※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児のママさんへ。睡眠について相談です。夜中の授乳や上の子の世話でなかなか寝られず、イライラしています。同じ状況のママさんがいたら励まし合いたいです。

二人目が生後0ヶ月新生児のママさんに聞きたいです!
ママは1日トータル何時間位寝れてますか?
夜中の授乳があり、夜中泣いて寝てくれず、昼間は上の子がいるからなかなか寝れなかったり等あると思います💦
私自身も現在そんな感じで寝れない日々でイライラしたりしてしまいます(´;ω;`)毎日反省です。。。
同じ境遇のママさんがいたら励まし合いたいです😭w

コメント

りん

三人目を最近出産しました!
イライラします!笑笑
昼間は赤ちゃんとひたすら寝てます💕

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    三人…尊敬します😭💓💓
    赤ちゃん昼間は沢山寝てくれるのですが、昼間は上の子に手が掛かって全く寝れません😑💦
    りんさんは夜中は寝れてますかー?

• 2月6日
  • りん

りん

まだ上のお子さん保育園じゃないんですね😭😭でしたら尚更ですよね😭
    夜中は最近やっと3時間弱づつ寝てくれるようになりました!
    産後次の日から産婦人科で母子同室だったのですが全く寝てくれず死ぬかと思いました!それくらい寝れなかったです!(´^o^`)

• 2月6日
  • ゆん

ゆん

幼稚園からなんです😭
    一応5月から週2日プレに入れるので少しはゆっくり出来るかな〜と思ってますが、あと3ヶ月は辛抱ですw
    赤ちゃんてなんで夜中寝ないんですかね🙄💔夜が凄く長く感じますよね…。うちの子は現在そんな感じで毎日夜が来るのがこわいです( ´Д` )
    下の子は今生後何日目ですかー??

• 2月6日
  • りん

りん

夜が来るの怖いのすごく分かります😭😭ちょっとした泣き声というかなんというか…そういうのも母親は敏感で起きちゃいますよね😭
    下は今13日目です!!まだまだいい意味での雑な扱いも出来ないので神経使いますし倍疲れちゃいます( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)可愛いんですけどね😊❤

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

少しフガフガ言ってるだけでビクビクしちゃいますよね💦あと目開けてるといつ泣きだすのか冷や冷やです😂
    うちは14日目なので1日違いですね∩^ω^∩体力的にもそうですけど、精神的にもかなり疲れますね、例え何時間か睡眠取れたとしても精神的疲労は取れそうにないです💔

• 2月7日
  • りん

りん

母親あるあるですね😭😭
    隣で何も気付かず寝ている旦那を見るとなんとも言えない気持ちになります…( 笑 )
    わー一日違いなんですね😻すごい😻
    ほんと心は悲鳴をあげてます😱気分転換なんてまだまだ出来ないし、どうしたらいいんだろー。と毎日考えてしまいます(´-ωก`)

• 2月8日
  • ゆん

ゆん

上の子の相手もしなきゃいけないけどそんな気力もないし、イライラしちゃうしで自己嫌悪です😰上の子にはちょっとした事で怒ってしまうけど、自分の感情コントロール出来ないです💦
    生後1ヶ月経ったら少しでも外に出たいー!と思ってます😢

• 2月8日
♡凛ちゃま♡

うちはショートスリーパーで4時間弱睡眠です(´༎ຶ۝༎ຶ) 

昼間は上の子は保育園ですが下の子がまとめて寝ないため寝るひまないです!

寝た気がしなくてもうすぐ1ヶ月たちます笑

• ゆん

ゆん

4時間…辛いですね😭😭
    ちょこちょこ寝ると余計眠いし疲れますよね( ´Д` )💔💔
    いつかは楽になる…!と信じて日々戦いですね(´;ω;`)(´;ω;`)

• 2月6日
チョココ

夜は一睡も出来ないか、眠れて二時間半、これもまとめて眠れたら良い方で、細切れで寝る事も。
昼寝は全くしないか、寝ても10分~40分です。一睡も出来なかった日はさすがに身体がもたないので二時間半ぐらい寝れるときは寝ています(*・・)

うちも上の子は保育園行ってて日中は赤ちゃんと二人きりなので少し休めるのかもです😅

• ゆん

ゆん

まとめて寝れないのが辛いですね…。
    お昼寝もあまりしないとは…
    ママさん毎日寝不足状態ですか😢💦
    うちは昼間は沢山寝てくれるのでそう考えたら私なんか全然マシですね😭
    上の子が寝てくれないのが難点ですが…w
    今日も長い夜になりそうです💔

• 2月7日
  • チョココ

チョココ

ですねー。今日は20時ぐらいから抱っこ、置いては泣き、0時にようやくベッドへ置くの成功!一時間しないぐらいでまた今起こされて授乳してます(笑)😅
    私が一睡も出来ない日は娘も夜グズって起きてる時なので昼寝がちょっとまとまって出来るんですよね。

今日は旦那さんが夜勤で上の子は一緒に寝たかったのか私を待ってる感じでしたが結局娘ちゃんに手がかかり、22時半頃淋しそうに諦めて一人で布団へ行き寝てしまいました😢
    バランス難しいですよね。上の子にも構いたい‼(T_T)

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

ベビーベッド、私は夜ほぼ使ってないです😭抱っこか添い寝になりました(꒦ິ⌑꒦ີ)ベビーベッドは置物と化してますw

上の子との兼ね合い大変ですよね、まだ甘えたい盛りだしわかってはいてもなかなか構ってあげられないもどかしさ…。でも上のお子さん一人でお布団で寝るなんて偉いです!!うちは添い寝しないと寝てくれないので😭😭

• 2月7日
みぃたん0412

ウチは夜型の長女と抱っこじゃなきゃ寝てくれない次女、そして長女は絶賛赤ちゃん返り中で次女を抱っこすると発狂&絶叫…夜はカオスです( ´□` )

長女はねんね期は放っておいても寝てくれる子だったんですが次女は置いたら泣く…長女とはいつも一緒に寝てたからたった一日半の入院だったけど初めての離れ離れで退院してから赤ちゃん返り…普段は次女を優しくナデナデしてるのに夜になると長女のそばから離れただけで絶叫…次女はベビーベッドにしてるけど置いたら泣くのでソファで寝起き…ぶっちゃけ寝た気がしません💦

ウチは長女が夜型なので午前中はゆっくりめだし、昼寝もするので何とかもってますが私自身が歳なのでシンドいです(;_;)

• ゆん

ゆん

やっぱり夜は寝たいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私元々寝るのが好きなので、寝れないのが一番のストレスになってます💔

赤ちゃん返りも大変ですよね💦
    勘弁してーってなります💦
    私も一昨日辺りから抱っこと添い寝じゃないと寝てくれなくて…抱っこでもギャン泣きしますけど…w今も抱っこ中です😂😂😂もう気合いですね…

• 2月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は何方かと言えば寝なくても平気なタイプでしたがそれは十分に寝れてるから、だったんだなーと痛感してます…今はひたすら眠いし「寝たい」気持ちが常にあります(笑)

ウチは昨日から長女が初風邪で39度超の発熱…「ママじゃないと発狂」が酷くなりほぼ寝れず(;_;)
    ちなみにこの風邪、旦那から移ったんです。
    好きな時に好きなだけ寝てるくせに風邪引いた旦那、寝起きする部屋を別にするように頼んだのに面倒くさがってずーーっと部屋にいた旦那、おまけに「俺の風邪が移ったのかフツーに風邪ひいたのかなんか見分けつかないじゃん」とか屁理屈言ってる旦那…殺意湧きます(╬ °Д°)ノ

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

今まで普通に寝れてた事がどれだけ幸せだったのか思い知らされますね😂少しでも時間が開けば横になりたいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那さん…その発言はアウトです💔
    私だったら暫く口聞きたくないレベルですw男の人っていいとこ取りですよねー、休みの日だってゆっくり寝てられるし子供のペースに合わせるのはいつも女の方…。たまにはゆっくり寝かせてあげようって気がないのか…!と思ってしまいます💔💔あ、完全に愚痴になってしまいましたw

• 2月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ホントにそうですよね、トイレすら好きな時に行けないとかちょっとでいいから昼寝したいとか、あと5分寝たいとか…そんな些細なことも出来なくなりますもんね💦

ウチは在宅ワークなのもありかなり自由が利くしずーーーっと家にいるのに「休憩してる」って漫画読んだりテレビ見たりしてるから娘の事見ててって言うと「仕事の電話しないと」とか急に忙しくなるんですよね( ´□` )

今日だって長女が具合悪くて超絶不機嫌だったから昼近くまで夜通しで抱っこだったのに旦那は一緒になって爆睡…次女の授乳とかもあってほぼ抱っこ&授乳&ユラユラ抱っこで全然寝てないのに長女が起きてからも爆睡😪起きたの4時過ぎ!!そして急ぎの仕事がないというし「少しでいいから寝かせて」と頼むと長女の相手はするけどってリビング連れてってテレビ見せて自分は電話…結局長女が私の所に来て次女も泣き始めて一睡も出来ず💦

その上「俺じゃダメなんだよ、買い物行ってくるわ」…疲れます(T ^ T)

出来なくても「ゆっくりさせてあげたい」って思ってくれてるんだな、という態度ならいいけどイラつきますよねι(`ロ´)ノムキー
    あぁ、私も愚痴ばっかりですみません(T ^ T)

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

こっちは自由がないのに!!
    俺の方が大変だ!とか思ってるんですかね、仕事してればそれでいいのか?
    テレビ見せるくらい誰だって出来るし、少しは父親らしい事してくれ!て感じですね…。父親なんてそのうち嫌われるのに…!!ましてや女の子なんて特に!うちの旦那も家では携帯ばっかりで長女が「あそんでー」と近付いても携帯に夢中だし終いには「一人で遊んでろよー」と放置です。本当、殺意ですね…長女はパパ大好きなので調子乗ってるんだと思います。早く「パパ嫌い」と言って欲しい気分です😇

• 2月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですよねー!こちとらひと度泣かれたら何をしてようが中断して子供優先、自分の事は後回しにし過ぎてもはや何をしてる途中だったか忘れるくらいなのに!!
    ウチの旦那は諦め早いので「長女は完全なママっ子だから俺じゃダメなの!出来るならやってる!」と逆ギレ、放棄します。出来ない、無理って放棄できるなら私だって投げ出したい時あるけどそういうわけにもいかない…やらなきゃ出来るようにもならないと言っても「お前は出来るからそう言える、無理なモンは無理なの。出来る奴がやりゃいい」…はいはい、ってなります。
    私がふたりいっぺんには見れなくて長女にYouTube見せてたら「そーゆーのって良くないと思う」…だったらお前も少しは手伝え(怒)あんたは友達と電話するだけでテレビ見せてたくせに私がどーにもならずにYouTube見せたら責めるのか?だったら今開いてるマンガを閉じて娘と遊べよ( ╬▔^▔ )って感じです。

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

こっちは子供優先、常に時間に追われて過ごしてるのに、好きな時に寝て好きな時に好きな事やっててその上偉そうに発言されるのはかなりの殺意ですね🙄💔出来るならやってるって言っても出来たとしてもやらないだろ!!て感じですよね( ´Д` )結局口では何とでも言えるんですよね!!!!何処の家庭でも男はそうなんですね、ウチだけじゃなくて良かったです😇w
    うちの旦那は普段休みの日昼過ぎまで寝てる癖にパチンコ行く時は朝早起きして行くんですよ、家族よりパチンコ優先かーと。もうATMと思うしかないです🤷‍♀️

• 2月7日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

( ´゚д゚`)アチャー旦那様、パチンコ好きですか…私も独身の時は行きまくってました(笑)夜中は友達と遊んでそのまま寝ずに朝イチ並んだ事もあります(笑)
    ウチの場合は「家族より友達優先」ですね…頼まれた事は断らない、誘われても断らない、シワ寄せは全て私達…それでいて友達の前では育メンぶる…普段からやってます、みたいにいうし聞いてて「全然違うし!」ってなります。

いい所もあるんですがこの時期にこういう事されると一生忘れないし根に持ってしまいそうです。
    半年でいいから気合入れて家族のサポートして欲しいです…

• 2月7日
  • ゆん

ゆん

私が妊娠中、出血して自宅安静だった時も朝からパチンコ行かれたり、終いにはプロミスでキャッシングしてまで行ってたのでもう彼はギャンブル依存症だと思ってます👌
    たまになら良いけど、毎回だとかなり腹立ちますね…。こっちも諦めようと思ってもやっぱりムカつくし…。日頃のちょっとした事の積み重ねでもどんどんストレスになりますよね😑😑
    あー、私も夜更かしして夕方近くまで寝てみたいわーって感じです( ´Д` )

• 2月8日
ろざんぬ

夜はだいたい4~6時間くらいです。
短いと2時間くらいです!

• ゆん

ゆん

凄くバラバラなんですね( ´Д` )💦
    毎日同じようにはいかないとわかってはいても辛かったりしますよね😭
    早くまとめて寝てくれーと思ってしまいます😂

• 2月7日
せんつま

生まれてまだ2週間弱なので、3時間おきに授乳しています!
なので、寝れて2時間半をちょこちょこ、でも昼間は上の子もいるのでねれません。
トータルでは5〜6時間くらい寝てるのかもしれませんが、寝た気がしません(笑)

• ゆん

ゆん

授乳後はグッスリ寝てくれますか?
    上の子がいると寝るに寝れませんよね(꒦ິ⌑꒦ີ)下が寝てる間上は起きて遊んでるし、今度上が寝たと思ったら下が起きて泣き出すし…せめて横になりたいと思ってもなかなか…😭

• 2月8日
  • せんつま

せんつま

寝る場合もありますが、ふにゃふにゃ言って泣き出すパターンもあります😭
    上が寝てる間下が起きたら、すぐおっぱい咥えさせてざいすに寄っ掛かります💦ほんと、少しでも体休めたいですよねー💦

• 2月9日
3kids♡26

10時には就寝、三時間おきに授乳
朝7時に起きて1時〜3時までは3人で昼寝してます( *´艸`)

上のお子さんはお昼寝あまりしないのですか?😖💦
うちは昼寝がっつりしてくれるので、その合間に一緒に寝落ちしてます!

• ゆん

ゆん

規則正しい生活ですね💓
    私も見習いたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    何故か22時から3時まで何してもひたすら泣くので参ってます( ´Д` )💦

上の子は無理矢理寝かして1時間くらい寝てくれますが、上の子が寝たと思ったら下が泣き出したりするので結局寝れないですー(꒦ິ⌑꒦ີ)都合良くいかないですね😑💦

• 2月9日
ゆか

分かります今もイライラしてます…
保育園に預けたい😂
2歳3歳はわがままやしかまってちゃんで大変ですよね😢

でも赤ちゃんよしよししてくれたりするのでその時は幸せ🍀を感じます😌💓

• ゆん

ゆん

イライラしちゃいますよね😭
    上の子には怒ってばっかりだし自分でも嫌になります( ´Д` )でも赤ちゃん泣いてるのにワガママ言われると「もーやめて!!!」てなっちゃいます💔

うちも色々やりたがったりヨシヨシトントンしてくれるのでいいお姉ちゃんにになると良いなと思います😊💓

• 2月9日