※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

妊娠中で体調が悪く、離乳食の進め方に悩んでいます。娘は手がかからず、元気そうですが、自分のことができていないと罪悪感を感じています。離乳食の進め方や娘の栄養に不安を感じています。

こんなダメ母、私くらいですよね…

もうすぐ生後8ヶ月になる娘を育てています。

妊娠中で明日安定期に入りますが、慢性的に吐き気、だるさ、眠気がひどいです。

なかなか終わる気配がありません。

娘の育児に、妊娠を言い訳したくないのですが、

離乳食もなかなか新しい食材にチャレンジできず。

じゃがいもや人参など、家にあるものばかりあげています。

というか、お恥ずかしいことなんですが、少女離乳食をお休みする日も多々あります。

2回食も始めましたが夕方あげた日は本当にまだ数日。

できる日に冷凍ストック作ったり、BFにも頼ってますが、

それでも離乳食をあげる気力がなく、ミルクだけなんとか与えてます。

幸い娘は1人で遊んでくれる時間が多いし、まだハイハイや掴まり立ちもしないので、私もゴロゴロしながら見守ってます。

夜泣きもしないので、娘は毎日22時過ぎに寝つき朝まで起きません。

ただ、私が眠すぎて朝起きれず(娘と一緒に昼寝もしているのに)、朝起きるの時間は私も娘も9時過ぎ…

娘の生活リズムもできたもんじゃありません。

娘は本当に手がかからないのです。

離乳食も嬉しそうにニコニコ食べます。

お腹が空いたときや眠いとき以外はほとんど愚図りません。

寝起きも泣かず、ベッドで一人で起きてて私が来たらニコッと笑って。

だからこそ……

私さえちゃんとできてれば、娘も早寝早起きのリズムができてたはず。

私さえちゃんとできてれば、離乳食もちゃんと進めれたはず。

娘だってもっと色んな食材食べたいはずなんです。

あんなに食べるの嬉しそうなのに…

実際体調は辛いです。

つわりが終わったら、と何度も自分に言い聞かせてます。

が、つわりや娘が手がかからないことに甘えているようで…

罪悪感でいっぱいで苦しいです。

離乳食は特に焦りもあります。

もう8ヶ月になるのに数えるほどの食材しか食べさせてない。

あげない日すらある。

娘の栄養大丈夫かな、いずれちゃんと食べれるようになるのか…

考えれば考えるほど、辛くなります。

しっかりしなきゃなのに、目の前に娘がいるのに。

すみません、吐き出させてもらいました…

コメント

nanaco

大丈夫ですよ!!
お恥ずかしながら、次男は9割BFだよりな離乳食期でした😅
長男は保育園に行ってましたし、ただただわたしのやる気の問題なのですが、、、本当にごめんね😭
と思っていましたがしっかり育って今では長男に劣らずぱくぱく普通食食べています🤗🍚
次男の離乳食開始も生後7ヶ月と遅かったですし、2回食、3回食、幼児食、、、とステップアップもかなり遅めでした。
離乳食ゆっくり始めるとアレルギー起こしづらいとかいいこともありますし、大丈夫ですよっ!
つわりと乳児のお世話はほんとうに大変だと思います💦
娘ちゃんにごめんね、、、ではなくままを助けてくれてありがとう!と思って接してあげてください☺️🎵
まだまだ寒いですし、お身体ご自愛ください✨

• えむ

えむ

コメントありがとうございます😭
    ほぼBFでも大丈夫ですよね😭👌
    ちゃんと普通食を食べられてるようで安心しました!
    ステップアップが遅めでも、2歳3歳になってまでご飯食べずにミルクの子なんていないですしね🙇
    ありがとうございます…昨日コメント見たあと、娘にありがとうねって伝えました😭自然と涙が出てきました…
    優しいお言葉ありがとうございました!頑張ります😭💓

• 2月7日
圭

私も妊娠を理由にだらけ過ぎてます💦
夜中にダルすぎて眠れず結局朝方眠くなり用事がないと お昼に起き
ご飯も お弁当などに頼ることもしばしば…
外に連れていかなきゃと思いながらも寒いし支援センターもインフルなどが怖くて行けず なかなか腰が持ち上がらないです😢
毎日「ごめんね」とおもう気持ちと行動できない自分が嫌になってます😭

• えむ

えむ

妊娠中はやっぱりだるさや眠さが違いますよね💦
    私も自分だけならご飯作らないです…台所に立つのさえ憂鬱で…
    確かにインフル怖いから外に気分転換にもいけないです💦
    なんとかこのだるい時期を乗り越えたいですね😭😭

• 2月7日
  • 圭

本当ですよね😢
    私も以前悩んでママリに質問させてもらいましたが、その時も
    「産まれてから頑張れる時に頑張ればいいし 今は体を大事にしてください」
    とコメントを頂いて励まされました😭💓
    産んだら産んだで大変だけど早く産みたーいって思います😂

• 2月7日
きゅんたろう

貴女はよく頑張ってらっしゃってます!
つわりは妊婦じゃなきゃ分からない辛さです😣
私は長男の時は生まれる直前までずっと戻してたのでどのくらい辛いのかお気持ち察します😭
冷凍ストック作ってるなんで偉いです!
ミルクをあげてるだけでも偉いです!
BF食べてくれる娘ちゃん偉いです!
栄養面はきっと大丈夫ですよ!
栄養士ではないので絶対とは言えませんが…
ミルクの中にも栄養分は入ってます!
きっと今できたらやりたいことが離乳食だと思いますがまずはママが体調がいい時に思いっきり抱きしめてあげる事が娘ちゃんの1番の栄養だと思います😊
辛いと思いますが落ち着いてる時に進めてみてはどうでしょうか?

• えむ

えむ

すごく励まされました、私、偉いなんて旦那にも言われたことありません…
    家にいるんだからやって当然、具合悪くてもそれくらいやらなきゃって…
    気持ちが楽になりました。
    私も、BF食べてくれて手のかからない娘に感謝したいなと思いました😢
    そうですね、焦らずに体調の良いときに苦にならない程度にやっていこうと思います😭😭

• 2月7日
ともとも

わかりますよ‼︎
私も今8ヶ月の娘を育てていて、妊娠7週ってくらいの大きさです。つわりもあり、眠気もすごくて。。幸いなことに、夫の両親と二世帯で暮らしているので半日以上預けている日も多々あります…うちも本当に手がかからない子供なので、娘や義理の両親に甘える毎日…私ももう少し落ち着いたら保健センター等で娘の成長具合と、自分の状況を相談しに行く予定です。プロの方のアドバイスを参考に今後の生活を修正していけたらいいなと思ってます‼︎

えむさんは近くに頼れる方はいますか?お腹の子も大事な大事な命です。どうかお身体大切にしてくださいね‼︎

• えむ

えむ

わぁ、境遇が同じですね💦
    7wだときっと私よりつわり辛いと思います…
    義両親にも甘えれるときは甘えなきゃですよね!!
    うちの娘は人見知りなのか、義父母にギャン泣きでなかなか預けれず😅
    保健センターいいですね!
    私も保健師さんや栄養士さんに話を聞いてみたいです。

• 2月7日
チー

だるいですよねー…
うちはほとんどBFにしてました。私の手作りはほとんど食べず、BFだとパクパク食べていたので罪悪感はほとんどなかったですが。

何月何日からきちんとやろうと一旦目標決めてみては。
また1日に一回はBFを使う、とか、3日に一回は新しい食材を使う、とか、マイルールを決めてみては(^ ^)私はそんな風にして自分に言い訳しながら、自分を納得させながらやってましたよー。汗

• えむ

えむ

BF全然良いですよね!
    夜はBFとか決めると確かにだいぶ楽です💦
    毎日毎日離乳食の時間が近づいてくると憂鬱になってたので…
    マイルール、ゆるくやっていこうと思います!!
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 2月7日
もん

全然ダメじゃないですよ!
私は妊娠中つわりが辛くて自分のことすらままならなかったです。それを思うとえむさんは頑張っていると思います!!

うちは生後5ヶ月半から離乳食はじめましたが、6ヶ月のときに急遽引っ越しをしてドタバタしたので、離乳食お休みしちゃいました😅

それに手作りをあまり食べてくれないのでBFにかなりお世話になってます。

お子さんの栄養面や今後が心配になりますよね!でもアレルギーを考慮して
あえて離乳食を1歳過ぎからスタートする方もいますし、体調がよいときに離乳食ストックするなど無理がないようにされてはいかがですか😃

• えむ

えむ

優しいお言葉ありがとうございます…😭
    離乳食お休みの日があられたんですね、同じような方がいらっしゃって良かったです💦
    確かに、離乳食開始が遅ければアレルギーが出にくいですもんね…焦らず大丈夫ですよね…😭
    はい、体調が良い日にストック作って、キツイ日はBFに頼ってゆるくいきたいと思います😭

• 2月7日

わたしも9ヶ月になる子がいます!
最近妊娠が発覚して、ほんとにきつくて色々すごいサボってます(*_*)
少し前までほぼ毎日ベビーフードあげてました😭w
ありがたいことに食べるのが異常な程大好きな子で、本当になんでも食べちゃうので
最近はパンやバナナ、おやきや蒸しパンを渡して勝手に食べてもらってます😂www
機嫌が悪くなったけど自分がきつい時も、おかしあげてごまかしまくってます😢😢😢
この時期って後追いもひどいし、しかもつわりでめちゃしんどいです😭😭😭
今はできるだけストレスなく乗り切れればいいかなって思ってます😢

• えむ

えむ

そして妊娠発覚おめでとうございます☺️💓

パンとかもう1人で食べてくれるのありがたいですね!!
    準備も楽だし食べさせる暇も省けますしね✨
    うちは離乳食開始直前につわりが始まり、なかなかうまく進めることができず…
    パンとかどんなの食べさせていいの?食べさせたことないしだめだよね?状態です🤷‍♀️💦

後追いひどいですよね💦
    私も最近7ヵ月から食べれるというおかしを始めてあげました💦
    きついときは頼ってます!
    きついのに相手して更にママがストレス感じたら元も子もないですもんね!
    お互いなんとか乗り切りましょうね😭🙏

• 2月18日