※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msg
子育て・グッズ

保育園のスケジュールについて相談です。子どもの生活パターンや保育園への預け方についてアドバイスをお願いします。

0歳児 保育園スケジュールについて質問させて頂きます!

1歳児になった頃に保育園に応募しても受からない場合が多いと言われ、この度0歳児で応募し受かりました!

ただ受かってすぐなのでまだ保育園のスケジュールがよく分かりません💦早めに生活パターンを変え保育園にスムーズに預けられるようにしたいので色々情報頂きたいです!

4月からなので預ける時には5ヵ月になる前です。
離乳食も始まってない子はどのような1日のスケジュールにすれば良いのかアドバイスお願いします!ワガママですが、父親と関わる時間もなるべく削りたくないのが本音です😭

今不安なのは親が2人揃ってサービス業の為生活パターンが大人のようになってしまっています。その為就寝時間も遅く、朝起きるのが遅いです💦
今現在も寝てます💦

我が家のスケジュールは

7:00前後 母起床(起きれない時は子と一緒に起床)
9時すぎに子起床→授乳、ミルク
その後3〜4時間間隔で授乳、ミルク続けてます
10時旦那起床→出勤

18時くらいまで授乳後に遊んだり、お出掛け、子昼寝、家事
19時位から面倒見ながら何回かに分けて夕飯支度(この時間辺りから21時位までグズったり遊んでます)

21:30前後旦那帰宅→旦那、子入浴→水分補給(母乳のみ)
22:00夫婦夕食
0:00前後 寝る前最後の授乳、ミルク寝かしつけ
1:00〜2:00夫婦就寝
です

仕事復帰となると10:00〜18:00で私は出勤します
現在娘は保育園に預けなければいけない時間に爆睡です💦登園前の授乳は何時位がベストか等教えて下さい!

欲を言えば旦那が子供と触れ合えるように入浴は旦那にさせたいのと旦那本人も極力自分が入れたいようです🙇‍♀️

長くなり分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願いします!

コメント

YKmama♥

お風呂に入れてすぐ寝かしつけをしてあげたらどうですか🤔??
わざわざ夫婦の夕食に付き合わせなくていいと思います!
先に寝かしつけをして、泣いたら0時前後の授乳を寝室でしてあげればいいと思います🤗

10時から出勤で、何時に保育園に連れて行く予定ですか??
登園前の授乳は出発時間に飲み終えて出発の準備も全部間に合うように調整してあげればいいと思います!

• msg

msg

お風呂に入れて寝かしつけ行ってるのですがパパ好きで目がギンギン寝たと思ったら背中スイッチや1人になってると気づきワンワン😭
    家も広くないので💦💦
    現在旦那の膝の上で落ち着いてる間に夕飯準備ラストスパートや早食いという感じです💦

出勤は早番はベースなんですがシフトで時間変動あるのではっきりとは決まってないんですが自宅と職場の間に園があるので預けてそのまま職場に迎えるのが理想です☺️✨

• 2月6日
みゆママ

うちもそんな感じです(^^;
あかんなぁと思いながら旦那と触れあえるのは今しかないし帰ってきたら起きるので。保育園行くと自然と生活リズム整ってきますよ!
うちも4月から保育園行くんですけどはじめっからわからないので今からどれぐらい時間かかってるかとか見てたらいいと思います。
それか7時にmikamaroさんが起きるとき起こしてミルク飲ませて夜は22時前に飲ませて寝かせながらご飯食べるとか難しいですか?(^^;

• msg

msg

本当ですか😂!そうなんです、ダメだなと重々思いながら…でも喜んでる娘や幸せそうな旦那を見ると中々改善出来ず💦毎日一緒に居る私に比べたらこの時間が2人にとってかけがえのない時間なんだろうなぁと思って😭

今日もトライしたのですが全く起きず…w 気持ちよく爆睡してたので結局寝かせちゃいました💦根気よく挑戦したいと思います🙇‍♀️

• 2月6日
  • みゆママ

みゆママ

その気持ちすんごいわかります!(笑)うちも旦那が娘を溺愛してるので寝てたりして1日触れ合えない日の凹みようはすごいです😅💦
    うちのスケジュールは
    7時半か8時起床、朝御飯
    10時朝寝12時起床、お昼ご飯
    13時から15時か16時まで遊んで15時におやつ
    17時起床
    18時半から19時半の間に夜ご飯
    旦那が帰ってくるの21時を過ぎるのなら私と娘でお風呂。
    21時半か22時に旦那帰宅。
    23時就寝って感じです。
    生活リズムをつけないといけないのは十分わかってますがその家によって生活スタイルは違うので。

• 2月6日
  • msg

msg

分かって頂き嬉しいです😭
    日々成長している娘を見るのが楽しいみたいで💦娘も旦那帰ってきたら分かるみたいで1番大きい声出して笑います🤣そんなんされたら触れ合いたくて仕方ないですよね😂

スケジュールありがとうございます😊👏生活リズムつけるのってやはりそれぞれの家庭があるのでモデルケースのようには中々いきませんが私も試行錯誤してみます✨
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • みゆママ

みゆママ

あの子供の嬉しそうな顔見ると起こしててあげよかなぁとか思っちゃいますよね😊多少のヤキモチはやきますが💦この生活リズムができたんも1歳過ぎたぐらいなんですけどそれまでは夜中1時か2時に寝て9時起床みたいな感じやったんですがふとしたときにこんな感じになってました😁👍
    ほんまに育児本のように何もかもうまいこといかないので自分のペースで自分なりのやり方を見つけたら私は他に何を言われようとそれでいいと思ってます🙆✨お互い頑張りましょうね😄

• 2月7日
  • msg

msg

分かります😂嬉しい反面ちょっとヤキモチ妬いちゃいますww

まさに今の生活パターンがそれで💦💦お話聞いてると無理にしなくても徐々に変化しそうですね😊✨
    境遇が似ていて嬉しかったです✨
    育児本に近づけようと頑張りすぎず我が家のペースで徐々に頑張りたいと思います🙇‍♀️
    皆が笑顔ならそれだけで満足です😊✨
    育児頑張りますね!ありがとうございます😊

• 2月8日
とまと

0歳児ではないですが、うちもそろそろ復帰するので保育園デビューです(^^)
今目標の生活リズムが
5:30 私起床 お弁当やちょっと夕飯の仕込み
6:00 娘起床
6:30 娘ご飯
7:30までにお着替えなど
家を出る
帰ってきてから
19:00 ご飯
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ
です!
時短ではなくフルで復帰です(^^)

今のmikamaroさんのスケジュールで気になったのはお風呂の時間や寝かしつけがその月齢にしては遅すぎるかな…と

• msg

msg

フルで復帰は本当に尊敬します👏私はまだ以前と同じ環境に育児をプラスしての両立にこなせる自信が無くまず時短で復帰する事にしました💦

そうなんです💦お風呂の時間も毎日同じくらいの時間に入れるのが良いと説明を受け風呂担当になると言ってくれた旦那に甘えシフト制でもいける時間で組んだら結構遅い時間になってしまいました😢
    保育園を機に改善出来たらなと思います💦

• 2月6日
あー

保育園のスケジュールはその園によって多少違ってきます!
離乳食始まる前の子は家で何時に授乳、ミルクを飲んできたかによって、園もその子に合わせてミルクをあげて行きます✨
離乳食始まった子は大体11時前後に給食になると思います!
離乳食は最初はお家であげることになると思いますが、保育園で給食を食べるようになる頃までに離乳食の時間に合うような授乳スケジュールにしていけばいいと思います!あまり遅い時間に飲むとお昼にお腹がすかなくなるので💦
お昼寝もその子に合わせて午前寝、お昼寝をしていくと思います!
最終的には午後のお昼寝の時間に合わせて行くので、そこは保育士さんがやってくれるので大丈夫です!
帰宅は何時になる予定ですか?
保育園に行くようになると朝も早くなるし、お子さんも疲れるので早くお風呂に入って寝れるといいと思います!

• msg

msg

そうなんですね!本当に右も左も分からずで説明会まで待てばいい話なんですが出来る事は少しずつ準備したくて😂💦情報頂けてありがたいです!!

保育士さんがやってくれるのですね👏ホッとしました😢
    帰宅は保育園閉園までに出来ればと思ってるのですが定時で帰れる事がほぼ無かった職場なのでそこも曖昧です💦おそらく毎回閉園ギリギリになってしまうと思います💦
    間に合わない時は両親に協力して貰う予定です😔

• 2月6日
おにく

預ける時にまだ月齢が低いので、寝ててもなんの問題もないですよ。
午前寝しない月齢になると保育園でのリズムや流れに慣れさせると思いますが...
きっと、まだ眠い時はバウンサーみたいなので寝かしつけたり、お散歩の時は先生におぶさるようなレベルだと思います。
娘の保育参観のときに中途入園したての8ヶ月の子が、みんなが室内遊びしてる中バウンサー?で寝てたので(^_^)

朝登園に間に合う時間に起こして授乳してから行けばいいし、夜はお風呂上がりに授乳してそのまま寝かせちゃえば問題ないと思います。

ちなみに1歳児クラスの長女は、
8:15起床
9時に登園後 おやつ
午前中は外遊びやお散歩
11時過ぎにお昼ご飯
12時ごろから14時までお昼寝
起きたらおやつ
その後はお迎えまで室内遊び
ってかんじの流れだと思います。

夜は22〜23時に寝てます...
遅くとも21:30には寝かしたいんですが、夕方お迎え行ってその後子供連れて職場に戻り20時まで仕事だったので、ずっと寝る時間が遅かったです(´・ω・`)

• msg

msg

そうなんですね!ありがとうございます☺️月齢が上がりリズムを合わせるようになる頃までに私自身も試行錯誤してリズムに合わせれるように頑張ります✨
    バウンサーで寝てる姿想像しただけで微笑ましいです☺️

流れもありがとうございます!助かります🙇‍♀️
    再度職場に戻る!その手がありましたか!何だか私もありえます😭
    そうなると寝る時間も必然的に遅くなってしまいますよね😢

• 2月6日
4兄妹♥4A

2人目を0歳から預けていました。

6時半 起床
8時 登園前に授乳
8時半 保育園
16時半 お迎え
17時半 夕食
18時半 お風呂
19時半 就寝

私の地域は0歳児が16時半までの預かりだったのでこの時間です。
主人と子どもたちのふれあいは休みの日に遊んでもらっています。
子どもたちも平日は1日保育園なので早寝早起きになってます。

• msg

msg

やはり夕食やお風呂の時間をちゃんとするとモデルケースのように整った生活パターンになりますね✨👏本当に理想のスケジュールです!

休みの日に遊んでもらったりすれば良いですもんね😊私が甘えちゃってました💦もっと頑張ります🙇‍♀️

• 2月6日
ぷぷぷ

保育園行かせだしたら旦那さんとは朝触れ合えばいいんではないでしょうか⁇10時から仕事なら保育園は9時ごろに預けるので大丈夫かなと思います😊
保育園行きだしたら、9時半からお風呂は遅すぎるのでお休みの日だけ入れてもらうといいと思います😊
うちも2人いるので、ドタバタしてると22時くらいに寝るようになるのですが、次の日機嫌悪いです😅
希望は〆時半にはベッドに連れて行きたいです😂

6ヶ月から保育園通ってますが
離乳食も始まってない時期ですし、登園前の授乳でいいと思いますよ😊

6ヶ月の頃は上の子の待機児童の事情で送り迎え手伝ってもらってたので今のスケジュール書きますね♡

6時半起床、ご飯、着替え
7時半登園
18〜18時半帰宅
19時お風呂
19時半ご飯
20時半〜22時就寝

仕事しだすとなかなか思ったように時間が取れないので早め早めに予定しておいた方がいいかと思います♡

• msg

msg

旦那の仕事がハードなので結構ギリギリまで寝てて😂これから朝起きれる時は朝に触れ合って貰ったり私が仕事の最終準備する時にお願いしたいと思います🙏🏻

スケジュールありがとうございます🗓😊中々思ったように行きませんよね💦早め早めの行動を心がけてみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月6日