※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこた
ココロ・悩み

旦那が家事育児に協力せず、イライラしています。将来子供に悪影響を与えるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか。

朝から涙が止まらないので少し愚痴らせて下さい。
明日で1ヶ月になる息子の扶養手続き等を旦那に
頼んだんですけど、会社に手続き申請をまだして
くれません。1ヶ月検診までに保険証貰えるように
こっちは申請の用紙を書いて渡したのに。
あげくにお願いしても怒るばかり。私は家にいて
働かずに子供の世話だけと思っているのかすごくその態度にイライラしてしまいます。
毎日寝不足で昼間に少し昼寝しただけ、朝から泣き止まず抱っこしてお弁当作れず買ってとお願いしただけ、パパが休みの日に少し寝たくてお願いしたのにゲームばかりで泣いたら寝室に連れてきてどうすればいいの~って聞いてくる始末。
思わず、「だったら私が稼ぐから主夫してみたら?」って言って喧嘩。子供の前で喧嘩もしたくないし涙も流したくない私は黙ってしまい結局解決できず。

あげくにイヤホンしてゲーム、YouTubeの毎日。言っても聞かない。これを将来子供が真似したらと思うとゾッとします。
なんでもして貰って当たり前のような態度の旦那にただイライラします。こんなことで怒ってたらしょうがないと割り切るしかないんでしょうか。。

コメント

けいちゃん

おはようございます‼️
うちの旦那も基本YouTubeばっかりです💦
男の人ってなんなんでしょうね…
まだ産後1ヶ月も経ってないのに…体休めてくださいね😊

うちは生まれて6ヶ月になりましたが、しつこく言い続けたらやってくれるようにはなってきました。ただまだ優先順位違うだろ😠って思うことしょっちゅうですが。笑

1ヶ月検診うちは実費でした‼️

• しょこた

しょこた

回答ありがとうございます!☆彡.。
    私も何回か言うんですけど、それでも止めない旦那に根気強く言う気がなくなってしまって😭それも駄目ですよね( ˟_˟ )

1ヶ月検診うちも実費になりそうです( ˙࿁˙ )ᐝ結構かかりましたか??

• 2月7日
  • けいちゃん

けいちゃん

自分と子供の検診合わせて4000円くらいでした💦
    友達も実費だったって言ってたけど私よりは安かったみたいです😊

根気強くってこっちもメンタルやられるからほんと1回でわかってよ😒💢って思いますよね。

• 2月7日
みるくてぃー :)

うちの旦那もゲームとマンガばっかりですよ~❗
ミルクお願い!とかお風呂入れて!とか
言ったらやってくれますが、
あたしよりもはるかにたくさん寝てるのに
眠いとか疲れたとか言われるたびに
イラッとします😠💨笑

寝る時間なくてほんとつらいですよね(´;ω;`)💦
次いつ休めるのかわかんないのも
つらいです(´;ω;`)💦
毎日泣けてくるしょこたさんの気持ち
わかりますよー😭❤❤

• しょこた

しょこた

そうなんですよ!うちも夜泣きで起きるけど何もしないくせに朝に寝不足~とか言われるとイラっとします😭

ありがとうございます😂旦那がいない昼間に息抜き見つけようと思います☆
    みるくてぃーさんも休める時に休んでください🌟

• 2月7日
りこ

旦那さん酷いですね😭💔

まだしょうこさんは出産して間もないですし、夫婦なんだから協力してもらうのが普通だと思います😳
私も産後間もないときは急に泣き出したり情緒不安定で、
ユーチューブ見てたときは
イラついて 顔バチンと叩いて怒鳴りました!
なつかしい、、、

こんなこと ではなく
今後において凄い重要なことだと思います😭

最近はとにかく旦那を持ち上げて色々やってもらいます

何か一つでも手伝ってもらえたら ありがとう とか
うまいね〜など褒めて
気持ちよくさせて😂

しょこたさんが怒るのも
当然ですよ😌

• しょこた

しょこた

私も最近のちょっとしたストレス発散は朝起こす時に枕で叩き起こすことです👌(笑)

わたしも怒ってばかりなのでえりなさんみたく褒めて持ち上げてやる気アップ目指してみようと思います♪♪

• 2月7日

0ヶ月で我慢したらその後ずーーと子育てで我慢するようになってしまいますよ😓冷静に話し合って、して欲しいこと、辛いことを伝えましょう!しょこたさんだってママになってわからないことだらけ、パパと大して変わらない知識の中24時間育児している大変さ、不安さをりかいしてもらわないと😣!うちの旦那も似たような感じでしたが、徐々にわかってってもらえました。今諦めたら後々しんどいですよ。育児は先が長いです。

頼れる人はほかにいますか?お母さんとか。寝不足は人の思考回路がほんとおかしくなります😂😭とにかく寝させてもらってください!そしたら少し冷静になれるかもしれません。

• しょこた

しょこた

そうなんですよね😭ちゃんと話し合おうと思います( ˟_˟ )

母は近くにいるんですが仕事しているので頼るのはなかなか難しいです😭適度に睡眠とって1回冷静になりたいと思います😭

• 2月7日

退会ユーザー

土日のどちらかお母さんに3時間くらい見てもらって、1度寝ましょう😌あとは、そのときお母さんに立ち会ってもらって旦那さんと話してもいいかも?

• 2月7日
  • しょこた

しょこた

そうですよね😰最終手段第三者に介入を頼んでみようと思います(;_;)

まとめて寝れるよう頼みます!ありがとうございます🔅

• 2月7日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

旦那さん、なんで会社に手続き取ってくれないんですかね?理由は教えてくれましたか?(´×ω×`)

あと、うちは生まれてすぐに保険証作りましたが一ヶ月検診は実費でしたよー(*˙˘˙*)ஐ
病気ではないから元々実費だと思います。
違ったらごめんなさい(´×ω×`)

• しょこた

しょこた

引っ越しやらで手続きに追われ落ち着いたのにって面倒くさくなってるみたいです( ˟_˟ )そんなこと言っても子供の為の言い訳になりませんよね😭

そうなんですね!みなさん実費なのでしたらなんだか損しない気分になりました!ありがとうございます!

• 2月7日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そんな理由だったら、じゃあ私が会社に電話して頼む!って言っちゃうかもです💦

健診は実費ですが、今の時期、赤ちゃんでも風邪引いたり乳児湿疹出たりして病院にかかることはあります。
    福祉医療費保証者証とかもないと困りますし…
    最悪自分で動くのも手ですね💦

• 2月7日
  • しょこた

しょこた

旦那のお昼休憩に合わせて電話してしまいました( ˟_˟ )!(笑)

そうですよね😰検診以外に何があるかわからないのでやっぱりそういう手続きは早めに自分で動いちゃいます!旦那は勝手にやってて不機嫌ですけど、もう子供が、第一なのでほっておきます(;_;)

• 2月7日
陽咲

他の方の回答と重複してたらすみません💦
私は、総合病院での受付だったので、参考にならなかったらすみません。

赤ちゃんの1ヶ月検診は、病気ではないので保険適用外です。
そこで、何かみつかれば診察やお薬は保険適用になります。
公費で無料になったりするところもあるらしいですし、数百円ほどで受けられるところもあるみたいです。
大体の病院や自治体は、保険証や乳幼児医療証の有無は関係なしで、自費3,000~5,000円が目安かなぁ…と。

ただ、旦那様…早く保険証作ってくれることに越したことはありません…💧
重いお尻をベシベシ叩いちゃってください!

• しょこた

しょこた

わざわざ回答ありがとうございます!☆彡.。

そうなんですね!詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます🌟乾燥が酷くて相談してみようかと思ってたのでお薬もらう時だけは保険証あればよかったなぁと思うかもですね!

どっちにしろ早めに越したことないのでお尻を叩いて手続きやらせます😭
    ありがとうございました✧*

• 2月7日