※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
妊娠・出産

妊娠中の病棟看護師が仕事の負担軽減や休暇の取り方について相談しています。安静にできない状況で悩んでおり、診断書の発行や部署移動は難しい状況です。

わがままになりますが妊娠中に、仕事を休むか業務を変えてほしい場合の対応方法を教えてください。
仕事は病棟看護師です。
重たい患者の移乗動作など声をかけて変わってもらったり、まわりのスタッフは気にかけてくれます。
しかし、勤務中に座れることはほぼなく、常に小走り、ナースコールや離床センサーの対応で、大きい患者が動きかけてたら転倒する前に支えなければいけないし、目の前で心臓止まりかけたら誰かくるまで心マもするし、重いものを持たないとか、力を入れないとか、仕事してたらそんなこと言ってられません。

でも、お腹は張りますし、安静に寝ている夜中に張りや痛み(激痛ではありません)で寝れないこともあります。
検診で先生に伝えても、夜中の痛みは日中の負担がきてるのかな?なるべく安静にねー難しいとは思うけどねとしか言われません。

出血等無く、何も異常所見がない場合は診断書等書いてもらえないですよね?
部署移動などはできません。退職も考えていません。
わがままになりますが、少し安静にしたいです。
何か経験したことある方、教えてください。

働きたくても切迫などの診断で入院などされてるママには、私の悩みはわがままで贅沢な悩みになります。申し訳ありません。

コメント

同じく病棟看護師です☺️
健診の時に先生にお腹が張ることと、立ち仕事でなかなか座ったり休む事が難しいと相談をして診断書を書いてもらいました!
それからその診断書を師長に提出して、リーダー業務を主につけてもらうようになり、患者さんを抱えたりナースコールで走らないといけない状況も無くなりました😊

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    その診断書の内容は、立ち仕事を控えるように!とかですか??
    たぶん師長も気を使ってくれてるのか、他のメンバーよりリーダー勤務日が多めなのですが、リーダーの日も何かと動くことが多くて…(私の要領が悪いのが原因ですが)

• 2月6日

退会ユーザー

下の方と同じで、切迫疑いで書いてもらいました☺️
    私の病棟のスタッフはみなさん協力的な方で、リーダーしながらも動かないといけないような事は、代わりにしてくれてました💦なので1日中椅子に座ったままで仕事が済んだので助かってました💦

• 2月6日
  • シャチ

シャチ

返信ありがとうございます。
    切迫疑いで今度お願いしてみようかな…。
    一人目の時は病床数も多かったため、スタッフ数も多く、すぐ近くに誰かいて依頼できる環境で、まだましだったのですが、今は病床数が少なくスタッフも少ないため、詰め所に誰もいない、コール鳴りっぱなしモニターアラーム鳴りっぱなしもあり、リーダーでも転倒するまえに!急変する前に!と動いてしまいます…。

• 2月6日

退会ユーザー

人少ないのって本当に大変ですよね💦
    詰所に誰もいない状況で、コールもモニターも鳴りっぱなしなのよくあります💦そして1人しかいないのであれもこれもと忙しいですよね😭
    私も最初は動き回ってましたけど、師長や主任から「動くんじゃ意味無いから座ってて。コールでもモニターでも周りのスタッフを使って」と言われて、みなさん忙しい中申し訳なかったですけどピッチで連絡して代わりに行ってもらってました💦

• 2月6日
  • シャチ

シャチ

まわりのスタッフに嫌われたらイヤだなって思ってしまうので、遠慮してしまいますが、やはり依頼することも必要ですね。
    嫌われたり、人使い荒いヤツって思われるくらいなら、シフト迷惑かけるけど、休みたいと思ってしまう弱い私。
    勇気を持ちます。

• 2月6日

退会ユーザー

分かります😭😭(しかも私病棟で最年少なので尚更お願いするの怖かったです...笑)

• 2月6日
あー

うちも状況一緒でした。ドクターにも、安静にね、まあ無理かみたいな感じしか言われず😭どうしても辛かったのでお願いして切迫の『疑い』って書いてもらいました😭
それで2週間の安静を要するとか書いてもらいました!

• あー

あー

結局わたしは休まなかったけど、日勤はリーダーばっかりやって、夜勤は免除しました!

• 2月6日
  • シャチ

シャチ

切迫疑いで書いてもらえたのですね。
    やはりリーダーにしてもらうのが、一番の方法ですかね。

• 2月6日
ゆめ

看護師です。わかります!私もずっと病棟勤務でした。
私の場合、周りのスタッフが気を使ってくれてオムツ交換や体交、移乗などはかわってくれました。勤務体制にもよると思いますが、勤務も担当部屋や担当患者さんもつかず、ひたすらドクターの指示をひろうリーダーだったのでほぼ座ってました。(働いてた所は、一人のスタッフがその日のリーダーになって全患者の指示をうけるという病棟だったので)
働いてると安静ってどうしても厳しいですよね。。
せめてその事を上司に相談してみたらどうでしょうか??
それも厳しいですか??

• シャチ

シャチ

スタッフは気にかけてくれているので本当にありがたいです。
    ただ、病床数が少ないため、スタッフ数も少なく時短のママやパートさんなど朝イチからいないスタッフもおり、朝のオムツ交換体位変換、コール対応など、リーダーも入らないと業務が回らない状況なことも多くて…。
    やはり上司に相談ですよね。
    その上司が一番苦手です…泣

• 2月6日
  • ゆめ

ゆめ

そーなんですね😢上司苦手…わかります💦
    でも仕事も大事ですが、お腹の子はもっと大事!!今その子を守れるのはシャチさんだけです。
    無理しないでくださいね✨
    なにかいい対策が見つかるといいですね。

• 2月6日
  • シャチ

シャチ

そうですね!ママは私ですね!
    先生に勇気をもって診断書依頼してみます!
    そして、スタッフにもっと頼ってみます!

• 2月6日

わたしもそうでした!
周りからはかなり気を遣ってもらえてたんですが、動いてしまってました💦
切迫早産になってしまい自宅安静からの入院になりました( ;∀;)
なので絶対無理しない方がいいです!!

同じ妊婦の先輩は診断書書いて貰って病休とってたので、書いてもらえると思います!

• シャチ

シャチ

ひぇぇー!!
    入院!!
    どこからが無理になるのかが、個人差がありむずかしいですね…

• 2月6日
🌼

私も同じでした😥
助産師をしていますが、混合病棟なので、体位変換は当たり前、、お腹張りまくりますよね、、勤務中に座れることなんかありませんでした。。
ストレスで頭痛もあり、痛み止めと漢方飲みながら仕事してましたが、診断書も貰えず、同じような感じで毎日ストレスでした。💦
それだけが原因ではないと思いますが、妊娠高血圧症候群になりました😥
皆さんみたいにお願いして書いてもらうのも策かもしれませんね!!無理しないでください🙇‍♀️

• シャチ

シャチ

診断書をこちらから依頼するって、なかなか難しいですよね。看護師は薬のみながら働いてる妊婦がほとんどですよね…

• 2月6日
mama

今は切迫にて病休からの産休中ですが、病棟勤務でした。
妊娠発覚した時は、オムツ交換等が多い介護色の強い病棟でいました。
私の病院では、妊娠がわかった時点で介護色の強い病棟から移動するという風習があり、師長と話し合い病棟移動させてもらいました。
その後、新しく配属された病棟では身体を使う事は少なくなったのですが、結局は忙しく、切迫になってしまったのですが...😣💦

シャチさんは産院の医師に看護師である事を伝えていますか❔
職業柄安静にする事が難しい事、お腹が張れば休憩するなどできない環境である事、職場移動等には診断書が必要である可能性がある事などを伝えると診断書書いてもらえると思いますよ!
私も切迫の病状が少しよくなった時に、お腹が張らないなら仕事行ってもいいよと医師に言われたのですが、もし仕事復帰してまたお腹が張って休むとなればまた迷惑をかけるしと相談すると病休の延長を書いてもらえましたよ。

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。もうすぐ出産なんですね!
    安静も辛いですよね。お疲れ様です。
    病棟看護師で、心マもしたこと、日勤約10時間中座るのはお昼のみなことなども、さらっと伝えてますが、さらっと流されます。
    もっと深刻そうに話すべきなんですかね。

• 2月6日
  • mama

mama

伝えてらっしゃるんですネ‼︎
    うーん、医師によるですかネ💦

私の友達(看護師)もお腹がよく張る事を伝えると医師に「なるべく安静にしてネー」と言われたみたいですが、「先生、できると思います❔知ってるでしょ❔」って言うと「診断書書こうか」と言ってくれたみたいです!
    なかなか、自分が看護師ってことで、わがままかな?と色々と言いにくい事もあるかもしれませんが赤ちゃんを守る事ができるのはママしかいませんし、ストレスなく元気で妊婦生活を送りたいのは誰しもが思う事でなので、今度の検診の時は食い下がってみてはどうでしょうか‼︎それくらぃ許されるはずです‼︎

全然アドバイスになってなくて申し訳ないです💦💦

• 2月6日
  • シャチ

シャチ

おぉー!!お友だちに拍手!!
    できると思いますかのセリフ頂きます。
    診断書書いてくださいを私が言うのではなく、向こうに言わせるなんて素敵!
    勇気をもちます!!

• 2月6日
みい

病棟看護師です🙂
1人目の時は混合病棟で座る暇もないくらいバタバタしていました😅
お腹張るとつらいというか不安になりますよね💦
私は妊婦さんの多い?常に誰かが妊婦という病棟だったので、周りのスタッフがフォローしてくれたり、リーダーが多かったりしましたが、人が少なかったり、忙しいとそれはそれで申し訳なかったりしますよね😅
でも、甘えていました⭐️

2人目の時は回復期で移乗やトイレ誘導がほとんどだったので、ホールで転倒防止の見守りやリーダーを多くしていましたが、結局切迫になり入院してしまいました😭
他のスタッフの計らいもありましたが、一般病棟より人が少なく、ずっと座っているわけでもないし、コールがあれば対応しなきゃだしと思って少し動いていたのがいけなかったのかなと思っています。

健診の時に助産師さんに張りやすいとは言っていたんですが、流された感じでした😅
看護師は切迫になりやすいと言われますし、他の方が言われているように診断書を貰って業務調整をしてもらえるといいですね❗️

私の周りにも私が動けない事に嫌な顔をする人もいましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけと割り切って、のりきりました😊

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    お腹張るなーとは思いつつ、どうせいつもみたいにできるだけ安静にって言われるだけだろうなーとおもっていたら、まさかの、切迫って言われてしまいました!
    甘えさせてもらってちょっとゆっくりします!

• 2月13日