※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お出かけ

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。支援センターデビューを考えてるのですが…

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。
支援センターデビューを考えてるのですが、インフルエンザなどの感染症が気になってこの時期に行ってもいいものなのか悩んでます
でも暖かくなるのを待つと出遅れてしまうような気もして…🤔

あと素朴な疑問なんですが、支援センターのおもちゃは自由に遊んでいいんですよね?
よだれでべちゃべちゃにしちゃっても大丈夫なんですか?その後の処理ってどうするんですか?

コメント

今はやめた方が良いかもです( ;∀;)
うちも連れてってません…
ちゃんと消毒とかしてるんですかね…

• さくら

さくら

やっぱりやめた方がいいですか(;_;)(´;ω;`)
    流行すごいみたいですもんね…
    そうなんです消毒してるのかすごく気になりました笑

• 2月6日

退会ユーザー

私はなんか…
    すごい気にするんで、正直…児童館とか連れてった事ないんですよね…

• 2月6日
  • さくら

さくら

そうなんですね!(°O°)
    インフルとかになったら可哀相ですもんね><

• 2月6日

退会ユーザー

そうなんです…
    苦しい姿みたくないですからね…

• 2月6日
はじめてのママリ

まだ早いかもですね…
わざわざ無理して行くこともないと思います。
出遅れることもないと思いますよ。
お座りやハイハイが出来るようになってからの方が子供は楽しめると思います。

• さくら

さくら

まだ早いですか!
    何もできなくても他の赤ちゃんの声とか刺激になるから行ったほうがいいよって保健師さんに言われて行かねば💦と思ってました><
    たしかにちゃんと遊べたほうが楽しいですよね…

• 2月6日
tu

焦らなくて大丈夫だと思いますよ。
暖かくなってからで十分です!
おもちゃは自由に遊べますよー!
私の行っている地域の支援センターでは口にしたものは専用の箱が用意されて職員が拭き取るようになっていますが、正直ぐちゃぐちゃになってしまっています。
口にした物全てが箱に入れられてはいないですね…笑

• さくら

さくら

暖かくなってからでも大丈夫ですかね…
    そうすると家で何しようか悩んでます(^o^;
    一応ちゃんと拭いてはいるんですね!笑

• 2月6日
  • tu

tu

軽い風邪ならまだしも今はインフルエンザが流行っているので暖かくなってからが安心ですよね!
    うちは行き始めは10ヶ月の歩き始めた頃、出遅れてるなんてなかったですよ!

その頃は買い物以外は家で好きなようにさせてました笑

• 2月6日
  • さくら

さくら

そうなんです、支援センター行って風邪くらいならいいんですけどインフルエンザになったら可哀相ですよね(T_T)

• 2月6日
もえぎ

私は3ヶ月から行ってました!今来てる3ヶ月くらいの子もいます。
ただ出遅れるってことはないので、心配なら行かなくてもいいと思います。

自由に遊べます。
おもちゃはべちゃべちゃにしたら一応タオルで拭くようにしてます。センター自体が毎日必ず拭いてくださってはいるみたいですが、その時他の子が口にしたものはそのままですよね。
でも段々色々なものを拾って口に入れるようになりますし、そこまで気にしてたら正直生きていけないので、気にしてません😅むしろ免疫が強くなるのにいいかなと…

• さくら

さくら

3ヶ月のころは何して過ごしてましたか?

私もそんなに気にしてはないんですけど、行ったことないのでおもちゃをべちゃべちゃにしてもいいのかなぁってふと疑問になりました

• 2月6日
  • もえぎ

もえぎ

3ヶ月の頃はゴロゴロして手に持つおもちゃとか、音のなるガラガラみたいなもので遊んでました。支援センターの職員さんも遊んでくださるので、遊び方とかも教えてもらえます😊
    あとは周りを見ているせいか、成長が早かったです。最近つたい歩きをしてます…

うちの子はとってもべちゃべちゃにしてました…😱大丈夫です、みんなしてます笑

• 2月6日
  • さくら

さくら

職員さんも遊んでくれるんですか!それは参考になりますね!
    確かに他の赤ちゃん見てたらいい刺激受けそうですよね〜😃

• 2月6日
IRUKA

3ヶ月から支援センターに行っています。
月齢の浅い子もたくさんいますよ^_^
もちろんたくさんの子供が集まるので、インフルエンザや風邪の心配はあります。

デビューが遅いからといって、出遅れる事は何一つありませんよ。
支援センターでは、月齢の浅い子〜走り回れる子、さまざまな子供や親がいるので、情報交換ができたり、母親の気分転換になってたりできます。

また子供も見ているだけで刺激がたくさんあるので、動けなくても楽しみはありますし、小さいなりに目で見て楽しんでいるのが分かります✨

家にいるよりご機嫌なのもアルアルです。
1歳以上の子供は特に赤ちゃんに興味を持つので、見ていると集まってくる事が多いです。笑笑

おもちゃは、私の行ってる場所では使って口に入れた物は専用のケースに入れて帰り、スタッフが消毒をしてくれています。
絵本もおもちゃも自由に使い放題です。

娘は1〜2時間/週3.4回ペースで行っています。
ただ最近は寒さもキツく、インフルエンザ大流行もあるので、私も控える事が多いです。

5ヶ月を過ぎてから3回風邪ひいたのも支援センターと関係があるかな、と思います。
ですが、それも成長の1つ、心身共に経験の1つと、私は捉えています。

• さくら

さくら

やっぱり刺激になるんですね!
    自分で遊べないときはママと遊んだり…ですか?

スタッフさんが消毒してくれるんですね(^o^)
    私もただの風邪なら引いてもしょうがないとは思うんですがインフルなかかったらさすがに可哀相だなぁと思ってなかなか行けず…

人見知りだから決意が湧かないのもあるんですが笑

詳しくありがとうございます!

• 2月6日
  • IRUKA

IRUKA

私が行く支援センターは部屋の奥にマットレスが敷いてあり、そのスペースは寝んねの赤ちゃんだけのスペースになっています。
    そこにおもちゃを持ってきて遊ばせたり、一緒に遊んだり、同じスペースにいる赤ちゃんママと話したりしています。

うちの子の場合ですが、ほとんど興味が周りの遊んでる子に向いているので私は遊んでいる姿をすぐ後ろで見守ってる事が多いです。

私もなかなかコミュニケーションが苦手でその場でお話をするだけって感じです。苦笑

それでもとても参考になった情報も多かったですし、少し息抜きができるので、精神的にも助かっています^_^

無理せず、行こう!と自然に思えた時がさくらさん、さくらさんのお子様にとってのベストタイミングだと思いますよ🌸

• 2月6日
  • さくら

さくら

赤ちゃんスペースあるか調べてみます(^o^)

見てるだけでも刺激になるっていいますもんね!
    毎日2人きりってのが疲れてきたのも事実なので頑張ってみます😥笑
    ありがとうございます!

• 2月6日
なぎ

全然出遅れるとか無いですよ〜!

うちもそろそろ行きたいなと思って 先月デビューしたら見事に私が風邪引いたので、暖かくなるまでお預けにします😂
私が連れて行った時は4ヶ月でしたが、周りはおすわり出来る6.7ヶ月以降の人が多かったです☆

おもちゃは自由に遊べますが、子供が舐めたらガーゼなどで拭いたりすればいいのではないでしょうか☺️
まだハイハイしたり歩いて遊ぶわけでは無いので、月齢の小さい子達のママさんはオーボールやシャカシャカするおもちゃなど自分で持ってきてましたよ☆

• さくら

さくら

FuJiさんが風邪もらっちゃったんですね💦自分のことはおろそかになりがちですよね😂

なるほど、おもちゃ持って行くのも手ですね😃

• 2月6日
まみー

出遅れるってことはないと思いますよ。
うちはおすわりが出来てからデビューしました!
私はよだれでベチャベチャにしたらその都度タオルやハンカチで拭いてます

• さくら

さくら

なんか話を聞いてると3ヶ月から〜って方が多かったのでちょっと安心しました😌
    拭き取るぐらいで大丈夫なんですね!
    公共のおもちゃってどう扱ったらいいんだろう?って疑問になって😅
    ありがとうございます!

• 2月6日
よっちゃん

私が住んでいる地域の支援センターは、一歳未満の赤ちゃん部屋がありました!
なので、赤ちゃんの頃から、あまり気にせずたまーに連れて行ってました^_^
そういう部屋があれば良いですね。

オモチャは、ベチョベチョになるので、タオルかウエットティッシュで拭いてました💦

消毒とかは、されているのかは不明です😅
最初は気になりましたが、拭いても拭いても舐め舐めするので、諦めた感じです笑

• さくら

さくら

赤ちゃん部屋探してみます😄
    拭き取るぐらいでいいんですね!
    公共のおもちゃべちゃべちゃにしていいのかな?でも遊んだら絶対べちゃべちゃだもんなって素朴な疑問でした笑

• 2月6日
kayopom

インフルエンザ、風邪など引くのは無事に回復すれば大丈夫ですが
その後に脱水や肺炎や中耳炎になると厄介です(*´Д`)RS やノロも後が長く大変ですし
まだ早いかと(;ω;`*)
そろそろ、母からの免疫も切れて来る頃ですし

• さくら

さくら

あ〜確かに心配になるのはインフルだけじゃないですねっ(´;ω;`)
    免疫が切れるの6ヶ月ごろからでしたっけ?
    kayoponさんはどのくらいから通いましたか?

• 2月6日
  • kayopom

kayopom

うちは、8月生まれで2月は生後半年くらいで
    デビューは3月の後半でしたよ
    1月に初詣に出て 初めてえらい風邪もらい、かわいそうなことをしました(*´Д`)
    同じ時期に生まれた子はRS もらい、入院しましたし
    まだ肺が完璧でないので今年はインフルエンザも数がすごいので気をつけてあげてくださいねΣ(゚ロ゚;)

• 2月6日
  • kayopom

kayopom

だんだん強くなりますので焦らずぼちぼちで楽しませてあげてください(*´ー`*)2才になったうちの子も今は元気一杯です

• 2月6日
  • さくら

さくら

そうなんですね><
    焦らず行きたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 2月6日