※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後80日の男の子が抱っこを求め、寝ることが多いです。うつ伏せの練習や夜の寝かしつけについて悩んでいます。目が見えてきたら一人で過ごせるか心配です。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

もうすぐ生後80日の男の子がいます。
抱っこちゃんで四六時中抱っこしています。
最近機嫌のいい時は10分くらい仰向けにして置いておいても大丈夫にはなりましたがその後はやはりギャン泣きです。
オムツ替えもギャン泣きが多くドライヤーを横に置いてその音でなんとか気を紛らわすと言った感じです。
すぐ泣くので抱っこして、抱っこするとしばらくすると寝るのでほぼ一日中寝てることが多いですね。
うつ伏せの練習させたりそういう時間はこのぐらいの時期はまだ必要ないのでしょうか?
ここ最近ではようやくすこーし目が見えてきたかなぁ?と感じることがあり、目がもう少し見たら一人で要られる時間ができるのかなぁ?とも思ってるのですがどうでしょう?
また、夜寝る時も抱っこしたまま寝かせてそのまま一緒に横になって腕まくらをしたまま寝かせています。
子供の布団に置くと寝るは寝るんですが15分くらいで起きてしまいます。
一人でねれなくなってしまうのではないかという心配もあります。
先輩ママさんたちのご意見きかせてください。

コメント

deleted user

そのくらいの月齢だと、もう遊ぶことを楽しめると思います😊
私の場合、1ヶ月の終わり頃に母から「置いたら泣くのはつまらないからじゃない?遊んであげれば?」と言われ目から鱗でした。

実際、遊んでみると楽しんでいる時は抱っこいらずでした。飽きたりつまらなくなったら抱っこしてーって泣く感じです。
慣れると、抱っこすると遊べて言わんばかりに抱っこを嫌がられることもあります。笑
寝る時も布団の上で入眠するようにしていました。

5ヶ月頃から40分は一人遊びできるし、セルフ寝んねです😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    たしかに置いたら笑ってくれるようにもなりその間はか抱っこじゃなくてもすこーし大丈夫になりました。
    セルフネンネなんて夢のようですがちゃんとできるようになるのを信じて今は様子を見ます。

    • 2月8日
さ

私は首がだいぶすわってきたと感じてからうつ伏せにしたら顔が上がりました。練習、させてないです😅

1人で居られるようになったのは、2ヶ月過ぎてからメリーに興味をもってくれるようになって、そこから少しずつメリーで遊んでくれるようになりました😊

寝るのはうちは添い寝でした!ベビーベッドに置いても寝てくれなかったので、しょうがなしでしたが、腕枕で寝かさて、眠りが深くなったら腕を抜いて添い寝です。
ベッドが狭いので、最近ベビーベッドで寝かせるのを試してみたらベビーベッドで1人でも寝られるようになってました!
生活リズムがついてきたからかと思います。たぶん、今は添い寝してても大丈夫だと思いますよ😊

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    メリーはもう少しのようですねうちは、、、やっぱり子供によって違いますね。ネットでいろいろ検索しちゃうとうちの子大丈夫かなと不安になります。
    添い寝の件とても心配だったのですがこれも月齢があがるにつれてできるようになりますかね。腕を抜くの起きたらどーしようと心配でしたがやってみようと思います。

    • 2月8日
lui mama

1人でねれなくなったら、、って考えると心配ですよね🤔
娘の場合気づけば1人で寝れるようにな
っていましたよ!寝る時間もだいぶ増えてきてるので時間とともに1人で寝れるようになると思います。人それぞれなので絶対そうなりますよ!←とは言えないですが。。
最初の時期すごく神経質になりすぎて毎日涙ぐんでました。
あんまり深く考えないで今の時期を楽しんでくださいね♡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます。
    ほんとに、心配です。
    たしかに神経質にかなりなってるとおもうので先輩ママのお言葉を胸にがんばってみます。

    • 2月8日