※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月頃から夜中起きるようになり、寒さや乾燥が原因か悩んでいます。寝かしつけが難しくなったようです。

生後3ヶ月~生後4ヶ月のときは
夜間授乳なしで10時間くらい寝てくれてたのに
生後5ヶ月頃に鼻詰まりしてから
もうすぐ7ヶ月になるのですが
夜中起きるようになってしまった(ノω;)
寒くなってくるとそうゆうもんなんですかね😭?

最近おっぱいあげてベッドに置いても
おしゃぶりもおっぱいも欲しがらず
自然と寝てくれるのに夜起きる……😳😳
乾燥のせいなのですかね(´・ω・`)?

コメント

ママリコママリ

月齢は違いますが…

うちも夜間のお乳の出が悪くなり、
しばらく夜寝てくれませんでした😓
鼻づまりもあり、しばらく頑張ってくれるのですが力尽きて寝てしまう→足りないからすぐ起きるの繰り返しでさした。

今日、何故だかお乳が復活してぐっすりです🙄
やっぱり足りてなかったのかな〜〜
と思っていた所です。

回答になってないかもですが💦

  • ちやたん

    ちやたん

    コメントありがとうございます🎶
    お子さん生後1ヶ月なのですね💓
    うちも母乳なのですが
    21時~3時が母乳のピークらしいので
    寝かせたあと生後2ヶ月頃までは
    よく搾ってました🤣笑
    あとはおもちとか餡子食べて
    張らせたりしてましたよ💓

    • 2月7日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    こちらこそありがとうございます🎶

    昨日までは19時ごろ〜5時ごろまでほとんど出ずで、日中は出るのでその間は見事に寝てくれました😳

    やはり、お餅や餡子なんですね✨
    昨日までういろうや羊羹食べまくっていたところです💓
    効果絶大でしたw

    • 2月7日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    あ!あと
    乾燥のせいだと思って、
    暖房の前に洗面器に水はったのを置いたのと、
    出てるか不安で少し絞ってみた母乳が
    濃くてペタペタしたので、
    少しだけ白湯をあげました✨

    • 2月7日
  • ちやたん

    ちやたん

    そぉだったのですね(´・ω・`)
    母乳だと目に見えないので
    出てるかも出てないのかも
    わかりにくいから不安ですよね😭
    体重増えてれば大丈夫らしいですけど
    普段寝てる子だったんで起きてると
    え?足りてないのかな?って
    何回か不安になりました(笑)
    今じや、もぉいーやーって感じなので
    適当ですが😫😫笑

    あとはクリーム系?生クリームとかも
    張るらしいてますけど人によっては
    乳腺炎なる人いるらしいので
    なんとも言えませんが……(´・ω・`)💭

    母乳ベタベタなのは今だけなので
    薄める必要ないと思いますよ🙄?
    初乳的な感じでだと思います!
    最初の3ヶ月くらいまでは
    ママの免疫とか含んでて
    ベタベタって聞いたことあるよーな🤔
    気にしなくても大丈夫だと思います!

    • 2月8日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    慣れてくるんですね😂
    体重増えてても、手足バタバタしてグズってると気になっちゃいました💦

    生クリームは詰まりやすいとか?
    動物性脂肪がそうだそうですね。

    薄めると言うか、喉に張り付いた分泌物を流してあげるイメージで😅
    ベタベタは今だけなんですね🤔

    私の方がたくさん教えていただきすみません💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月8日
京

うちもよく寝る子ですが、冷暖房の季節は乾燥などで起きます😭0歳代からお茶飲んだら寝ます。

  • ちやたん

    ちやたん

    やっぱり乾燥のせいなのですかね😭
    夜寝る時はおっぱいのんで
    横にするとすぐ寝てくれるので
    助かっているのですが
    3時間~4時間で夜間授乳なので
    なんで前は寝てたのに〜。寝かせてよ〜。
    ってゆー母の本音が……(笑)

    • 2月7日
  • 京

    とても分かります😂
    こんな寒いのに…って思っちゃいますよね😂それに今までたくさん寝てくれていたから体が慣れてしまいませんか?そんな事じゃ夜中授乳頑張っているママさんに怒られるのですが、私はそんな気持ちでした😅

    • 2月7日
  • ちやたん

    ちやたん

    そうなんですよ(ノω;)
    旦那帰ってくるの夜中なので
    夜ご飯寝てから作ったりしてたのが
    今それしてたら慌ただしくて……(笑)
    慣れって怖いです😫😫

    • 2月8日
ゆりこ

うちの子もだいたい授乳1回で朝まで寝てくれることがほとんどでしたが、なぜだか6ヶ月後半くらいから夜中5〜6回起きます(T ^ T)起きるって言ってもギャンギャン泣くわけでもなく、うねうねしたり寝返りしてみたり、目を閉じながら動いたりと…💦
乾燥や温度なのか…月齢的に起きてくる時期なのか…朝までぐっすり寝たいですね😂笑

  • ちやたん

    ちやたん

    やっぱり月齢的なのですかね😫
    うちもそんな感じです(ノω;)
    ぐずぐずしてみたり動いたり……
    年中無休体温調節よくわからず
    ロンパースとスリーパーで
    寝かせるんで暑いとかはないと
    思うんですけどね😭😭
    最近もぉすぐ来ると思うと
    魔の夜泣きが怖くて……(笑)

    • 2月8日
まりまま

うちも鼻づまりひどいです😨💦
朝方からずっとグズグズです💦
おっぱい飲む→鼻詰まって苦しい→泣く→余計に詰まるけどおっぱい飲みたい→苦しいの悪循環です😭
毎日のように病院で鼻吸ってもらってます😩
乾燥と冷えと暖房でのホコリと…
最悪な季節ですよね😨

  • ちやたん

    ちやたん

    鼻詰まり辛いですよね😫😫
    うちの子も一時期ひどくて
    毎日通ってました(ノω;)
    頭高くするといいらしいんで
    枕大人用使ってみたり……
    試行錯誤してました😶笑
    あとは4ヶ月だと縦でもおっぱい吸えると
    思うんでコアラ抱っこしながらあげると
    鼻詰まってても飲んでくれます\(ˊ꒳ˋ)/

    間違いないです😑
    春だと花粉があるんで
    怖いんですけど
    あったかくなって欲しいです(ノω;)

    • 2月8日