※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、母乳をあげるが飲まない時も。離乳食も食べず、夜も起こしていて睡眠時間が短い。どうしたらいいでしょうか?周りと比べて小さいのが気になります。

5ヶ月で体重が約6.3キロしかありません。出生児は約2.9でした。
完母で母乳の出はよくこまめにあげていますが、飲まない時もあります。
先日3ヶ月検診の再検査で体重増えてないけど、離乳食で増えるかもしれないからこれからもこまめにおっぱいあげてねと言われました。

でも正直夜も無理矢理起こしてあげていて睡眠時間が4時間ほどです。
離乳食も始まりこれから自分の体力が持つかもわかりません。
ちなみに離乳食も食べてくれません。
どうすればいいでしょうか?😣
息子が周りと比べて小さいのが気になって仕方ありません。

コメント

はるか

個性ですよ!
成長に早い遅いあるように、体型も個人差大きいです!
しんどいなら寝るまえだけでもミルクにしてみたりしたらどうですか?

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    ミルクは哺乳瓶を嫌がりダメなんです😣
    個性として捉えれるようになればいいんですが😥

• 2月7日
はな

うちの息子、8ヶ月検診で7.1キロでしたよ💦
とくになにもいわれませんでした!
ちなみに、出生体重は2704グラムです! 小さいんですかね💦

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    3ヶ月検診で小さいね、おっぱいあげてないの?とわりときつめに言われてしまい😣
    気にしないようにしたいんですけどね😥

• 2月7日

ちゃんと曲線内なので大丈夫ですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
周りと比べる必要ないです!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました!

• 2月7日
blue mama

5ヶ月の時同じくらいでそのあとも今も小さめですが気にした事ないですよ😀3ヶ月の時風邪ひいて体重全く増えなかったりしたのもありましたが、その後はこの子のペースで増えてるし、見た目は細いですが、スマートで良いね!とお医者さんにもいわれます😀

検診で言われたとおりなるべくこまめに授乳してあげれば良いと思います!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    私も年末にあった3ヶ月検診までは全く気にしていなかったんですか、そこで低体重を指摘されてから気にするようになってしまいました。
    こまめに授乳頑張ります!😣

• 2月7日
はむ

曲線内に入っていれば
全然問題ないですよー!
うちの子も小柄ですが、とくに何も言われてません!

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    気にしないようにします!😣

• 2月7日
まめ

出生体重2500で5ヶ月の時は5.7キロしかありませんでしたが特に検診などでは何も言われた事無かったです😣
娘も小柄な上に離乳食も最初は全然食べてくれなくてとても悩んでましたが最近は食べムラはあるものの食べてくれるようになりました!が、体重はよく動くせいか増えません…今も7.3キロほどで成長曲線ギリギリできてます💦
元気なので気にしないようにしてます😊
夜は無理矢理起こしてあげなくても大丈夫かなーと個人的には思いました🤔

• チョコ

チョコ

先日の追加の検診では7キロはないとねーと言われてしまいました😰
    娘さんも離乳食食べてくれなかったんですね💦
    でも今は食べてくれるようになってよかったです!息子もそうなればいいんですが😂
    夜も無理矢理起こすので、おっぱい飲みますがあまり飲まなかったり途中で寝たりです。
    夜は寝かせて日中にこまめに授乳頑張ります!

• 2月7日
Mi.ma

うちの子も同じぐらいですよー!😊

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    お仲間がいて嬉しいです!😣

• 2月7日
あおちゃん

完母です!
5ヶ月の日で6915g
出生時3142gでした!
うちも男の子です!

ミルクたせって言われましたがちょーどうごきはじめたからだと思うので様子みてます(T_T)母乳飛ぶほど出てますし(T_T)

離乳食うちも進みません〜(T_T)
泣いたふりしてお願いしたらにこにこして少し食べてくれますが謎のギャン泣き(T_T)
もう疲れちゃうので明日から離乳食自体にすこしミルク混ぜてみてミルク風味にしてみようと思ってます🙆

ずっと同じ速度で体重増えてたらものすごいことになっちゃうしたまたまいまは動き出したり遊び飲みしたりで停滞してるだけだと思いますよ🙆!

• あおちゃん

あおちゃん

夜間授乳も起こして飲ませてって言われてましたが本人が寝てるってことは足りてるわけだし少食な子もいれば大食いな子もいるし少食な子にもっともっと!ってあげるのもそれはそれでかわいそうだなぁと思うのと欲しがってないのにあげると遊び飲みするので欲しくて泣いた時あげてますがいまも昼間は3時間ごとの授乳です(T_T)

• 2月7日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    同じような方からの回答嬉しいです!

私も息子が飲み終わった後絞ってみると飛び出します😅

もともとスプーンを受け付けていたので離乳食はスムーズに進むものだと思っていました。息子さんギャン泣きとは!😱大変ですね😣

停滞してるだけといいんですけどね😣
    あまり気にしないようにします!

• 2月7日
  • チョコ

チョコ

そうですよね!💦
    私も無理矢理起こして授乳はやらなくてもいいんじゃないかと思ってました😥
    うちも日中は2.3時間の授乳です😅

• 2月7日
  • あおちゃん

あおちゃん

夜中無理やり起こしてって私は自分が寝てる時無理やり起こされてご飯食べろ!ってやられたらものすごく気分悪くてぐずって当然だと思うので夜は寝かせてあげて昼間はおっぱいしっかり飲ませてます!
    でも不安すぎておっぱいのあとミルクあげたりして200つくってもまさかの10も飲んでくれなかったので本人的には足りてるようです🙄

育児書とか通りに成長するなら
    東大絶対入れる育て方。とか絶対医者にする育て方。とかあるはずだと思ってます😤絶対その通りなんて無理です😤
    出産だって様々だし子供の成長も様々だとおもってるので本人が元気でご機嫌でいてくれるなら気にしてません✨

いまはミルクで育ててる人も多いようで私はまだ十代なので尚更ミルクたせっていえばすぐ諦めてミルクにすると思われてるようでどこの病院でもミルクたせっていわれますが母乳外来ではミルクたしたら乳腺炎になると言われてて実際病院からいわれすぎてミルクたしたら詰まって詰まって大変でした😱😱

子供が寝てる間は一緒に寝ちゃいましょー!!
    寝不足じゃ離乳食食べてくれないことにもイライラしちゃいます(T_T)いっぱい寝ててもイライラしてますが💦

ゆっくりその子のペースでいいと思います🙆
    今日も元気に笑って生きててくれれば充分です💓💓

• 2月7日
  • チョコ

チョコ

たしかに夜、無理矢理起こされたら嫌ですよね😅

おっぱいだと量がわからないから足りてるか不安ですよね😣
    うちも5分ぐらいで辞めちゃうので数分後にまたあげると戻しちゃいます💦
    なのでうちの子も足りてるんでしょうね😣

育児本通りにはいかないのですよね。はじめの頃は本とにらめっこでした 笑
    その通りに育つわけないですよね。小さくても個性はありますもんね!

私はもうすぐ30です。
    あおいさんは10代なんですね!しっかりされてますね!
    自分が恥ずかしいです😵

私もあ息子が元気で笑って生きててくれば充分って余裕を持って思えるように、神経質にならずに子育て頑張っていきますね!

• 2月7日
(゚レ゚)

うちの子とほぼ同じです!
出生体重2912g
5ヶ月で6500g
6ヶ月で6800g
あと数日で7ヶ月ですが
ギリギリ7キロあるかないかです😊
成長曲線内なので大丈夫だと思います(^^)
そして以前私も体重の増えで不安になり
ここで相談させて頂いた時
「減ってなければ大丈夫」
と言って頂いて凄く楽になりました😭✨
周りの子に比べるとうちの子も小さめですが
元気だから大丈夫って思ってます(^^)!
そして軽いから抱っこ楽だわって最近ポジティブになってきましたよ😊

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    出生体重2902です!近いですね😊

減っていなければ大丈夫
    すごく楽になる言葉ですね!
    そうですよね!減ってない。
    成長してますもんね!
    うちの子も元気です😊たしかに抱っこは楽で助かってます😌
    私もポジティブになれるように頑張ります!

• 2月7日
こちょっぱ

5ヶ月で6.3キロは許容範囲内ですよ!
まわりにたくさんおっきい子がいらっしゃるんですね😊
きりんさんは十分がんばられてます✨
どうすればいいかは、これからも無理しない程度にがんばって、曲線からはずれていってしまうようならまたその時考えればいっかーって軽く考えることですかね☺
なんて言われても、じゃあそうしますって急に考えをかえられるようなもんじゃないですよね💦
夜、無理やり起こさなくていいんじゃないかってわたしは思っちゃいます…きりんさんしんどそうです💦
まだ5ヶ月ですし離乳食は全然あてにならないと思うので、とにかく昼間頻回授乳がいいんじゃないですかね。
とにかく、息子さんの体重よりもきりんさんの精神衛生がよくなることの方が先決かなって思いました。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    検診の時に大きい子ばかりでした😣

頑張ってると言っていただいて嬉しいです!!
    軽く考えられるようになりたいです😣神経質な性格なのでそれも良くないですね💦

夜中しんどいです😭
    日中もあまり寝ないので一緒に昼寝は出来ないしで旦那が休みの日にまとめ寝してます😓

日中授乳頑張るべきですね!
    出来る範囲でやります😌
    私の身体のことも気遣っていただいてありがとうございました!

• 2月7日
モンブラン

うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが7.8キロしかないですよ😅
離乳食なんて笑えるぐらい食べませんよ😅
五ヶ月はまだ離乳食も始めなくても大丈夫な頃ですし、食べると言っても量はほとんどないはずです。
栄養もほとんどが母乳かミルクの時期ですので、それは気にしなくていいですよ😄
40%ぐらい離乳食から栄養とらなきゃいけないのに3口とかしか食べないうちの子よりは気にしなくていいかと思います😅
そのうち食べるさと信じて母乳でカバーする気満々です😅
とは言っても落ち込んでる日もありますけどね。

うちの子は活発なので発育相談では特に引っ掛からなかったです💦

成長曲線に沿っていれば大丈夫ですよ😄
うちの子も細身ねとか言われちゃいますけど、元気なので気にしてないですよ。
この前支援センターでうちの子より少し月齢の低い子が「70の服まだ着てるんです」って相談してましたが、「うちの子70を袖曲げてるし何なら60着れてるけど気にした方がいいのかな」とちょっと思ったりもしたんですけどね😅

小さいと気になるとは思うんですが、夜は無理しなくてもいいかなと個人的には思います😄
夜は成長ホルモンも出てますし、ぐっすり寝てくれるならそれもいいのかなと思いますよ。

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    離乳食は検診の再検査の時にお医者さんに始めてと言われたのでしました。私は6ヶ月からしようと思ってたんですが😅

食べてくれないと不安ですよね😣
    私もあまり気にしないようになりたいです!

夜はこれからは起こさないようにしたいと思います。
    色々と教えていただき、ありがとうございました😌

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

お医者さんの考えもあるので、素人があんまり変なこといっちゃいけないと思いますが、離乳食は無理しすぎなくていいと思うのですよ😄
    だって、まだ90%ぐらいは母乳やミルクでいい時期なんですから。
    できるだけ開始は送らせた方がいいもいう人もいるぐらい、今はまだご飯食べなくても大丈夫なんです。
    疲れちゃったら「今日は離乳食やめた!その代わりたくさん授乳するんだ!」っていう日もあっていいと思います😄
    心配なら支援センターなどで測定してくれると思うので、時々そういうところで測定して体重確認しつつ、気楽にいってもいいのかなと思いますよ。
    だってうちの子とそんなに変わらないと思います。
    気にするなというのは無理だと思いますが、あまり思い詰めないでくださいね😄

• 2月8日
  • チョコ

チョコ

焦らずにゆっくり離乳食していきたいとおもいます!
    教科書通りにいかないと納得いかない、やっかいな性格なのできっちりしないと!ってばっかり考えてました😣
    でも一番は息子ですよね!
    息子に合わせます😊

支援センターまだ行けていないのでこれを機会にいきたいと思います!
    お心遣いありがとうございます😊

• 2月8日
あにゃ

明日で5ヶ月の息子、今日支援センターで身長・体重測ったら66センチ・6700グラム(服込みなので服脱いだら6400ぐらいかなーと言われました)
ちなみに産まれたときは3266グラムです。
保健師さんではなくて保育士さんだったのですが、体重じゃなくて身長に持ってかれているような気がする…
おっぱいよく飲んで(昼間1〜2時間間隔)顔色も悪くなく元気だね!すっごいしっかり(首もしっかりしてるし、寝返りゴロゴロだし)してるね!って言われました。あまりにも気になるなら市や区の保健センターに相談するのも一つの手だと言われました!
周りの子と比べちゃいますよね💦うちの子なんだか小さいなぁ😣とかちゃんとおっぱい出てるかな?とか…
そして離乳食も始めたばかりですよね?今後しっかり食べて増える可能性もあると思いますよ😊

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊
    身長うちの子はまだ63センチです😅

比べちゃいますよね😣
    離乳食始めたばかりです!

あまりに気になり出したら保健センターに相談してみます!

• 2月8日
しなびな

うちの息子は寝てばかりで体重が増えず母乳だったんですけどミルク多めに上げるようになりました!量も分かるし腹持ちよいし💦ここは母乳にこだわらずやるしかないと!夜だけはミルクでやってみてはどうですか?少しママも休まないと😄あと無理矢理起こさないで寝かせてあげた方がいいと思います!お腹が空けば起きますしそのぶん昼間たくさんあげてください😊離乳食も一口食べたら良しとして焦らずやりましょう!うちもそうなので😄あと聞いた話しなんですがちょこちょこ飲みだと胃が大きくならないらしいです😓うちの子は同じ月齢なんですがMAX240まで一気に飲めるようになりました!ちなみに完ミになりました😅通常は200を3時間から4時間おきですが200飲めるようになってようやく体重がのってきました😅ちなみに4ヶ月健診で6070㌘でした!今はたぶん7㌔弱だと思いますがうちも小さい方ですね😅でも息子は周りより小さいけど元気で良く笑うしとてもかわいいです😊💓比べる必要なんてないですよ👍✨

• チョコ

チョコ

ありがとうございます😊

哺乳瓶拒否なのでミルクダメなんです😭
    今思えば哺乳瓶に慣れさせればよかったは思います。

夜起こすのは辞めようと思います。
    チョコチョコ飲みダメなんですか!?
    では3時間間隔ぐらいであげたいと思います!
    周りと比べるの辞めれるようになりたいです😣

• 2月8日