※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

友達の結婚式に臨月での長時間移動が初めて。金銭的にも厳しい状況で参加したいが不安。この場合、どうしますか?

臨月に入ってすぐ、友達の結婚式に招待されました!
(その友達は、私が妊娠中だと言うことを知りません。)

移動は、電車や送迎バスを使って2時間弱くらいだと思います。

子供は母に預かってもらえると思うのですが、
・結婚式に招待される
・臨月の電車・バスでの長時間(?)の移動
が初めて。

あと、都内まで行くので人混みなど、不安ばかりです…

恥ずかしながら、ワンピースなどを揃えたりご祝儀(?)などを考えると金銭的にも厳しいです…

参加したい気持ちは山々なのですが、みなさんならこの様な状況の場合どうしますか??

批判・厳しい意見はご遠慮願います…。

コメント

くみちゃん

私も臨月近くの結婚招待が来ましたが
断りました。
万が一その時に陣痛になったら
折角の結婚式が台無しになる可能性も
ありますしやはり大きなお腹での
ドレスなのも少し私は嫌でした。

もしもしかめ

そんなに付き合いがないんだったら私ならお断りします😂😂

na

臨月で長時間の移動はさすがに怖いので私ならいかないです💦
途中で産気づいたら大変なのでやめた方がいいかなと思います😭

お友達には臨月なのを伝え理解してもらい祝いを送ります😭

りん

臨月なら諦めますね😱
移動中や式の最中に万が一のことがあったらご自身やお腹の赤ちゃんも心配ですし、新郎新婦やご家族、友人に迷惑がかかるかもしれないですしね💦

もし家族が送迎してくれて、結婚式中も外で家族が待機してくれていつ何があってもいい状況であればいいのかなーとも思いますが😵

aamama

どうしても行きたいのであれば、
家の近くで合流して会場まで一緒に行ってくれる人と行くとか?

実際臨月ではなかったですが、そこそこお腹が目立ってきたぐらいに結婚式参加したことあります!

実際怖かったですし、間に合うかも不安でしたが、
間に合わないかもと結婚式あげる友達に声をかけてました!

結局しっかり間に合って祝うことができました。
それまではかなり悩みました。結婚式あげる友達にも行くの悩んでると言ったり、やめる方向かもと伝えたりしてましたが、やっぱりせっかく誘ってくれたしと、思い、ゆっくり安全に行こうと思うからギリギリかもしれないと伝えていきました!
つわりもあったので休憩もしながらいき、帰りも早めに帰りました!
横浜の方だったのですが、人が多かったのを覚えてます。休み休み帰宅しました!

妊娠初期に、臨月に入る時期の結婚式の招待の連絡をもらった事があります。
長い付き合いの友人でしたが、一人目が37週と早めに産まれたこともあり、何かあったらと思って断りました😣

私の地域は挙式だけ見に行く事もあるので、当日は挙式だけ参列させてもらいました!

ようよう

臨月ならやめておいたほうがいいと思います!
ご友人には臨月の旨と改めて、お祝いさせてねと不参加をお伝えすればいいかなと思いますよ!

さすがに2時間はきついですよねー。
きっとご友人も臨月と知って居たら不安ですし参加を見合わせてくれると思います。

まっちゃ*

臨月なら辞めといたほうが
いいと思います😨
破水とかしたら怖いので😭
私なら臨月と伝えてお断りします!

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

慣れない長時間移動や人混み、式の間など、緊張したり座ったまま…等も含めて不安要素が有るならやめた方が良いかな?と思いますよ。
万が一、急なお腹の張りや出血、破水など…ご友人のお式がめちゃくちゃになります( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )
どうしても出席したいなら、あーちゃんさんの御家族が付き添って車で移動&入院準備もして…など万全の体制なら体調次第とかで、なおかつキャンセルも有り得ることを伝えるとか🤔

ぶらっくれでぃ

そもそも
臨月って時点でお断りします(´-ω-`)

どっちにしろ欠席でも
ご祝儀は必要になりますよ!

あーちゃん

返事がとても遅くなってしまい、すみません…

投稿した数日後にその友達とランチに行き、その時に直接お話をしてきました!

それならしょうがないねと、納得してくれました💡

みなさん、コメントありがとうございました🎶😊