※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊活

妊活2年目、子どもがいないことで悩んでいます。ストレスを感じ、希望を持ち続けられるか不安です。

妊活を初めてもうすぐ2年になります。
27歳、29歳の夫婦です。
まだ2年とゆう感じなのですが、
先日職場の方に、子ども何歳だっけ?と聞かれ、いえまだいません。と答えると、え!子どもはいないけど結婚してるの?と、よくわからないことを言われました。
たいしたことではないのですが、最近子どもの事を聞かれることが多く、そのたびに悲しくなります。
頑張ってはいるけど、できない。今月も生理がきそうで、あぁまただめなのか。と思っています。
心ない言葉が多くストレスになっています。
どうして、そんなことを平気で言えるのかな?と神経質になってしまいます。
病院にも通っていますが、行く気もなくなってきました。
子どもがいない人生もある!と自分に言い聞かせていますが、やっぱりどこかで諦めきれない自分もいます。

まだまだ希望を持っていいのでしょうか。

コメント

my

わたしも結婚して1年半子供ができず
まわりからまだかまだかと言われ辛かったです。
結婚する前は結婚はまだか?といわれ
結婚すれば子供はまだか?といわれ
一人目産まれたら二人目はいつや?といわれ
女ってつくづくまわりからストレスをかけられる生き物だなと思ってます。😑

• はるる

はるる

返信ありがとうございます!
    やっぱり周りから言われるものなんですね(´•ω•`)

女ってつらい!!!!!!!!
    と、日々思います(›´-`‹ )

• 2月6日
  • my

my

いつまでたっても言われ続けます😑
    うざいので無視してますが。(笑)
    わたしも毎月フライング検査しては
    リセットして泣いて、一生子供できひんのかなーと
    絶望してました。
    仕事のストレスがすごかったので思いきって
    辞めたところその翌月妊娠がわかりました!!
    やっぱりストレスは大敵です!!
    かといってストレスってなくならないですよね😧
    気持ちの整理がつくまで一度病院に行くのを
    やめてみるのもありかもしれないですよ!!

• 2月6日
  • はるる

はるる

確かに!やめて気持ちを切り替えたら、ひょっこりできたってゆうの聞いたことがあります( •̀_•́)ง♡

ちょっと休憩してみます\(❁´∀`❁)ノ

• 2月6日
ゆーみん

私も同じです💦
妊活始めて4年近く経ち、私31、旦那32になりました💦
周りには内緒で体外まで挑戦しましたが出来ず、今は病院通うのも嫌になり、全く行ってません😭
子どもいない人生もありかなーと頭の片隅にはありますが、まだ諦めてはいません😄
まだ希望は持って良いと思いますよ✨
私ですらまだ希望をちょっぴり持ってますから(笑)
私の周りにはなんの苦労もなく妊娠して出産して、2人以上子どもいる人が多いです…だから不妊なんて言葉知ってるように何も知らないんです‼️
でも、私は逆に自分の経験から、不妊で悩んでる人の話し相手になれるじゃん🙂って思うようになりました😃
同じ辛さを知ってる人にしか分からないことってありますよね💦
はるるさんも希望は持ちつつ、落ち込む前に、不妊で悩み始めた人の話し相手になってあげられる私って役に立てることあるじゃない❤️ってプラスに考えましょ👍✨

• はるる

はるる

返信ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

マイナス思考になりがちで、プラスに考えることが最近ありませんでした↓↓↓
    私にできることを探して、プラスで考えてみますねッ!!!!♡♡

• 2月6日

全然、希望持っていいですよ!!
私は30過ぎての治療開始だったし、どこまで治療は進んでますか?

もう、妊活は自分との戦いです😔諦めたらそこで終わりだし、27歳、29歳なんて、まだまだ全然若いです😊⤴︎✨

• はるる

はるる

返信ありがとうございます\︎︎❤︎/

今はタイミング療法で、そろそろステップアップしようかと先生に言われた所です(›´-`‹ )

ついつい弱気になりがちですが、励ましとっても嬉しいです♡♡

• 2月6日

退会ユーザー

私もここに書けないほど、辛い思いたくさんしました!体外でやっと現在、2人目を妊娠中です。

誰にも話せなかったり、愚痴れなかったり本当の辛さを理解してくれる人は周りにはいませんね⤵︎実の母親でさえ、経験のない体外まで進んだ私の心情を理解は出来てないと思います。

心無い言葉を平気で言ってくる人はたくさんいますし、周りの妊娠にやられたり…でも、もう、そこは自分で耐えるしかないです!いつか抱く赤ちゃんのために😚💕

まだタイミングをされてる段階なら全然、ほんとに希望あります😊⤴︎✨だからこそ、諦めないで頑張って欲しいと思いました!!!

応援してます⤴︎⤴︎

• 2月6日
  • はるる

はるる

そうなんですねっ!⤴︎⤴︎
    妊娠おめでとうございます\︎︎❤︎/

ほんと、ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
    いつか抱く赤ちゃんのために、いまは乗り越えますねッ\︎︎❤︎/

希望を捨てずに前向きに頑張ってみます( •ꙍ•́ )✧

• 2月6日
もっけ

デリカシーのない人いますよねー。

夫婦で何かやりたいけど、やってないってことはありますか?
子供が、気を利かせてくれてるのかもしれないですよ( ´ ▽ ` )???

私の友人は、結婚式の準備中妊娠。
式や新婚旅行をやめることに。

その後、赤ちゃんがお腹の中で育っておらず流産という形に…

そこで、
ママ結婚式やりたかったんでしょ?
来るタイミング間違えちゃった💦また、来るからねー‼️

って、空に帰ったんだよ‼️
と、声をかけました。

不思議ですが…その後、結婚式を挙げて、新婚旅行・我慢していた趣味を夫婦で楽しみ、あと何かあるかなーって、時に妊娠‼️
現在8ヶ月です。

たまたまかもしれませんが、空から来てくれる子は、自分達よりもママとパパの事をわかっていてくれる気がします。
そんなデリカシーの無い人の事気にしないで、私達に産まれてくる子は親孝行のいい子なんです‼️って、スルーして下さい‼️

• はるる

はるる

新婚旅行にまだ行ってないんです!
    あれ?もしかして、いっておいでってゆう事なんですかね?(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

投稿見て涙でました!
    親孝行のいい子...♡
    そう思ってスルーしますねッ✧ \( °∀° )/ ✧

• 2月6日
  • もっけ

もっけ

これから来てくれるお子さんが、行っておいで( ´ ▽ ` )✨待ってるから(о´∀`о)って、お空で言ってくれてるかもしれないですね(о´∀`о)

そぉ考えると本当に素敵✨

お二人ともまだまだ若いし、辛い様なら少し休んで2人の時間を楽しんでみて下さい^_^

赤ちゃんも、にこにこしてる2人に、まーぜーてっ( ´ ▽ ` )‼️って、空から降りて来てくれますよ(о´∀`о)‼️

• 2月6日
  • はるる

はるる

妊活のことで喧嘩したりするより、仲良く笑ってる二人の所に赤ちゃんも来たいですよね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

ほんと、ありがとうございます\︎︎❤︎/

• 2月6日
みな

私は19歳で結婚したので、余計に聞かれました。まるで子供がいないと結婚する意味がないみたいに…。仕事もありましたし、親になるには早すぎると避妊をしていたのですが、結婚した途端に子供子供と言われて(´-ω-`)
いやになってしまいますよね。

• はるる

はるる

返信ありがとうございます⤴︎⤴︎

なんで平気でそうゆうこと言えるんですかねー?
    人の気持ちを理解してもらいたいですよね(›´-`‹ )

• 2月6日
ハート♡

お気持ち分かります😢
結婚してすぐに子作りしだしたけどなかなか出来なくて、結婚3年目にようやく授かりました。
職場では「子どもまだ作らないのー?」と言われたり、妊活を共にしていた義姉が妊娠した途端に舞い上がって心無い言葉を言われたり…。
いっぱい泣いたし旦那にも当たりました。

身近な人には相談できなかったので、ママリで相談したり共に妊活頑張っている方とお話ししたりとママリに支えられました💦

• はるる

はるる

返信ありがとうございます!

やっぱり心ないことをいう人っていますよね(›´-`‹ )
    そのたびに、傷ついたり、ごめんねって思いながら旦那さんに当たります。

私も、ママリで相談して前向きに考えますね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

• 2月6日
ペー子🗝

私も結婚して2年なのに子どもがいないことについて職場で色々言われました。
私より後に結婚した同僚がすぐに妊娠して、あなたは子ども作る気ないの?とか、子どもがいないと親の気持ちは分からないよ。(教員の為)等心無いことたくさん言われました(泣)
欲しくてもできないんだよ!とは言えず、夫が大好きなのでまだまだ2人でいたいんですって意地張って言ってました。
本当に周りからごちゃごちゃ言われるってストレスですよね。
欲しいけど出来にくいってことがあるって思わんのか?ってどいつもこいつも人間性疑ってました。
27歳ならお若いので、まだまだチャンスはあると思います!
私も病院行って痛い注射打って…と頑張りましたが出来ず、もう一生できないかもしれないと何度も思ったことあります。
私はもう子どもは今はいいや〜って病院もやめて、自分の趣味(ロックが好きでライブに行きまくる)を優先にしてたら妊娠してました。
まだ希望は捨てないでください!

• はるる

はるる

返信ありがとうございます( •̀_•́)ง♡

そうなんです!意地はって、そう言ってしまいます。
    そのたびに涙涙です(˘•̥௰•̥˘)

ライブいいですねッ⤴︎⤴︎
    私もなんか趣味を始めて気持ちの切り替えをしてみますッ\(❁´∀`❁)ノ

• 2月6日
ままり

子どもいなくて結婚してるって普通ですよね😂
その人はでき婚だけが結婚の要因だと思ってるのかもしれませんね😂
1年に12回しかチャンスはないし、授かりものだし、でも結婚してたらやっぱり誰しもが少なからず聞かれるものだと思います。
私の知り合いは2人ほど不妊治療を長いこと続けて諦めた人もいるのと、結婚したけど子どもがいると大変だしいろんなところに行きたいし時間もお金も自由に使いたいから!と子どもを作らない選択肢を選んでいる人とも出会っているので、子どもは当たり前にできるものじゃないからできたらラッキー!くらいで、できなかったら2人で楽しく生きていこうね!いろんなところに行こう!と夫婦が本気で納得してから妊活を始めました(^ ^)

私は子どもにとらわれて生きていきたくなったというのが大きくて、その為に夫婦が本気で納得してからしか妊活を始めなかったです。私が納得できても旦那が納得できなければ、私にとって旦那の子ども熱望が負担になることも分かっていたので旦那もしっかり納得できなかったら妊活すらしてなかったです!

2人だからできること、たくさんあります。あまりとらわれすきず、夫婦でしたいことや行きたい場所を書き出してクリアしながらぼちぼち妊活でもいいんじゃないかなと私は思います☺️

• はるる

はるる

返信ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

ほんと普通なのに、なんでそんなことを言われたのか...笑

今だからできること、したいことをちょっと考えてみますね\︎︎❤︎/
    楽しいことをして、妊活はぼちぼちって思いなおします٩(๑•̀ω•́๑)و

• 2月6日
たまる

こんにちは☆
私は旦那と職場が一緒なので、上司や同僚によく言われました!病院にも通って頑張っていたのでその度に笑って誤魔化してましたけど、かなりのストレス…悲しくなりました。デキ婚した同僚にはすぐできるよと軽々しく言われ隠れて泣いた事もありました。
それにくわえ、義父からのプレッシャーもあり本当にそういう言葉1つ1つに神経質になってました…

• はるる

はるる

すぐに授かった人には、気持ちわかりませんよね。
    軽々しく言わないでって思います(´•ω•`)

いろんなプレッシャーで押しつぶされそうになりますよね(இдஇ; )

• 2月6日
ちょも

本当ストレスですよね。

でも、ストレスは大敵!
他の方もおっしゃってますが、
本当その通りです。

私は32歳からだったので、スタートが遅く年齢的な焦りもあって本当ストレスでした…。

ただ、私も妊活をちょっと休憩、純粋に仲良しをしたら、妊娠しました(^_^;)
お風呂でした笑

リラックスで、体もあたたまって、それが良かったのかもしれませんが。

お風呂…オススメです…笑

• はるる

はるる

返信ありがとうございます⤴︎⤴︎

やっぱりそうですよね(இдஇ; )
    わおッ♡♡お風呂♡♡笑

参考になりますッ( •̀_•́)ง♡
    リラックスムードいいですね(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

• 2月6日
ゆい

私も結婚してから2年半出来ず、
子供は早く産んだ方がいいとか
まだなのかとか散々言われました(~_~;)

はるるさんも希望を持って頑張ってください😊✨
きっと可愛い赤ちゃん授かれますよ💕

• はるる

はるる

そっとしてくれたらいいのにって思いますよね(›´-`‹ )
    その日幸せながくるのを待ってますね\(❁´∀`❁)ノ

• 2月6日
ちゃう

私も結婚3年目、妊活中です☺︎

妊活を始めて、さらにそれが上手くいかないと些細な言葉も敏感になるし心をえぐられる時ありますよね😞
お気持ちとーってもわかります💦

やっぱり、すんなり子供が出来た人には分からない部分なんだろうなと思います。
私の周りにも、すんなり子供に恵まれた友人ばかりで、本当に悪気なく言ってくれてる事がひっかかったり、なんとなくみんなで集まる場にも行きづらかったりします!(デリカシーのない、悪気があって言う人は論外です♡ほっときましょう!笑)
でも、ママリに来て、同じ悩みを抱えた人がこんなにたくさんいるんだなーと思うだけで、救われました☆
きっといろんな事が、自分の一番ベストな時におこるんだと思います!赤ちゃんも、きっと一番いいタイミングで来てくれると思いますよ♪♪
はるるさんも、辛い時には、ここで吐き出して、一緒に赤ちゃん待ちましょう🐣

• はるる

はるる

返信ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ

気持ちを理解してくれる人がいるって嬉しい事ですね\︎︎❤︎/
    投稿してよかったです(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

元気づけられました⤴︎⤴︎

• 2月7日