※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が夕方からぐずぐずし、お風呂が唯一機嫌が良い。夕方が憂鬱で、こんな感じが続くのか心配。同じ経験の方いますか?

子供がいつも夕方5時ぐらいからぐずぐずし始めて、寝かしつける8時すぎまでひたすらぐずってます。
その時間帯で唯一機嫌がいいのはお風呂のときだけです。
お風呂の時はにこにこでおしゃべしたりするのに、お風呂から上がって10分ぐらいするとまたぐずりだします😭
ワンオペなのですが、毎日毎日夕方がくるのが憂鬱です。
何をしても泣き止まないというわけではないので黄昏泣きとは違うような。。
この時期ってこんなもんですか?💦
夕方以降に機嫌よく過ごしてくれたことがほとんどありません💦
これから先も夕方はずっとこんな感じなのかと考えると気が重いです😵😵😵
同じような方いらっしゃいませんか?😭

コメント

息子もです!!
息子は基本的に日中も奇声発したり、寝ぐずりですが…

お風呂あがって少し遊んで、それでも眠たそうにしてたりしたら、ミルクあげてます( ˙ᵕ˙ )

憂鬱な時間帯ってありますよね(T_T)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちも最近は日中もぐずぐずなとき多いです💦
    奇声も耳が痛くなるぐらいすごいし、寝ぐずりもはんぱないです😭😭

今やっと寝てくれて、これからようやくゆっくりできます😂
    明日もまた夕方がくるのが怖いです😅

• 2月7日
京

うちもお風呂が好きだったのでグズグズし出したら16:00〜17:00頃にお風呂に入れて授乳して寝かせてました😂グズグズしてるくらいなら早く寝てもらった方が楽なので早く寝てもらいました😂そしたら早寝早起きの習慣がつきました!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

うちもお風呂は早い時は17時に入れてます!!
    たしかに、無理に起きててもらわなくてもいいですね💦
    今までなんとなく、寝かしつけは20時って決めてたから無理にその時間まで起こしてました🤣
    18時にはお風呂に入れて授乳して、うまくいったらもうそのまま寝かしつけようかなぁと思います!

• 2月7日
  • 京

早い日は18:00に寝てました😂
    朝の6:00まで寝てくれたのでゆっくり出来ました!!
    グズグズ時間が減ると良いですね😊❤️

• 2月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

そんな長く寝てくれてたんですか?!
    親孝行な娘さんですね😭💕
    うらやましいです!
    うちは多分18時とかに寝たら、次は21時とかに絶対起きるだろうなぁ💦
    ぐずぐず時間短縮のために早めの寝かしつけやってみます!!

• 2月7日
sho

わぁ😭同じです〜!!
本当に夕飯つくったり何かと忙しい夕方グズグズ…😭

お風呂だけニコニコ、あがってしばらくしたらまたグズグズ…

この間児童館で話してたら
同じ方結構多かったです!
夕方は赤ちゃんも疲れてきてそうなるらしいです😢

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんと夕飯作れないし食べれないし、大変ですよね😭
    夕方が1番やること多くて忙しいのに😭
    そんなときにぐずぐずだと、ダメだと思いつつもいらっとしてしまいます💦

同じような方結構いらっしゃるんですね!
    なんだかそれ聞いて安心しました!

• 2月7日
  • sho

sho

わかりますよ〜〜😭😭
    機嫌取りに場所変えて〜歌って踊ってなにやってんの私はってなります😅笑

わたしもホッとしました〜😭!!

他の方の回答見てたら早めにお風呂で寝かせるのもありなんですね💡思いつかなったです!
    いつも朝まで寝てほしいがために19時半お風呂そのまま授乳で20〜21時寝る!って感じにしてたので😅

• 2月7日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も娘の機嫌取りで意味不明な踊り踊ったりしますww
    客観的に見たらアホな人です😂

私も全く一緒で、早く寝かせると夜中の授乳回数が多くなりそうで、なるべく夜中の授乳なくすように遅めに寝かしつけしてました💦
    21時前後に寝かしつけてる今でさえ夜中2回授乳なので😅
    でも、夕方いつまでもぐずぐずされるよりは早めに寝かせてしまった方がいいのかもなーと思いました‼️

• 2月7日
nico

うちもまさにそんな感じです!
ぐずぐずするので、どんどん寝かせる時間が早まっていき、いまでは19時前後で落ち着いています。
というか、これ以上早く寝かしつけるのもな〜
と思って19時まで頑張って起こしてます笑
夕方ほんと機嫌悪くて何も出来ないですよね〜困った😵
解決法とかじゃなくてごめんなさい😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も一時期19時ぐらいに寝かしつけてたんですが、あんまり早いかな!?と思って20時〜21時に寝かしつけてます!
    でもいつもお風呂後は眠そうにしてるので、もうそのまま授乳して寝かしつけた方がよさそうですね💦
    私も19時ぐらいの寝かしつけに戻そうかなぁ😅
    ずっとぐずられるのも大変なので😵

• 2月7日
あぃぼん

1日のお昼寝は何回でしょうか?
眠くて愚図ってるのかもしれません。うちの息子はその月齢の時は朝寝、昼寝、夕寝してました。30分くらい軽めに寝かせてはどうでしょうか?

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

お昼寝はその日によってほんとバラバラです💦
    1回30分ぐらいの昼寝を3,4回の日もあれば、1回1時間半〜2時間ぐらいの昼寝を2回とかです。
    でも、たしかにぐずぐずしながら目をこすったりもしてるので眠たいのかなーという感じはあります!!
    もう早めにお風呂に入れてそのまま寝かしつけようかなーと思います😂

• 2月7日