※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

完全同居の方へ。育休明けの勤務形態についてアドバイスをお願いします。保育園入園後、時短勤務を希望しています。夜勤は難しいため、日勤のみ希望です。他の方の経験を聞いて参考にしたいです。

完全同居の方にお聞きします。
以前もこちらで相談させていただきましたが、育休からの仕事復帰でフルタイムですか?それとも時短にされていますか?

5月末に保育園入園が決まりました。
ウチの義母は内職なので延長保育をしてもらえません。本当は自分で送り迎えをしたいので、私としては時短を希望しています。
参考までに完全同居の方は復帰にあたり、どんな勤務体系にしてもらいましたか?
ちなみに私は介護士なんですが、夜勤はやれないことを伝え、日勤業務だけ、ということになりました。ただ、時短希望の話をしそびれたので、みなさんのお話をなるべく多くお聞きしてから自分で結論を出したいのでお願いします。

コメント

そーちゃんママ

完全同居で、介護士です☺
一人目のとき、時短勤務にしました☺

  • Kママ

    Kママ

    何時から何時の時短でしたか?

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    9時から16時です☺

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    保育園のお迎え時間間に合いましたか?

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    16時30で、会社近くの保育園行きました☺

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    うちは16時から延長保育になってしまうのでどうしたらいいものか考えてしまいます。
    時短って、何時間働く、とか決まってるんですかね?

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    パートなら出来ると思いますが
    正社員ですか?

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    はい、正社員です。

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ぢゃあ相談次第ですが、
    そこまで融通きかせてくれるとこわ
    あまりないと思いますよ💧💧

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    そうですよね。そーちゃんママさんは16時半でも延長保育ではなかったんですか?

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    うちわ大丈夫でした😅

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    羨ましいです!
    保育士さんも延長保育の子がたくさんいるので大変なんだと思いますが、同居という理由で延長保育できないのも問題です!
    誰が悪いというわけではないですが、こういうことを悩まなくて済むような世の中になってほしいです。

    • 2月7日
すう

同じく 同居で介護士です。。。

娘が良く寝てくれ 日中は寝ないので
夜勤もやっています。

遅番以外 普通にやって
フルで働いてますょ!

  • Kママ

    Kママ

    もう復帰されてるんですね。
    ウチの旦那は泊まり仕事なので夜勤ができなくて…。
    送り迎えは誰がされてますか?

    • 2月7日
  • すう

    すう

    未満児で預けるのは お金がかかる、
    と うるさく
    義母が見てます。

    • 2月7日
  • すう

    すう


    性格悪くなりそうで不安です!

    • 2月7日
  • すう

    すう

    でも、
    早番にして 送りは旦那
    迎えは自分でやるのどうでしょ?

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    そういうことなんですね。ウチの義母も冗談半分で言ってきましたが、マジ勘弁ですよ。お金がかかる、って言っても義母さんが保育料払うわけじゃないのに…。
    なぎさん、耐えてますね。

    • 2月7日
  • すう

    すう


    本当にそうですよね!!!

    旦那の両親 お金にうるさいんですよ。

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    旦那は泊まり仕事が基本なので休みに送り迎え、明けの日に迎えだけはできるんですが送りは難しいんです。
    泊まりの日になるとどちらできないし。
    義母に迎えに行かれるのもすごく嫌で。

    • 2月8日
  • すう

    すう


    そうなると、
    やはり時短ですかね。。。

    • 2月8日
  • Kママ

    Kママ

    やはりそうなりますよね。
    旦那の仕事は土日も関係ないのでそれまたどうしようか悩んでます。悩みが尽きません。

    • 2月8日
Y⠒̫⃝♡*

うちも完全同居ですよ(^^)
旦那からフルタイムで働けと言われたので初めての職種なのにフルタイムです(´∇`)
地域のお仕事ですが水産加工業です✨

  • Kママ

    Kママ

    ウチの旦那は残業するくらいならフルタイムで働けば?といってきます。
    送り迎えはどうされてますか?

    • 2月7日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    8時から遅くて18時ぐらいまでのお仕事なので、送り迎えは義母です💦
    そのせいで、義母の出勤時間が遅くなるため家に入れるお金が4万増えました( ˘ •ω• ˘ )

    • 2月7日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね。フルタイムで働いても4万は大きいですよね。

    • 2月7日
☆こさ☆

完全同居で介護士してます‼
希望としては保育園入れて時短で働きたかったのですが、義母にぶちギレられ義両親に子どもを預けてフルで働いています…
夜勤早遅は免除してもらってます‼

  • Kママ

    Kママ

    何でブチギレなんですか?

    • 2月8日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    「私達から孫を取り上げるなー‼」って叫ばれました。自分達が見たかったのに私が保育園入れたいって言ったのが気に入らなかったんだと思います。

    • 2月8日
  • Kママ

    Kママ

    そんな風に言われるんですか?
    義両親に面倒見てもらうなんて気を遣いますよね。
    私はどうしたら義両親に負担をかけなくて済むか悩んでるくらいなのに。
    義母からしたら嫌かもしれませんが、なるべく私は義母に世話して欲しくないので(笑)

    • 2月8日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    言われましたねー(^^;
    そうですよね(><)気を遣うし、してほしくない事をされても見てもらってると思うと、何も言えないですし…
    私もです‼笑

    • 2月8日
  • Kママ

    Kママ

    2〜30年以上前に子育てした人よりもちゃんとしたプロの保育士さんに見てもらった方が安心ですよね。
    義母たちに預けたら何でもかんでも食べさせそうだし、不安で仕方ないです。

    • 2月9日