※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

別居ってどうしたら出来ますか?専業主婦、子どもが2人います(小学生と2…

別居ってどうしたら出来ますか?
専業主婦、子どもが2人います(小学生と2歳)。
夫の私への暴言がひどく、子どもの前でも、寄生虫・尊敬できる存在にお前がならないから俺から罵倒されても仕方ない・アホが子育てしてるから俺が口出さないといけない・(子どもに対して)ママレベルになりたくないならママの言うことばっか聞いてずに自分で考えろ、などと言います。

私もそんな発言するお前がやばいわ、などと言い返しますがそれを聞いてる子どもの顔がすごく悲しそうで、もう辞めたいです。言いたいことあるなら子どもが寝てからかLINEで伝えてと言っても無理でした。

仕事探して家見つけて離婚がいいのかもしれないですが、専業主婦10年で上の子もそろそろ受験で、ずっと勉強頑張ってきたのでできれば受験させてあげたいです。
一番ずるいのはわかりますが、金銭面も考えると離婚ではなく距離さえ置ければいいので別居したいです。できれば夫に家を出て欲しいですが、そんなこと無理なので私が子ども達と家を探すしかないかなと思います。
転校はしたくないようで学区内で家探すと23区で払える額ではないです。離婚してなければ勝手に家借りて別居して住んでもお金は夫からもらえるのでしょうか?
たぶんブチギレて1円も払わないと言うと思うのですが、別居の場合はやはりお互い冷静にOKしないと出来ないものですか?一方的に家を出ても費用を請求できる方法知りたいです。

コメント

モモンガ

別居していても婚姻費用の分担(家庭裁判所)をすれば払わないと差し押さえもできるのでいくらからもらえると思います。がDVが良いとは思えないので、まずは仕事と弁護士を探す。
受験させてあげたいと言う事で、私立であるなら円満解決させるべく、学校の費用を出してもらうのはどうでしょうか。
第三者を入れた方が良いと思います、仕事でどれほどの方か知りませんが、人を見下げて話にならなさそうなご主人なので。

ママリ

一方的に家を出ても婚姻費調停起こせば請求できますよ!

はじめてのママリ🔰

別居でも、婚姻費用の請求ができます👀養育費より金額が高めに設定されてます!
市によっては、別居状態が認められたら母子手当が受けれたりすることもあるので、今の現状を市の女性相談に相談するのがいいと思います!
この先のことが想像しやすくなります🥺

また、養育費として入学時のお金は折半とか、全負担とかも調停でお互い納得できたら条件に入れ込むことができます!

モラハラなので、必ず第三者いれて欲しいです🥹証拠も大事です!