※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れる際、小さめの園と広い園のどちらがいいか迷っています。小さめの園だと友達と離れる可能性があるが、将来同じ小学校に行く広い園もある。皆さんはどちらを選びますか?

娘を4月から幼稚園に入れるのですが

一つは小さめでこじんまりとしていて
先生の印象も良くて子供一人一人を
きちんと見てくれそうだなという感じですが
将来、ここの園児はA小学校へ行きます

もう一つは園も大きく園児も多い
先生の印象は良く、園も広いので
園庭も広く充実している印象でした
ここの園児はB小学校へ行きます

わたし個人的には小さめでこじんまりとした園に
通わせたいなと思っていたのですが
娘が将来行くのはB小学校です。
一つ目の園だと、小学校へ上がるとき
お友達とは離れてしまいます、、

皆さんならどうしますか?
やっぱり同じ小学校へ上がる園のほうが
いいんでしょうか?

よろしくお願い致します( ; _ ; )

コメント

柊0803

私は地域の保育園育ち、小学校から私立でみんなと離ればなれでした。

ですが、地元が変わらないこともあり、37年経った今でも大の仲良しです!今は地元を離れましたが、帰省の度に15人程で集まってくれます。

お友だちと離れるのは一時的に寂しいものではありますが、きっと仲のいい子とはずっと繋がっていけると思います。
友達が増えるきっかけにもなるので幼稚園と小学校は別でもいいかなと思いますよ♪

• まる

まる

コメントありがとうございます!

経験のお話、とてもためになりました!
    わたしの入れたい幼稚園にしようかと思います( ´・ᴗ・` )!

• 2月6日
めい

マンモス幼稚園で教諭してました!
私は色んな子と関わって、色々な経験をして揉まれて育って欲しいので小学校関係なしに大きい所に通わせたいですが、まるさんにはこじんまりをお勧めします✨

理由は幼稚園を選ぶ基準は、将来行く小学校は関係ない無いからです!
子どもは環境に適応するのが早いですし、出身幼稚園を気にするのは小1の1学期くらいでしょう。

マンモスでもきちんと他クラスや他学年まで見ていましたが、物理的に広くて1人1人見切れない所も出てくるのが事実です。
そしてもし怪我やトラブルなどあった時、「見てくれてないんですか」となる方が結構多かったので、小規模園を選ぶべきだと思います!
「1人1人をきちんと見てくれそう」という意志からこじんまりの方が向いているかなーと思いました😊✨

• まる

まる

教論をされていたとのことで、とてもためになりました( ; _ ; )

こじんまりとした幼稚園を選ぼうかと思います!
    ありがとうございました!!

• 2月6日
すあま

私の話になってしまいますが、幼稚園を卒園後に引っ越し、学区の違う小学校に入学しました❗

確かに初めは○幼稚園、△保育園出身なんだ~みたいな感じはありましたが、実際はそんなの関係なく仲良くなれましたよ🎵
まだグループとか無いですし😁💦
結構子どもはすぐに仲良くなれます❗

なのでお母さんが通わせたい幼稚園でいいと思いますよ😌

• まる

まる

コメント、経験のお話、ありがとうございます( ; _ ; )

娘自身、誰とでも仲良くなれちゃう性格ではあるので大丈夫かなあと思ってはいますがやっぱり少し不安でしたがこじんまりとした幼稚園に通わせようかと思います( ´・ᴗ・` )

• 2月6日
U♡

求められている回答と違うので申し訳ないのですが、まさに私もそれで悩んでいました!!!
通わせたいのはAだけど、圧倒的に同じ小学校へ通う子が多いのはBだしなぁ…と。
今のところ私はAに入れるつもりでいます。
はじめは知らない子ばかりで寂しい思いをするかもしれないけど、子供はすぐ新しい友達作れるかな?と思って!

• まる

まる

迷いますよね、、( ; _ ; )
    小学校は小学校でまた新たな友達をたくさん作れるだろうと思って、わたしも通わせたい幼稚園にしようかと思います!

• 2月6日
マァム

娘は二駅先の幼稚園に通わせます!
車でも自転車でも10〜15分の距離です!
毎日送迎します。
周りに幼稚園が沢山ありますがやはり娘にあった幼稚園がいいかなーっと思い色々探してそこにしました。
なのでそこに行く子達と小学校は全然違います!
私自身保育園育ちで小学校は全然違う所でしかも2回転校しております中学校と一度転校してます。
中学くらいになると周りとギクシャクしやすいですが小学校なら全然大丈夫でしたよ♪♪

• まる

まる

そうなんですね( ´・ω・`)

コメントありがとうございました!
    わたしも色々考えましたがやっぱりこじんまりとした幼稚園を選ぼうかと思います!

ありがとうございました!

• 2月6日