※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

最近眠りが浅くなり、新生児の頃と比べて夜も浅い睡眠が続いている。寝かしつけてもすぐ目覚め、手がピクピクしていたり薄目を開けている。日中は起きている時間が増えているが、夜の眠りが心配。眠りが浅いため機嫌が悪くなっているのか気になる。

ここ最近眠りが浅いです。新生児のころは夜はいつもグッスリで3,4時間寝ていたのですが、生後1ヶ月を過ぎたころから昼だけでなく夜の眠りも浅くなりました。ミルクの間隔はあまり変わりませんが、寝かしつけても1時間ほどで目覚めます。また寝かしつけの繰り返しです。様子を見てると、以前はベッドに置いても身動きせずにでしたが、常に手がピクピクしていたり、薄目開いてるような感じです。
新生児のころは実家におりましたが、今は自宅で主人と3人で川の字です。ベビーベッドでは寝ませんでした。
何か理由があるのか、思いあたるものがありません😭1ヶ月になって日中起きている時間が増えてきたのに、夜まで眠りが浅くてうちの子は睡眠とれているのだろうかと思います。
眠りが浅いからそれだけ機嫌が悪くなったりしているのでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

成長に伴う自然な変化だと思いますよ。
無理なさらないで、休めるときは休んでくださいね。

マメマ

私も同じく1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
新生児を卒業してから、寝かしつけには毎回苦労してます😅
うちの子は寝る時は5時間寝たりするのですが、ダメな時は同じく1時間で目覚めます💦
何度もモロー反射で起きてしまい、激しく泣くので苦労してます😰
これも成長の1つらしいので、とにかく赤ちゃんに合わせて対応してます。
お互い頑張りましょう😅💦

• ichan12

ichan12

新生児のころはワンパターンで寝てくれたのに😅
    5時間すごい!モロー反射1ヶ月になってから凄く増えてます😭

• 2月7日
  • マメマ

マメマ

新生児の時は3時間おきの授乳でワンパターンですよね!今ではその時によるので、全く掴めません😭モロー反射酷いですよね😰私はスワドルで巻いてます!おすすめです😊
    あと寝言泣きも酷いんです😭
    寝てるのに大声で泣き出すので、かわいそうで抱くのですが目が覚めてしまい、また1から寝かしつけになります😭😭😭

• 2月7日
ゆーたママ

うちの子は、2ヶ月入る直前くらいから夜ががっつり6時間くらい寝るようになりました。でも昼間はその分寝なくて、30分で目を覚ましぐずり出す感じです。合計で12〜13時間程度しか眠らないので、眠いのに眠れなくてぐずってるのかな?と思う時があります。

うちは、ミルクを少し増やすと長く眠る日がありますね。あとは、ゆらゆら揺らしてウトウトしたらおっぱいの上で眠らせてからベッドに戻したり…

なかなか思うようにはいかないですね。

きなこ

あるあるだと思いますので、そんなにご心配なさらず大丈夫だと思いますよ✨
赤ちゃんも、産まれて外の世界の事が少しづつ分かってくるので変化はいつも突然です😊
赤ちゃんは何でも急ですよね😅