※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

初めまして。1ヶ月の男の子を育てている初めての母親です。母乳の授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳外来に通っていますが、職場復帰のためミルクを勧められて困っています。授乳が辛く、コツを教えて欲しいです。

初めまして。1ヶ月の男の子を育てています。第1子です。初めてなので、いろいろ不安です。
授乳についてです。母乳の出はいいのですが、深く加えさせる事が出来ず乳頭が痛いです。白斑?ができたりします。子供の口が小さいのもありますが、足りないのかすぐ起きたりします💦
辛いので、夜中はミルクをあげる時もありますが3時間経たずに起きます😣

母乳外来に来るように言われ、行っているのですが…母乳推奨の産科なので職場復帰するのでミルクにと言っても流され…また1ヶ月後に行かなくてはなりません。
私が上手く加えさせられないのが悪いのですが、授乳が憂鬱です。
コツなどありましたら、教えてください❗

コメント

☆ユミ☆

子供が口を開けた瞬間を狙って、後頭部おさえてガッっと咥えさせてました。

ちょっと浅いかな?ってときは一度離して。
そうすると大体泣くので、大きく口を開けた瞬間にまたガッっと😅

繰り返して行くうちに子供自身が飲み方を覚えますよ!

• ちー

ちー

早速の返信ありがとうございます😌
    ガッと咥えさせるのですね!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

私は、ちょっと乱暴かな?ってぐらいガッっとやってました😅
    ただ、首が座ってないのでその辺りは気をつけてくださいね!

• 2月6日
  • ちー

ちー

そうなんですね❗分かりました☺
    痛みがあってもあげてますか?

• 2月6日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

そうですね💦
    乳首に傷がついてる時に授乳は激痛でしたが、飲ませないと乳腺炎になっちゃうので耐えながら飲ませてました。

上の子の時に乳首に傷ができましたが、そのときはキズパワーパッド貼って飲ませてました💦💦

そこまでしなくても…とも思いましたが、乳腺炎になったときにめっちゃ辛かったので😭😭

• 2月6日
  • ちー

ちー

痛いですよね(T ^ T)飲ませないと乳腺炎になるんですね。

乳首にもキズパワーパッド貼れるんですね💡

乳腺炎にまだなっていませんが、大変なんですね💦今も完母ですか?

• 2月6日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

キズパワーパッド、ちょっと角度的に貼りづらいかもしれませんが、貼ってました。
    キズパワーパッド小さく切って貼ると、はがれたときに子供の口に入っちゃうのが心配だったので、そのままのサイズで使ってました。
    あとはピュアレーン塗ってみたり。

上の子も下の子も、ミルクは使うことなく完母です。

乳腺炎、めっちゃ辛かったです。
    オッパイ痛いし、一気に40度超えの熱が出ました😭
    今回は絶対に乳腺炎ならないように気をつけてます💦
    幸か不幸か、母乳大量に出る体質みたいなので💦💦

• 2月6日
  • ちー

ちー

そうなんですね!私は、ランシノを塗ってます。

完母なんですね!
    40度超えの熱は大変ですね💦
    母乳だけだったら、お金かからないですもんね!

• 2月6日
初めてのママリ🔰

夜の授乳は辛いですが夜にあげたほうがいいですよ。ホルモンの分泌も良くなるみたいですよ。おっぱいをあげるのも飲むのもどっちも初めての事なのでとにかく練習が必要だと思います。おっぱいおっぱいと言われると辛いかもしれませんが、少しだけ頑張ってみてください。

• ちー

ちー

返信ありがとうございます😊
    夜にあげた方がいいのですね💡
    頑張ってみます!

• 2月6日
みこ

私は乳首から血が出てしまったので、自動搾乳器で搾ってました😭母乳の出がいいのでしたら、搾乳して保存しておくのもありかと💦
ただ、搾乳は搾乳器を洗ったりしているとあっという間に時間が経って寝る時間がなくなります…。
私は1ヶ月で実家を出て自分の家に戻ってからは完ミになりました。私の病院はミルクでもいいと言ってくれるので…。ママが体調を崩したり精神的にダメになるのが1番いけない事ですので、自分が1番伸び伸びと子育てできるようにした方がいいです😭❗️
ミルクの場合はできる限り3時間あける方がいいです。

• ちー

ちー

返信ありがとうございます😊
    血が出てしまったんですね💦
    入院中は、トライして搾乳してとやっていました。寝る時間がありませんでした😞
    私も1ヶ月程実家にいました!泣いても誰かしら見ててくれていたので搾乳する時間があったのですが、今は出来ていません💦やっても少ししか出なかったり。ストレスでしょうか?笑

やっぱりミルクは3時間空けなきゃですよね😅

• 2月6日
  • みこ

みこ

実家でしたら誰かしら見ててくれるので搾乳できたり寝たりもできました。
    帰って来てからは、初めての赤ちゃんで寝れない、用事もなかなかできない、等でストレスが溜まると思ったので、すぐにミルクにすると、お腹に溜まるので睡眠時間も長くなったり、どうしようもない時は旦那さんに授乳をお願いできたりするので、ストレスも減り、家事もできるので良いです🤗❗️
    ただ、あげ過ぎると肝臓などに良くないので、必ずではないですが、3時間程あけて、1日1000ml以内位を気にしてます😭
    もうすぐで3ヶ月ですが、夜は160mlで6時間寝たりする時もあります✨

• 2月6日
tomato11

私も1ヶ月頃まで同じように悩んでいました。吸う力も強くて血が出るくらいです…😫

1ヶ月半くらいまでは乳頭保護器と搾乳器を使っていました。
出掛けるときに保護器が面倒になってやめてからは、娘がおっぱいを咥えたあとに唇の上と下、手でこじあけてました💦
あとは縦抱きであげるほうが痛みがマシでした。

2ヶ月になるころには乳首が強くなったのか痛くなくなりましたよ。娘はいまだに吸うのが下手ですが😂

• ちー

ちー

返信ありがとうございます😌
    血が出るくらい強いんですね💦

私も搾乳器と保護器使ってましたが、面倒になりますよね😅
    手でこじあけてみます!

乳首が強くなれば大丈夫ですかね!

• 2月6日
  • tomato11

tomato11

すごーく面倒ですよね💦
    痛ければ無理せず保護器とクリーム使って休ませながらがいいですよ🎵頑張ってください😫

• 2月6日
  • ちー

ちー

ありがとうございます☺頑張ります💪

• 2月6日