※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

食欲が減退し、偏った食生活が続いています。赤ちゃんに悪影響があるか心配です。


今現在、あまり食べ物を食べたいと
思えなくなってて、食生活が偏ってます。

朝ごはん→なし
昼ごはん→インスタントのうどん、梅干し2個
夜ごはん→インスタントのうどん、ぶどう(10~15粒)、アイス

基本、このような食生活が続いてます(泣)
飲み物は100%のリンゴジュースをがぶ飲みしてます…

見るからに、塩分や糖分の取りすぎの様な気がするのですが
今の時期このような食生活だと、
赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうでしょうか(T-T)


コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

赤ちゃんに悪循環及ばないにしたとしても良くない食生活ですよね
インスタント麺ではなくせめておにぎりとかでは無理なんでしょうか?

  • K

    そうですよね…(T-T)
    ご飯そのものや、炊ける匂いがムリになってしまって
    おにぎりも食べれませんでした。

    • 9月18日
Stella

初期はお母さんから直接栄養はいきません。赤ちゃんは自分で栄養源を持っているので、今は好きなものを食べて大丈夫です。

いわゆる悪阻があるので、栄養偏らないように…なんて悠長なこと言ってられません。私も2ヶ月半くらいは寝込んでましたし、食事はりんごとゼリーだけでしたし、吐いてたのでどんどん痩せてました。

胎盤ができあがる安定期に入る頃…16週頃から赤ちゃんはお母さんから栄養を摂取するようになります。もちろん悪阻が治まってなければ仕方ないですが、目安としてはその頃から食事に気を配るようにすれば良いです。

また、あんまりしんどければ病院で点滴もしてもらえるので、一度相談されると安心できるかと思います。

  • K


    一応葉酸のサプリは飲んでいます(TT)気休めかもしれませんが💦

    食べ物を口にすると、気分が悪くなるので…
    もう少し様子見てあまりに酷くなったら、病院にも相談してみます。

    • 9月18日
むぎちゃん

あたしもその頃は、
無理しないで食べれる物を食べてくださいって言われましたが
インスタントばかりは
あまりよくない気がします💦
おにぎりや食パンなどは食べれませんか?

  • K


    インスタントばかりは、あまり良くないですよね(T-T)
    おにぎりも、パンも、口に含むと
    すごく気分が悪くなって吐いてしまうので断念しました(T-T)

    • 9月18日
  • K


    インスタントばかりは、あまり良くないですよね(T-T)
    おにぎりも、パンも、口に含むと
    すごく気分が悪くなって吐いてしまうので断念しました(T-T)

    • 9月18日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ゼリーや果物もダメですか??
    あまり酷いようなら病院に相談して点滴などした方がいいと思います💦
    あまり無理しないでくださいね(´Д`)

    • 9月18日
  • K

    ゼリーと果物は食べれてます(*^^*)
    たまにトマトも食べてます!
    それと葉酸のサプリを飲んでます。

    • 9月18日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    今は悪阻で無理なのかもしれませんね💦
    インスタントは控えめにして
    食べれる物を少しづつでいいと思いますよ(´▽`)ノ

    • 9月18日
  • K


    はい(TT)💦
    なるべくがんばります💦

    • 9月18日
R&Y

まだ今は無理に食べなくても赤ちゃんには影響ありませんし
15wから臍の緒から栄養もらうのでまだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!

  • R&Y

    R&Y

    食べれるものだったら誰がなんと言おうと食べたらいいですよ(´罒`*)✧

    • 9月18日
  • K


    その頃になったら、きちんと栄養は取ろうと思ってます(^^)
    今は一応気休めかもしれませんが
    葉酸のサプリを飲んでます💦

    • 9月18日
aya0720

私も1日、カップ麺1食、ブドウ3粒くらい、お煎餅2枚くらいで生活してました!
ご飯の匂い本当にイヤですよね!
準備するのも考えるのもイヤでした(T^T)
今はね食べれるものを少しずつ食べれば大丈夫ですよ(^^)

辛い時期だと思いますが赤ちゃんが元気に育ってる証拠‼︎って考えて乗り越えましょう(੭ु˃̶͈̀ω˂̶͈́)੭ु⁾⁾

ゆき象

今は赤ちゃんに影響しないからなんでもたべれるものを食べればOK♥︎と私も助産師さんに言われました(^-^)
つわりで、なんにも食べれなくなって私みたいに、入院より全然良いと思います♥︎米のたける匂いは厳しいと思うので、インスタントの春雨系やインスタントのお味噌汁なんかどうでしょう♥︎
インスタントラーメンでもチキンラーメンは体にそんなに悪くないそうなので、たべれるものを食べたら今はいいと思います♥︎
悪阻が落ち着いたら栄養面も考えればいいンじゃないかなぁ。
と栄養士さんからも言われましたf^_^;)

deleted user

悪阻の時期は栄養とか気にしなくて大丈夫ですよ!
まだ胎盤が完成してないので母体から直接栄養は取りません。
元々ママに蓄えられてた物から搾り取ります(^^)
あたしも悪阻ピークの時はご飯食べれなくて、ひたすら梅干し食べてました笑
水分だけはしっかり摂るようにすれば、大丈夫です♡
この先、塩分や糖分の摂り過ぎに注意しなきゃなので好きな物食べれるのは今の時期だけです!
水分も取れないくらい酷くなったりしたら遠慮せず先生に相談して下さいね*\(^o^)/*
点滴とかしてくれますから♡
悪阻辛いと思いますけど、必ず終わりはきますから、頑張って下さい(*^^*)

七海

おにぎりって悪阻あると辛いですよね󾌼中々食べれないですよね󾍁ちょっと前まで米が恐怖に感じてました。うどんは消化いいですし、ツルっといけて食べやすいですよね󾌰
インスタントじゃないうどんを作ってみるのはどうですか?
キツイときは食べたいもの食べれるだけで大丈夫だと思いますよ(^^)♡