※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。上の子が寝ないため、下の子を先に寝かしつけても時間がかかり、上の子の就寝時間が遅くなってしまいます。夜中に下の子が泣くたびに起きてしまい、上の子の睡眠にも影響が出ていることが心配です。寝かしつけの仕方について悩んでいます。

寝かしつけに苦戦。

1人で2人寝かしつけて居るんですが、
下が寝ないとよっぽど眠くない限り
上は寝ないので下を先になんですが
おっぱい飲んで抱っこしててもなかなか
寝てくれない事が多く時間がかかってしまい
結局上の子の寝る時間が遅くなってしまいます。

上の子は敏感なのか
夜中下が泣くたび…今は約2時間おきの授乳
のたび一緒に起きてしまって… いつしか慣れるのか…
上の子は夜遅くに寝て夜中何度も起きて成長的に
大丈夫なのかなと心配で。

寝かしつけの仕方が良くないのかな…

コメント

森のクマ

いやーそんなもんでしたwうちもw
最近になって二人でいるリズムが出来て来たのか、下の子も上の子も同じ時間で寝れるようになりました^_^!

にこママ

最初はそうでした!
授乳の度に起きては泣きなかなか寝ないって感じでした😅
最近はたまーに起きるけどほぼ寝てます😊
1人で2人を寝かしつけなきゃいけない時は下の子をまずは添い乳で寝かせて、その間上の子には「ねんねだよ〜」「ゴロンして〜」「もう遊ばないよ〜」と声かけて寝かせようとはしてますが、寝ない場合はもう下の子が寝付くまでは仕方ないと割り切ってます😅

Y.Yuka1122

うちも最初は上の子も下の子が気になるのか、なかなか寝ませんでした。
幸い、夜は大通り沿いに住んでいて車のバリバリ音、救急車の音で慣れているのか起きることはほとんどないですが…。

下の子はまだまだ不規則なので、グズグズしないなら上の子を先に布団に連れていって寝かせるようにしてました。
最初はなかなか寝ないし、下の子がリビングで泣き出したらゴソゴソ。
大変でしたが今ではそれで寝てくれます(^^)
下がグズグズしてる時は後から寝かせるようにして遊ばせたり、横でゴロゴロしてていいよって言ってます。
泣き声については慣れると思いますよ。
自分が産まれて1年半、そんなことがなかったらまだ慣れにくいのかもしれないですが、だんだん慣れてくると思いますが…(>_<)