※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
お仕事

保育園内定で悩んでいます。育児と仕事探しの両立が心配。入れるべきか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今年の4月より生後7ヶ月から、保育園内定の通知が届きました。
保育園激選区で、前職を辞めざるをえなかったため、ダメ元で応募したため、まさかの展開で、喜びよりも驚きの方が勝っています^^;

経済的なこともあり、息子にはたくましく生きてもらおうと思い、保育園に入れようと決めたのですが、日々の育児をする中で、この可愛い間に預けることが良いことなのか、仕事探しもこれからなのもあり、迷いが出てきてしまいました。
夫も私の判断に任せるとのことで、どちらでもいいよ、のスタンスです。
ただ、本当に激選区なので、1歳から入れる見込みは少なく、ほとんど賭けに近いと思います(T_T)

贅沢な悩みなのは重々承知なのですが、同じような月齢で預けられた方、メリット、デメリット、大変なことなど、教えて頂きたいです。

コメント

チェチェママ

おめでとうございます(*^^*)
まだ通知は来てないのですが、4月には生後6ヶ月になる娘を保育園にと思っています。
今私自身は育休中なので内定をいただけたら復帰する予定ではあるのですが、似たような立場なのでコメントしました!

• oimo

oimo

コメントありがとうございます!
    同じような立場の方にコメント頂き心強いです!がんばりましょうね!!

• 2月7日
新米ママ

保育園に入れれば集団生活が出来るので、
いっきにぐわーっと成長しますよ♪
集団生活が身につくと言うのでしょうか。。🤔
私は元保育士なんですが、保育園入れたい!と思ってます!

• oimo

oimo

コメントありがとうございます!元保育士さんからのご意見、参考になります😭離れている間の成長も楽しみにできそうですね!前向きに考えます!

• 2月7日
ぴかん

私も初めは色々な気持ちがありましたが、生後9ヶ月から上の子を保育園に入れました。子供にとっても保育園入れて良かったと思います。人見知りもないですし、規則正しい生活、栄養の考えられた食事、他の子との集団生活。確かに少し寂しい思いをさせてるかな?と思ったりもありますが、一日中一緒にいない方が子供に優しく出来ます!特にイヤイヤ期が始まったら、全然言うことを聞いてくれないので。

我が家は私が働かないと生活出来ないので、幼稚園という選択肢は元々なかったんですがね。それでも、私の地区も激戦区なので、入れる保障はなかったです。

• ぴかん

ぴかん

デメリットは、保育料が高いところでしょうか。幼稚園と違って補助金などは出ないですし。

• 2月7日
  • oimo

oimo

ご経験によるご意見ありがとうございます!みなさん寂しい気持ちを乗り越えて預けていらっしゃるんですよね😭
    確かに保育園に通わせることでメリハリのある生活をさせることができそうですし、成長もたくさん感じることができそうですね😊
    親がこんな気持ちではダメですね、本当前向きに考えていこうと思います😂

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

やる前に悩むのではなく、やってみてから考えてはどうでしょうか☺️
因みにうちのチビたちは現在一時保育に週4日預けてますが、保育園大好きで毎朝教室に駆け込んで行ってます(笑

• oimo

oimo

コメントありがとうございます!
    おっしゃる通り、やってみないと分かりませんよね!仕事も探さないとですし、前向きに考えてみます!
    お子さん達保育園大好きなんですね😊
    うちの子もそうなってくれるといいなぁ😻

• 2月7日