※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に落ち着かず、食べることに集中できない悩み。他の子は静かに食べているので心配。工夫方法を教えてほしい。

みなさんのお力を貸してください(;_;)
5ヶ月半の女の子を育てています。
5ヶ月丁度から離乳食を始めました!
離乳食は食べてくれるのですが、落ち着きなくキョロキョロしたり、周りのものに手を伸ばしたりと集中できません。そのうち離乳食に飽きてきて泣き出してしまいます💦泣きながらもスプーンを近づけると口を開けてくれますが可哀想なのと、食事は楽しいものだと理解してもらいたいのでいつも途中で切り上げています。
皆さん、お子さんのご飯のときは何か工夫されていますか?
インスタ等見ると同じくらいの月齢の子が落ち着いて食べているのでウチだけかと心配になります💦💦始めはこんな感じなのでしょうか??
よろしくおねがいします🤲

コメント

nina5190

そんなもんですよ😊
うちなんか7ヶ月半くらいまでずーっと一口二口食べて泣いておっぱいでぜーんぜん食べませんでした😂
むしろ落ち着いて食べてる方がスゴイと思いますw

離乳食は気長に根気強くやるしかないです🙆‍♀️

うちの子もずーーっとエプロンをムシャムシャしてますよ🤣

今は離乳食で栄養を摂る時期じゃなく、慣れる時期なので途中で切り上げて全然いいと思います💕

インスタに載せてる人たちだってお子様の個性なので上手に食べる子もいるとは思いますが、きっと何回も何回も撮影していい感じに撮れたのを載せてる人もいると思いますよ😁✨

一生上手に食べれない子なんていないんですから大丈夫ですよ😁👍

美葉ママ

私も上の方の意見に同意です☺️
私の娘も5ヶ月の頃は全然食べず、一口二口で飽きてしまいには泣き出す始末...
まだ食べることに興味がないんだと思い2週間ぐらいあけてからまたあげたら少しずつ食べるようになりました👍今ではパクパク食べますよ。

離乳食難しいですよね、食べないのに毎回裏ごししたりお粥作ったりで私は心くじけました(笑)
親と一緒に食べるとかしてみたらどうですかね。🙆🏻‍♀️私はよくやってました。

luna

うちも全然食べてくれませんでしたよ😰
せっかく作ったのに、食べてくれないとショックだし、イライラするけど、

今考えると、ゴックンしたり、噛んだり、舌の使い方を覚えてもらうものだし、体が大きくなってれば心配ないかなーって❗️

支援センターの人に相談したこともありますが、

先に離乳食、後で母乳で食べない場合も

先に母乳少しあげてからでもいいよ➰とか
気軽に言って下さって、楽になりました😄

一人目って、やっぱ頑張りすぎちゃうので。。
育児書のようにもならないし。

もうすぐ3才の娘ですが、今でも食べるのにムラがありますが、保育園や周りのお友達が食べてるのみると食べてるらしいし🎵