※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよちゃん
子育て・グッズ

離乳食の時の悩みです。5ヶ月の頃はよく食べていたが、今は食べ物を遊びに使い、ストレスを感じています。3回食に移行するのが心配で、お風呂場で食べさせたいほどです。皆さんはどうしていますか?

離乳食の時ってどうしてますか?
もうすぐ9ヶ月の息子。
5ヶ月とかの時はおりこうにパクパク食べてたのに…
今では食べ物はぐちゃぐちゃ、その手であちこちさわって遊ぶ、スタイの受け皿みたいになってるやつもひっくり返して中身を自分でかぶる…
レジャーシート敷いてるし、手づかみは大目に見るようにって言われるけど、正直毎回結構ストレスです。
これから3回食に移行するのに気が重いです。
いっそお風呂場とかで食べさせてそのままシャワーで流したいくらい。
皆さんはどうしていますか?

コメント

きょんつぅ

うちは椅子に座らせても脱走したり、ギャン泣きしたりなんで常に立ち食いですw
まだスプーンなどに興味がないみたいなんで自分で持って食べたりしないのでそんなに汚れないのでしばらくこんなんでいいかな?って思ってます
最近たまに私の膝にお座りして食べます

• ひよちゃん

ひよちゃん

コメントありがとうございます。膝にお座りかわいいですね!
    立食いもありですね。
    うちももう長い時間座ってられません。。
    こんなもんかなーで乗り切るしかないですね〜

• 9月18日
ケサラン♪パサラン

うちはまだ手づかみしたがらないので、その成長が羨ましいくらいです。

が、お世話になってる助産師さんが「手づかみし出したら、遊んだりして掃除が大変って他のママさんからよく聞くんだけど、お風呂場をキレイに掃除してる家庭だったらお風呂場で食べさせるのもアリだって言ってるの」って言ってましたよ。
「新聞紙とか丸めてポイって捨てれるけど、広げてる範囲内に散らかしてくれたらいんだけどね、そうもいかないし、レジャーシートも毎回拭くのが苦になるママもいるんだよね」って方に進めてるらしいです。

• ひよちゃん

ひよちゃん

コメントありがとうございます。お風呂場で食べさせるのもありっておっしゃる助産師さんの話にホッとしましたε-(´∀`;)
    今はまだレジャーシートでやってますが、いざとなったらお風呂場もありって思えば楽になりますね。

• 9月18日