※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

義父からの干渉でマイホーム計画が難航中。援助を受けると条件付きで新築を検討。援助を断ると義父との関係が悪化しそう。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

マイホームを構えようとしているところなんですが、義実家が援助💴も口も出してくる感じで毎日病んでます😱

最初は中古を購入し自分たち好みにリフォームする予定でしたが、気に入った物件を見つけて仮におさえている話をしたところ

築○年の割に高い❗川が近いから増水したときに浸水する❗断熱は?耐震は?なんで俺に相談しないんだ

などなど。こちらは援助してもらおうなど微塵も思っていなかったんですが、この中古の話をしたときに○百万援助すると言っていただきました。それは大変有りがたいのですが…

結局義父に色々言われたことをきっかけに面倒になって、やっぱり新築戸建てを買おうということになったんですが、目をつけている物件に対して今度は「○○不動産はやめとけ」という話になりました。

○○不動産は新築建売に力を入れている不動産屋さんなんですが、確かに他の業者と比べると安いです。安い材料を使っているという噂もあるらしいです。

でも実際その不動産屋さんで購入した人からは、住みやすいしアフターサービスもいいと聞きました。安いと言っても予算ギリギリだし、更に旦那と義父がオール電化に工事する気まんまん(電気関係の仕事のため)なので更に工事費を入れると予算ぎりぎりです。私はガスで調理したいけど…まぁガス代を考えるとオール電化に超したことはないでしょうが。

もうこの際援助は断って、自分たちの好きなようにマイホームを建てたいです。確かに援助は助かるけど、2馬力で数年働けば全然貯金できる額です。

しかし援助を断れば、へそをまげて怒って絶縁してきそうな感じの義父です。

同じような方どう乗り切りましたか?楽しいはずのマイホーム計画がまったく楽しめない…住むのは私たちなのに…

コメント

まり

援助してもらえるなんて、うらやましいです(>_<)うちなんか、全くなし😭いろいろ心配して口うるさくなってしまうのではないでしょうか??私だったら、適当にスルーできるところはスルーして、新築建てるとおもいます!

• くまこ

くまこ

適当にスルーできるとこはしたいのは山々なんですが、肝心の旦那がハッキリしなくて義父に流されぎみで。その件で旦那と私が喧嘩しても本末転倒だし…モヤモヤしまくりです😱援助はありがたいですが義父の家じゃねぇわー❗❗と言いたい。

• 2月6日
4児mama

うちは、旦那が義父に「アドバイスくらいならいいけど、あれこれ文句言ったり口出すと嫁の夢が叶わないからもうこれ以上は口を出さないでくれ」って言ってくれましたよ👍
もう、ほんとウンザリだったので助かりました。

• くまこ

くまこ

素敵な旦那様ですね✨うちは義父に流されぎみというか。義父のめんどくさい性格のせいでハイハイ合わせてた方が楽だと思ってる感じです😂

• 2月6日
  • 4児mama

4児mama

マイホームなんて、色々決めている時がワクワクして楽しい時なので、口出されると楽しいはずの計画が台無しになります!
    決めるのは2人なので、義父の言う事は右から左に流して、適当に距離を置きましょう。

• 2月6日
ぶっさん

あー、うちと似てる…(笑)
旦那さんはどこがいいとかあるんですか?
結局、旦那が決めたとこに決めましたが、間取りとかもうるさくて…(*_*)
それも旦那が押し切ったのであまり変えずに出来ました^^;
でも、私の意見の場所で口出されたところは直しました。めんどくさいので。

• くまこ

くまこ

旦那は私・友達・親の、誰の意見にも流されぎみで、全然これがいいっていうのがありません😂最初から建築すると予算オーバーなので、建売を購入しようと思ったんですが。。じゃあキャンセルしますねと言ったら「いや…お前たちの好きにすればいいとおもうが…」とか言うので、義父は一体どうしたいのか?どうすれば満足なのか?わかりません😱

• 2月6日
  • ぶっさん

ぶっさん

中古の建売ってことですよね?新築建売だと注文住宅と変わらないか高いので(*_*)
    いやー、ほんとテンプレなんですかね?同じこと言ってましたよ(笑)
    うちは旦那が家が欲しいとやる気満々でほぼ旦那の理想にしたので押し切ってました!旦那が。
    1度旦那さんと義父の行動含めての話し合いをした方がいいかもしれないですね^^; 結局は金出してやるんだからってのが頭にあるからなんでしょうけど( ̄▽ ̄;)

• 2月6日
  • くまこ

くまこ

新築建売です😃色々調べたら注文住宅より新築建売のほうが安かったんですよー。地域によるんですかね😱というかその不動産が安いのかも…
    旦那さんが意志が固くてめちゃめちゃうらやましいですー❗うちは本当、流されまくりで。住むのは私と旦那なんだし、私の意見を一番に尊重して欲しい(T0T)

• 2月6日
  • ぶっさん

ぶっさん

地域かもしれないですね(><)
    普段は優柔不断でイライラしてますが、義父に対しては強く出てました( ̄▽ ̄;) 昔からの性格らしく、義母に相談しながら上手くやったのかもしれないですが^^;
    旦那さんを強く出せるよう頑張るしかないですね(><)

• 2月6日
ママリ🔰

義母がそういうタイプです。
なので、もちろん援助は求めなかったし、言われても断ってましたね。
うちは去年マイホーム購入したんですが、契約とか全て終わった段階で旦那が報告しました😅
旦那さんはどう思ってるのですか?
「あの時援助してやったろ」的なことをことある事に言ってきますよ。私だったら絶縁覚悟で援助は断ります。

• くまこ

くまこ

絶縁はできないので💧💧意見を聞き入れつつある程度流しながら自分の意見も曲げないようにしたらいいのかなと。。皆さんのコメント見て、気持ちが固まってきました❗(笑)

• 2月6日