で処方してもらうのが一番かと!

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ありがとうございます!
    やっぱり皮膚科に行くのが一番ですよね…明日の朝様子みてみます(T ^ T)

    • 2月7日
さりひ母ちゃん

オムツ替えの時にキレイに洗ってティッシュオフして、ワセリンで保護します。たっぷり塗るといいですよ。あんまり酷いと小児科や皮膚科に行った方がいいかもしれません。カビとかだといけないので。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    カビ?!恐ろしい…
    オシッコだけの時も洗いますか??

    • 2月7日
  • さりひ母ちゃん

    さりひ母ちゃん

    荒れてるときはおしっこだけのときはコットンにぬるま湯ふくませて優しく拭いてからティッシュオフしてました。おしりふきだと痛いですからね。

    • 2月7日
  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    荒れてる時は毎度ぬるま湯で拭いてあげるといいんですね!
    毎度は、少し大変ですが…可哀想なので頑張ります(T ^ T)
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月7日
deleted user

乾燥が1番良いです😊
けど馬油も
すごくよかったです☆

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    乾燥と馬油ですね!
    ありがとうございます!
    まずはもっも頻繁にオムツ替えを心掛けます…(T ^ T)

    • 2月7日
きりもち

うちはオムツかぶれにはプロペト塗ってます!
しっかり乾かしてプロペトでベタベタにしてオムツです!笑

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    プロペト初めて知りました!
    ベトベトですね!ありがとうございます!!

    • 2月7日
imm

うちの子の場合ポリベビーが1番効きます😅 上も下もおむつかぶれのときはポリベビーです。ポリベビーが効かなかったら 病院へいこう!と思って 結局おむつかぶれで病院にはいったことがないです

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ポリベビー、ネットでもおすすめされてました!
    薬局に行きで少し見てみます!

    • 2月7日
m.i

100均で霧吹きを買ってきて、お湯かぬるま湯を入れて吹きかけて、汚れを洗い流し、優しく拭いてました!
市販のものは、ポリベビーがいいと思います!
心配なら皮膚科行ってくださいね!

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    すごく細かくケアしていらっしゃるんですね!!
    勉強になります!ありがとうございます!
    やっぱり病院が一番ですかね…(T ^ T)早めに診てもらいます!

    • 2月7日
綾新ママ

乾燥させてワセリン(ですよね?!)で保湿して様子見て大丈夫だと思います。
お粉は毛穴に入ったりすると良くないって聞いたので使ったことありません。。

数日様子見て酷くなるようなら病院に行かれたほうがいいと思います。
うちの子が処方された薬はアズノールって名前でしたよ。

早く良くなりますように。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ワセリンでした笑
    ありがとうございます(^^)
    ここまで酷くかぶれたのは初めてで…

    • 2月7日
  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    すみません…途中で送ってしまいました。
    自分が小さい頃、かぶれにはお粉だったもので…あまり良くないのですね(T ^ T)
    シワの間とかにたまったりするので、明日の朝一で洗ってあげます(T ^ T)

    • 2月7日
Candy

うちはお湯で流しておしりふきで拭いて、ティッシュで軽く水分を抑えて少しあおいでベビーワセリンを塗ってます!
少し赤くなっても次の日には良くなってる事がほとんどで、今までひどくなった事ありません👍🏻
ワセリン等はうんちを弾く役割をするんだと思います!

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ワセリンは弾く役割があるんですね?!目から鱗です…!!
    無知ですみません😅
    ティッシュオフしてなかったのでこれからしてあげたいと思います!!

    • 2月7日
みあ

冬でも、ウンチのたびに洗面所でお股を洗います!

洗ったらしっかり拭きますが、特別に乾かしはしません^_^
排泄物をキレイに洗っていれば少し湿ってるくらいではかぶれはしないと思います。

わたしは、かゆいくらいならステロイドを使う派なので、洗って薬、洗って薬です^_^
皮膚科のやつです。

薬をつけなくても毎回ウンチのたびに洗い流していれば治りは早いような気がしますよ^_^

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    やっぱり病院の薬が一番ですよね…
    ウンチの時はしっかり洗ってあげて、様子見て、早めに診てもらいます!

    • 2月7日
kiki

こんばんは(o^^o)
娘も夏場、オムツかぶれになり皮膚科に行きました😣
皮膚科でアズノール軟膏を処方してもらい、そしたら3日程で綺麗になりました😊💖
強い薬は嫌だと伝えたら、優しい薬を出してくれると思います💖

そして、ワセリンを塗る理由は、おしっこやウンチをしてもワセリンが弾いてくれてお肌が刺激されないからだと教えてもらいました☺️
しっかり乾燥させてからワセリン等でお肌を保護してあげると良いようです(o^^o)
我が子もしていました💖

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    今日親に預けてミルクのお願いはしたのに、オムツのお願いはし忘れてしまい…どうやら替えてなかったみたいで…(T ^ T)可哀想なことをしてしまいました…(T ^ T)
    ワセリン、そんな役目があったんですね!!保湿の役目だとばかり思ってました!明日塗ってあげます♡

    • 2月7日
ミーにゃ

うちは病院に行ったらロコイドが出てきました。弱めのステロイドです。
オムツ替えの時おしっこの時でも拭いて乾いてからワセリンで大丈夫だと思いますがしみるとかわいそうなので早めに病院でお薬もらってくるのもいいと思います(*'▽'*)
早く良くなりますように♪

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ありがとうございます!
    拭いて乾いたらワセリン!やってみます!!
    早く良くなりますように…(T ^ T)

    • 2月7日
しじみちゃん

うちの息子もオムツかぶれがすぐなります! 市販薬のポリベビーというお薬を塗るとだいぶよくなりました(﹡´◡`﹡ )
薬には1日に2、3回塗るって書いてありますがメーカーさんにTELしたらおむつ交換の度に塗って大丈夫だそうです!よかったら試してみてください!

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    すごい!メーカーさんに問い合わせされたならバッチリですね!!
    ポリベビー、明日薬局に行き見てみます!

    • 2月7日
しーまま

うちでは姉から勧められておむつかぶれにはポリベビー塗ってます♪
乾燥する成分が含まれてるので、厚めに塗って1.2日ですぐ良くなります✨
他の湿疹には小児科で処方された薬ですが、乾燥系の湿疹なのでおむつかぶれには対応してない為、別にしてます☺️

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ポリベビー使ってる方が多いですね♡
    乳児湿疹に塗るステロイドは持ってるのですが…、やっぱりおむつかぶれには対応してないんですね!!
    危なく塗るとこでした💦

    • 2月7日
JMK***S 活動中

軽いオムツかぶれは、ポリベビーが効きます。😄私はポリベビー育ちですよ。色んな時に使える万能薬な存在です。

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ポリベビー育ち♡
    使ってる方が多くいらっしゃるので、私も明日見てみます!!

    • 2月7日
🌻いちご🌻

私は、市販のポリベビー使ってます💦
めったにおむつかぶれしないですが、赤くなるときはいつも塗ってました💦

  • モッフィーママ

    モッフィーママ

    ポリベビーが良いそうですね!
    ネットでもおすすめされてました!
    常備薬として明日早速見てみます!!

    • 2月7日