※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

息子の寝かしつけが大変でイライラしている女性が、他の知人の方法に悩みを感じています。

吐き出させてください😭

先日も質問させていただきましたが、寝ぐずりの激しい息子の寝かしつけに毎日大変です💦

眠くてぐずるのに寝てくれず、何度も抱っこ紐をしては寝ずに下ろして泣かれて抱っこ紐してぐずられての繰り返しにイライラして、時折強くあたってしまい自己嫌悪に陥ります。
ニコニコ可愛い笑顔の息子が大好きなのに、泣かれ続けると辛くて私も涙が出そうになるのを必死に我慢してます。

そんな中、2ヶ月早く同じように息子を産んだ知人にLINEで相談したところ、寝かしつけは布団に一緒に添い寝して腕枕で午前午後とも2時間ずつ寝てくれるそうです。
私の息子は、たとえ抱っこ紐で寝てくれてもすぐにグズグズ言い、寝る時間も短いです。
添い寝で寝るなんて夢のまた夢。。
知人にうちの子はやりにくいって思ってたけど、話聞いたらうちの子はすごくやりやすいって思いました!と言われ、なんだか悲しくなりました😢
私の息子はやりにくい。けしてやりやすくはないけど、改めて言われたらなんだか思い知らされた気がして…

個人差もあるし、うちの子は寝るのが下手なだけってわかっていてもモヤモヤしてしまいました。

コメント

しー

わかります!
うちの子は抱っこでしか寝ず置くと起きるので昼間2時間くらいの昼寝ずっと抱っこして過ごしてました。
なにもできずイライラ、置くと起きるしイライラ
眠たいなら勝手に寝てよ!とイライラでした。

先輩ママに4ヶ月のとき相談したら生活リズムちゃんとしていて昼間まとまって寝るならおなかもいっぱいにしてからネントレすすめられ
とにかく泣き叫ぼうが1週間トントンで昼寝をさせてみたところ
10分程大泣きしてから泣き疲れて寝ていき続けてみるといまではあまり泣かず寝てくれ
自分も自由になり
子供も前より昼寝の眠りが深くなりまた。

夜も飲ませながらそのまま寝かせていましたが
今では授乳して寝室連れていき絵本を読んでからトントンで寝かすと
とくに泣かず寝てくれるようになりました。

最初はこっちもつらくて大変ですが
トントンで寝てくれたときは今までの大変さもあり感動でした!
うちの子もトントンなしの添い寝では寝ません。

• まいこ

まいこ

ありがとうございます😭
    寝かしつけイライラしてしまいますよね💦

ネントレ気になってました!
    でも上手くできるか不安で。。
    生活リズム、朝起きる時間や入浴、夜寝かし始める時間は決めてますが、授乳時間がまだ定まってなくて、朝寝や昼寝もしたりしなかったり時間もバラバラですが、大丈夫でしょうか?
    しーさんは4ヶ月でネントレしたんですか??
    タイミングも分からなくて😓

夜も飲ませながらは良くないっていいますもんね💦
    私は絵本を読んでから部屋を暗くして授乳。そのまま寝ることもありますが、だいたい抱っこで寝ぐずりされながら寝かしてます😣
    夜中は添い乳で💦
    こちらも見直した方がいいですか??

たくさん聞いてしまいすみません💦

トントンで寝てくれたら感動ですね🌟
    すごいです!!

• 2月7日
  • しー

しー

あたしもいつまでもこれだとイライラすると思い先輩ママに相談して
    本当に寝るの?とか思いながら始めましたよ!

うちの子はあたしが抱っこしてるのが大変で朝も4ヶ月の時は10時くらいまで起きなかったりしたので朝寝、夕寝はさせずその代わり昼寝が長かったです。

月齢が違うので参考になるかですが
    AM5:00授乳でそのまま寝る
    AM8:00起床
    AM10:30離乳食
    PM1:00ミルク飲んでから布団でトントン昼寝
    PM3:30頃起きる
    PM4:00おやつ
    PM6:00離乳食
    PM7:00お風呂
    PM8:00授乳+ミルク飲んだら寝室
    絵本読んだあと部屋暗くしてトントンです。

夜も飲ませながらだと数時間で夜泣きしてきてひどかったですがやめてからはなくなりましたよ!

• 2月7日
  • まいこ

まいこ

お返事ありがとうございます🌟
    昼寝を長めにしてるんですね!
    うちは起きたら2時間おきに眠気が来てぐずるのでなかなか寝る時間が定まらずです💦

今日の夜の寝かしつけで抱っこで寝かしつけられず、しーさんに聞いたように、ひたすら添い寝でトントンしてたら1時間かかりましたが寝てくれて感動でした😂
    1日中寝る時に常にこの方法をしていくとトントンで寝れるようになるんですかね??
    夜中はつい添い乳に頼りがちだし、日中は泣いて叫ばれそうですが、少し頑張ってみようと思います💪🏻

今日の寝かしつけが奇跡でないことを祈ります😭
    アドバイスありがとうございます💕

• 2月7日
  • しー

しー

返信コメントに書いてしまいました💦
    すいません!

• 2月7日
さみり

うちは夜は寝てくれますが、お昼間は抱っこじゃないと寝ないです!
寝たと思って布団においてもすぐ起きるか30分で目覚めてグズります😅
抱っこしたままだと2時間くらい寝てくれますが、こっちはトイレも行けないし何もできないです💦

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます😊
    抱っこのままだとトイレにも行けずに辛いですよね💦
    でも下ろすと起きてくるし…
    抱っこで長い間寝てくれるなら辛くても抱っこしていようと思ったりします😓
    同じママさんがいるの心強いです!
    ありがとうございます🌟

• 2月7日
しー

まいこさんも赤ちゃんも1時間お疲れ様でした!
本当に感動ですよね!

多分その月齢だと眠たくてぐずるだけじゃないときもあると思います。
前はうちの子もぐずって抱っこしてるとやっぱり安心するのかちょこちょこ寝てましたけど起こして昼間にまとまって寝るようになりました。

うちの子は昼寝だけまとまってしてたのでお昼ミルク飲んでから満腹なって眠たくなるので布団に連れていってトントンしてました。
あたしはアパートでなかなか夜はできず昼寝を1週間トントンで続けたらそんなに泣かずに寝てくれて
そのうち癖ついたのか夜もできるようになりました。

とりあえず昼だけしばらく続けてみてもいいかもですね。
夜中はまいこさんが疲れますしとりあえず慣れるまでは添い乳でいいと思います。

眠たくなくて泣いてる時はだめですけど寝るとき泣けば抱っこで寝かしてもらえると思うみたいで
お互い大変ですが1週間続けるのが大事だと先輩ママには言われました。

まいこさんの赤ちゃんも上手に寝てくれるといいですね!

• まいこ

まいこ

おはようございます😊
    昨日、トントンで寝たらいつもより眠りが深くて4時間寝てくれました!
    夜中は添い乳で2時間おき😓
    やっぱり添い乳は眠りが浅いですね💦

朝から眠くなったタイミングでトントンしたら45分ギャン泣きされてしまいました。
    いつも抱っこしてくれるのにって訴えられてる気がして、どんどん瞼真っ赤になってくるのが可哀想で一旦中断して授乳と離乳食をして、少し遊んだあと、また泣きだしたから再びトントンしながら子守唄歌ったら、だいぶ泣かれたけどトントンで寝てくれました😂

たくさん泣かれると辛くなりますね😢
    心が折れそうになります😣
    息子に嫌われないか心配やけど、抱っこ紐で寝かせるときもぐずったりして泣くから心を鬼にしました💦
    とりあえず1週間がんばってみます💪🏻
    うちもアパートなので、まずは日中からがんばります!

アドバイスありがとうございました😊

• 2月8日
  • しー

しー

お疲れ様です。
    お互い辛いですよね💦
    あたしも生活リズム決まってて朝や夕方はぐずっても気をそらして寝かせず遊んで昼は満腹になると眠たくて泣いてるのでその時にトントンしてました。

ちなみにうちの子は最初は昼寝10分くらい大泣きで疲れて寝るのが3日程続きそれからはそこまで泣かずに寝ました!
    生活リズムあるとわかりやすいですが眠たい以外でぐずってる時もあると思うので無理ない程度で続けてみてください。

あたしたちにはわからないですけどうまく寝れなくて赤ちゃんも辛いんでしょうね。
    あたしたちも辛いですが。笑
    今では昼も夜も抱っこなしでまとまって寝るので楽です。
    まいこさんにもそんな日がくることを応援してます!

• 2月8日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます😭
    泣き声を聞き続けるの辛いですよね💦
    虐待疑われてないかって気になりつつ、また息子に心の中で謝りつつ耐えました🙇‍♀️

10分の大泣きで寝てくれるなんて羨ましい😂
    うちはスタミナありすぎるのか長かったです💦
    でも寝たら2時間半寝てくれました🌟

3日かかったんですね😢
    私も頑張らなきゃ!
    手が温かくなったらぐずってくるから眠いのかなぁと思うけど、眠たい以外でぐずってるのがまた分からなくて💦
    分かるようになればいいんですが😓

本当に赤ちゃんは眠るの下手っていいますもんね。
    今日の夜もぐずられて抱っこが辛くなったから、泣かれたけどトントンで寝てくれました🌟
    息子に嫌われないか心配やけど、しーさんの子どもさんのように少しずつトントンに慣れてくれるといいなと思います😭
    しーさんに背中を押されてなければネントレもできませんでした。
    ありがとうございます😆

• 2月8日
  • しー

しー

お疲れ様です!
    わかります!
    なんで眠たいのに急にひどくなり抱っこしてくれないの?って思ってるんだろうな
    信用なくしそう思ってましたが
    この子のためだと思って頑張りました。

あたしの所の子は昼のミルク飲んだあとが満腹もあり手が温かくなり眠そうでした。
    寝る時間定まってないとわかりずらいですよね。

徐々に朝寝、夕寝減らしてもいい月齢だと思うので昼間まとまって寝てくれるといいですね。

お互い頑張りましょうね‼

• 2月8日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます😊
    今日も寝る時間が分かりにくく、トントンするも1時間ギャン泣きされて、私の心が折れて抱っこしてしまいました💦
    ネントレ辛いし難しい😢

結局また離乳食して少しした頃にグズグズ泣いて、抱っこしても仰け反ったので布団でトントンして泣かれたけど寝てくれました💤
    抱っこしたらダメと思うけど辛くて。。
    抱っこしても仰け反るから結局布団に下ろして、どっちつかずで子どももこんな母親しんどいと思ってるだろうと思います😣
    まずは生活リズムで寝る時間をもっとちゃんと掴めるようにしたいです💦

焦らず根気よく頑張ります💪🏻

• 2月9日