※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊活

単身赴任中の妊活について、病院相談が難しい状況。友人をサポートしたい。

旦那さんが、単身赴任の妊活ってできるんでしょうか?
病院にどうやって相談するんでしょうか??
本人も仕事していて、急には休みを取りにくい上に旦那さんもそばにいないし…

お友達がそんな状況なもので、中々受診に踏み切れ無くて悩んでいて、うまく背中を押してあげたいのですが…

コメント

かたかな

旦那さんの精子を凍結して、人工授精にすればいいと思いますよ❣️

• みーこ

みーこ

旦那さんは滅多にこっちに帰って来れないみたいなんですが…帰ってきたら病院行って採取、凍結という感じでしょうか??

タイミングとかはすっ飛ばせるんでしょうか???

• 2月6日
  • かたかな

かたかな

そういう流れです!
    卵管の確認とかはあるかもしれませんが、タイミングとかはもちろんすっ飛ばせますよ!

• 2月6日
  • みーこ

みーこ

おお✨それなら行けそう✨病院によって方針はあるかもだけど…
    希望が見えてきた感じ✨

• 2月6日
どんぐり

私は入籍後、旦那が異動したので単身赴任の状態で妊活していました。私自身も働いていましたし、やめるつもりは無かったので、産休に入れば引っ越して一緒に住もう、という状況でした。私も仕事柄、休みは取れず、早く帰ることも難しく、その辺はとても苦労しました。

病院へは、旦那が単身赴任で週末だけこちらへ帰ってくることを伝えました。

私の場合は早く子どもが欲しかったので、自己流でタイミングを2ヶ月とってダメだったので、その後すぐに病院へ行き、血液検査、卵胞チェック、フーナーテスト、旦那がこちらへきている時に精液検査などをしました。中々授かれなかったので、卵管造影検査もしました。

流産を経験し、やっと娘を授かりました。

うちは新幹線と在来線で2時間の距離だったので、タイミングが取りたいときはこちらへ帰ってきてもらってました🙋

• みーこ

みーこ

結構な距離があるのでタイミングはかなり難しそうです…😭
    毎週の帰宅も難しそうだし…
    仕事ともう一つライフワークがあって昼も夜もかなり追い込んでの単身赴任のようです…
    奥さんも本当は一緒に行ってそばで支えてあげたいみたいですが…

やっぱり難しいのですね😭

• 2月6日
  • どんぐり

どんぐり

なるほどなるほど…。
    いろいろ事情があるのですね💦
    参考にならずごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月6日
  • みーこ

みーこ

詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 2月7日
ゆきだるま

精子を凍結して採卵した時に解凍して、体外受精になるかなと思います💡
病院には、主人が単身赴任でタイミングがなかなかとれないと伝えてみたら良いと思いますよ‼️
受診する一歩ってなかなか踏み出せないですよね💦
治療を開始すると思って受診するのではなく、相談したいという心持ちで受診したらいいと思うよと伝えてみてはどうでしょう⁉️
私の旦那は単身赴任ではないですが、体外受精で授かったので、受診に踏み切れない気持ち、なんとなくわかる気がします!

• みーこ

みーこ

そうですね!受診するじゃなくて相談するつもりで受診!ですね!
    言ってみます❤️

• 2月6日