※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

心臓の病気や精神的な病気の可能性で不安を感じており、再度検査を考えています。毎日考えすぎて疲れています。

急に不安になったりして動悸がしたり、胸に違和感がある状態がずっと続いててもうおかしくなりそうです。
また動悸がしたらどうしよう。苦しくなったら、倒れたら、死んだらどうしよう…と不安ばかりで動くことも憂鬱になってきました。
たぶん、精神的な病気(不安症とかパニック障害?)の可能性のが高いかと思いますが、心臓の病気かもしれないので明日病院で検査してもらおうかなと思っています。
ちなみに妊娠中も動悸がひどくて、心電図、心臓エコー、24時間心電図やってますが大丈夫でした。(10月くらいにやりました)
それでももう一度検査するべきでしょうか😣
心臓の病気だったらどうしようと思うだけでまた不安になってドキドキしたりします。
これはなんなのでしょうか。毎日色々考えすぎて生きるのに疲れます

コメント

man☺︎

24時間心電図して大丈夫なら心臓系は問題ないと思います😭
精神的なものもあるんぢゃないでしょうか?ストレスなどで動悸など色々あると思うんで、、、

• mama

mama

そうだといいんですが…病気かなと考えるだけで怖くてお風呂も入るの躊躇してしまいます。
    お風呂で倒れたらどうしようと思ってしまって…

• 2月7日
  • man☺︎

man☺︎

心気症などそうゆうのかもしれませんね😭💦
    考えるとよけいにストレスになりますよ😢❓❓

死ぬような病気にいきなりなる確率は低いと思います!

• 2月7日
  • mama

mama

心気症ですか?調べてみます。
    そうですよね😭分かってはいるんですが考えてしまうんです。

今25なんですが、確率的には低いですよね。
    そう自分に言い聞かせてはいます😣

• 2月7日
たっちゃんマン

こんばんは😌
体調いかがですか…?
私と症状が似てます!
私の場合ですが…過換気症候群です。
体に異常がないなら、そんな気がします💦
ゆっくり呼吸して、なるべく息を吐く事に集中してください。無理しないでゆっくり休んでくださいね。

• mama

mama

こんばんは、はじめまして☺️
    体調あんまりよくないです。
    毎日いろーんな不安なこと考えてしまってたぶんかなり体がストレスでやられてると思います。
    私の場合、動悸とか症状があって病気じゃないか不安の毎日なのでそれを考えるのもストレスです。

• 2月7日
たっちゃんマン

私は、不安が病気をよんでいました…過換気は、そんな感じです。
かんがえちゃいますよね。色々💦😣

• mama

mama

今調べてみたんですが、過換気症候群の症状、私もすこし当てはまりました。
    動悸、しびれなどは当てはまります。

• 2月7日
Mimily

パニック障害ではないでしょうか😣
私も3年前にパニック障害になってしまい、妊娠するまで薬を飲み続けました。
やみちゃん様と同じで、急に不安になったり、動悸がしたり、また同じことになったらどうしよう…と😞
妊娠中もたまに症状が出てました💦
でも、大丈夫です!!!!!!!!
そう考える方がよけい悪い症状が出てしまいます!
自分で症状を強くしてしまうのがパニック障害です💦
なるべく楽しいことを考え、大丈夫大丈夫と言い聞かせる事、あと、まだ産後間もないのでホルモンバランスのせいだと思う事!
深呼吸して、腹式呼吸して、心を浄化して下さい☆

• mama

mama

どうやって克服しましたか?
    私もなるべく深呼吸して大丈夫と言い聞かせてるんですが、なかなか治りません。
    治るどころか酷くなっていってます😣

• 2月7日
  • Mimily

Mimily

私は精神科に通ってました😞
    考えれば考えるほど不安は大きくなりますよね😣
    もし、薬に頼りたくなかったら漢方を処方してもらえるかもです!
    あとは先生に話を聞いてもらうだけでも少しは楽になるかもです!

• 2月7日
  • mama

mama

明日、循環器科に行って検査してもらおうかと思ってるんですが、逆に精神科に行った方がいいんでしょうか😔

• 2月7日
Mimily

私も最初循環器内外に行ったり心療内科に行ったりでした💦
検査して何もないなら精神的なものだよと言われそこで初めて精神科に行きました!
結果はどうでしたか?😞

• mama

mama

今日は結局行けませんでしたが、症状は相変わらずです。

• 2月9日
みかん

わたしも子供が生後1カ月の時に初めてそのような症状が出ました!動機、息切れ、胸が痛いとか手足がしびれるとか、育児で寝不足と疲れが続いてたので。原因はこれでしたね、
とにかく楽しい事が考えられず真っ暗闇にいるようで育児もいつ楽になるんだろうとか、言葉にならない恐怖でいっぱいでした!そしたら症状が出てきて怖くて怖くて。検査もして、異常ないって聞いて安心して。の繰り返し。神経内科にいきました!精神科は違う気がして、そしたら不安神経症で、自律神経から来てるのがわかりました!あの時は薬に頼りましたね!

• mama

mama

はじめは循環器科へ行ったんですか?

• 2月9日
  • みかん

みかん

循環器は行ってないですよ。脳外科でMRI撮ったり、心電図撮ったり、神経科で病み話したり、マンモグラフィー撮ったり、とにかく必死でした!周りには、すぐ治るよとか気にしすぎだよ!っていうこと言われる事も辛かったですね!

• 2月9日