※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ご主人が家事や育児に協力的な方に聞きたいです!うちは全くしなくはない…

ご主人が家事や育児に協力的な方に聞きたいです!

うちは全くしなくはないですが、食後の片付け(シンクに持ってくだけ)からゴミ出し、子供の風呂入れなど夫がやることと決めたことも、言わないとやりません。毎日です。
言っても「うーん…今休憩中」とか言っていつまでもやらず、私がやってしまうこともあります。
たまに「嫌だ!」と断られることもあります😳

今日も夫は休みですが、起きてるのに寝室にこもってスマホやってます。
休みの日は子供の遊び相手になって欲しいけど、たまにはゆっくりしたいだろうと思うのでそのままです。

でも内心イライラしてます。
ご主人を上手く操っている(言い方失礼ですが💦)方はどうやっているんでしょうか。。

コメント

ぴ

ウチも最初はそんな感じでした😅💦
ただ、子供が成長するとだらしないお父さんだと結構キツイこと言うようになるので、娘に嫌われるよ‼︎とか、マネされるよ‼︎
と言うとやるようになるかも🙌🏻ww

女の子は発達早いですからね😅嫌われまいとパパは必死にならないと🙋🏻‍♀️ww

• ぽん

ぽん

それ、早くやりたいです😂
    さっきも「パパ起こしてきてー」って言ってもまだ解らず。。笑
    たまに、「パパは簡単に嫌われるから気をつけてね」って言うんですけど、まだまだ実感ないから効きめなしです💦成長が楽しみです🤣

• 2月7日
  • ぴ

そうですね🙌🏻✨まだお子さんも⁇な感じかも😅💦
    でもすぐですよ🤗
    ウチもいまだに腰が重い時が多いので、あれやこれややってますけどね😂ww
    言わなくてもやるようになると、それはそれで何かしら文句言いたくなりますから‼︎🤣
    完璧じゃなくても、やってくれてる時めちゃめちゃ褒めましょう🤗ww
    悪い気はしないはず🙌🏻

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

何をやっても何か言いたくなるのが旦那ですね(笑)🤣
    本当、皆さまの言う通り褒めることが大事みたいですね😆

• 2月7日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

うちの旦那も、えーとか言ったりしますが、例えばゴミ出し頼んで言われたら、じゃああなたが今から、皿洗い掃除に洗濯、ご飯の準備してくれるのかな?って言ったらすぐ動きます😂

• ぽん

ぽん

素直な旦那様ですね🤣羨ましいです☺️
    うちの場合はたぶん、「わかってるって!後で行くよ!」って逆ギレです😂

• 2月7日

うちは、夫がやることなど事前に決めたりしていません。
決めちゃうと義務化されちゃって
本人がしたくなくなるんじゃないかなと思って😵💦
なので、ちょっとしたことでも
してくれたら褒めたり大げさに喜んだりしています。
その場で「ありがとう❤️」と抱きついたり、夫が仕事に行っている時に「〇〇してくれて、ありがとう、助かりました❤️」とかラインを入れたりしています。
あくまで夫が自主的にやることを目的としています。
夫は大人ではなく、子供と一緒で、褒めたら喜びますし、強制すると嫌がります、
やはり褒めて自主的にさせるのが1番です

• ぽん

ぽん

大人の男だと思って結婚したんですが、男が子供なのは何歳になっても一緒なんですね。。😭
    不本意ですが、大げさに褒めることを心がけたいと思います😂

• 2月7日
♡Mママ子♡

操るというか、本人の気持ち次第が大部分だとは思いますので私がうまく操れてるわけじゃなさそうですが、私のとこは本人のやる気プラス、分からないことがあるなら、手に持ってるスマホで調べて、私もわからないだらけでそうしてますって感じです!
その代わり、夫が調べて夫が思う育児のやり方?遊び方?には自分と違っても否定しないようにしてます(^^)
さすがにアレルギーとか命にかかわる事は当たり前ですが口出ししますが💦
それとわざわざ子供の事何かしても褒めないし、ありがとうとも言わないし、あくまであなたの子でもあるんだから
自分が育児に参加するのは当たり前で特別な事だと思わないでねって感じで脳みそにすり込んでます!
家事に関しては専業主婦の私の仕事だと思ってるので、ありがとう、助かったって伝えてます(^^)

• ぽん

ぽん

本当そうです!😫
    育児はやって当たり前ですよね!
    夫は検索魔なので、すごい言ってきますが、自分ではやりません。
    「あーしたら?こうした方がいんじゃない?」って感じで簡単に言うので腹たちます👹
    私は家事もごっちゃになってましたが、家事に関しては感謝を伝えなきゃですね☺️

• 2月7日
チミー:-)

元々、自立していて家事や夫婦は協力するのが当たり前の考えで、子供も主人が心底欲しがるまで作らなかったので、私が頼まなくても家事育児はよくやってます☺️たぶん私より主婦だしママです😅
私が心がけてるのは、子供に関してですが、頼んだら絶対口出ししないこと、口出ししてしまいそうな事は私自身がする、主人が手間取らないように下準備は私がする事です☺

上から目線だと人はやる気をなくすので、自分だけでうまくいく風にするために影で私が段取りするって感じです☺

• ぽん

ぽん

出来た奥様ですね👏😆理想です😂
    玄関に置いたゴミを出すだけの夫にイラついてました😳💦
    確かに命令されるとやりたくなくなりますよね💧

• 2月7日
みーくーり

惚気というか自慢というか、、、うちの主人は全部やってくれます。
育児も家事も料理は苦手ですが一応全部やってくれるので主人のいる時はすごく楽です。
妊娠してる時からもし、私に何かあったらどうする?と言って家事を仕込みました。
つわりで脳貧血を起こすので食器洗いが、厳しくなり妊娠時から食器洗いは主人がやってくれるようになりました。
子どもと遊んでくれる時に、あなたが帰ってきたから元気になって遊ぶって言ってるから遊んであげてーと言ってます。
実際に生まれて間もない時から世話はよくしてくれてるので元々の子ども好きってのもあるとは思います。

あとは日常会話で私はいい男と結婚した!幸せだ!と言ってます😄
家事をやってくれた時はダメ出しはよほどじゃない限りしてないです。
あとやってくれると言ってくれたらよろしく!って言ってやってくれるまでほっておきます。

• ぽん

ぽん

素晴らしいご夫婦です!👏😁
    私も妊娠中はつわりがひどくて、家事のほとんどをやってくれたのですが、だんだん妊娠前のダラダラした性格?体質?に戻りました😂
    ダメ出ししないことが1番ですね🤔

• 2月7日

旦那も休憩中なら私も休憩します(笑)

• ぽん

ぽん

ですよね!私もやります(笑)
    夫は結局そのまま寝ちゃうってことも多々ありますが👹(笑)

• 2月7日

おつかれさまです
妊娠中の動けるうちは私は家のことはほとんどやっていましたが、腰痛やらつわりが続き動けなくなったときからはやってほしいといっていました。

それからは
言ったらやってくれる

ときどき自分からやってくれる

自分からやってくれる

今は娘が生まれて、私が育児に忙しくなって、腰痛やら腱鞘炎で疲れている様子をみて、すすんでやってくれるようになりました。

夫がやることはゴミ捨て、お風呂掃除と決まっていますが
どちらかが疲れていたり、できないときはどちらかがしています。

あまり決めると強制になりますし、困ってるな、疲れてるなってお互いのこと思ってできるのが一番かなと思います。

旦那さんも疲れていると思いますが、それはまるこさんも同じなので、できる人がやるって感じでいいんではないかと

• ぽん

ぽん

うちも、決まってるといっても絶対!って訳ではないですが、うちの夫は思いやりが少し欠けているので、私が疲れていたり、生理痛とかでしんどい事を訴えても、「薬飲んだら?」「皿は明日洗ったら?」で終わりです😭
    たまーに「明日やりたくないんだよ!」って言ったらしぶしぶやる感じで、このやり取りに疲れるのでイライラしながら私がやります😂

• 2月7日

退会ユーザー

うちもそうですよ笑
    手首いたいーって言ったら、張ってるなとか、病院行ったら?です。
    腰いたいって言ったら、お風呂入んな
    です笑

なので、痛いなって言ったら、大丈夫?でしょ?とか
    痛いときは、マッサージして!
    と全て自分発信です笑
    子どもみたいですよね笑

でも最初は何度も促してました
    大丈夫は?って言うんでしょ?って

バカらしいですけどね
    最近は大丈夫?って抱っこ代わってくれるまでになりましたよ

やってくれなかったり、できなかったら全ていってます

愚痴は全く言わない人なので助かりますが、愚痴言われると腹立ちますよね
    言わなくてもいいのに!って感じますよね(・・;)

もっと人を見て、共感できないなら、相手の気持ち理解できるように努力しろ!って思いますよね
    思いやりないのは仕方なくても、理解してほしいし、その努力はしてほしいって伝えてみたら少しかわるかも?

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

バカらしいですね🤣大きい子供とはよく言ったもんですね(笑)
    理解して欲しい、努力してほしいことを言い続けることが大事なんですね😭
    いつも私が先に諦めてしまうので、うちの夫は育たないのかな🤦‍♀️(笑)

• 2月7日

退会ユーザー

私も何度も折れましたよ
    なん十回も
    でも、諦めたら終わりでイライラしても終わりで、と思い母親になった気持ちでやっていると、できたときにすごく感動するように、なりましたよ

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

なるほどー。母親かぁー😂
    頑張っておじさん子供育ててみます🤣💦

• 2月7日

元々の性格が大きいですよね…。
うちは特に決め事はしてなくて、食器の片付けもゴミ出しもお風呂も自然とやってくれてます。
勿論中々やらない日もあるんですが、一緒にやろう!と言うとやってくれたりします(笑)ほら!一緒に下げに行くよー!早く早くー!って言ったり😅
嫌だなんて言ったら私が切れるのをわかってるのでそうなる前に必ず動いてくれます🤣普段はおっとりニコニコしてるけど怒ったら怖いってことを教え込んどくことですかねー(笑)

• ぽん

ぽん

素直にしかも自然にやってくれる旦那様素敵です😂👏
    うちの夫の場合は逆ギレしてきます😂
    普段から私が優しくないからですかね🤔(笑)

• 2月7日