※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナコ
お仕事

保育園内定後の復帰話し合いがなく、不安な気持ち。元の仕事に戻っても不安。他の人も同じ感じかしら。

保育園に内定頂いたまでは良いのですが
会社に保育園内定を連絡して復帰後どの様な仕事をするか等の話合いをするのはいつなのかと会社に聞いて見たら話合い無しでそのまま復帰と聞いてビックリしました😅
フルか時短で働くとか一切聞いてこないのでモヤモヤします
そのまま元の部署に戻ってたとしても
戻った瞬間に以前と同じ様に仕事ができるわけもないと思うしまわりにも迷惑に
なるのではないかなと思います💦


復帰するときは皆こんな感じなのでしょうか?

コメント

amk :)

話し合い無しはありえないでしょf(^^;)
会社初の産休とかではないですよね?
私は今週末話し合いですが、フルでは働けないので時短勤務になること、残業も休日出勤もしないこと、イベントなどにも参加しないことを前提に復帰させてほしいというつもりしてますよ。
保育園や役所にだって勤務時間?を会社からかいてもらったものを提出しないといけませんので、口裏合わせるわけではないですが、しっかり話し合った上でやらないとあとあと後悔すると思いますよ(T-T)

  • ナコ

    ナコ

    私もビックリで電話口でえっ⁉って言ってしまいました💦
    会社初では無いのですが正社員では初で(女子社員が少ない)いままでそんな話合いはしてこなかったと言っていてなんだこの会社と思ってしまいました😅

    • 2月5日
  • amk :)

    amk :)

    そうですよね!(-_-;)
    私は会社初の産休育休取得で総務がばたばたしてました笑
    話し合いは絶対にするべきですよ!!
    フルでは絶対に無理だと思います。
    ご主人が時短勤務とかご実家が近くで協力してもらえるとかなら話は別ですが…
    残業も当たり前に出来ないし、子供の体調によっては欠勤が続くことだってありえますからね(T-T)
    復帰したいけど、働きにくいですよねf(^^;)

    • 2月6日
かわちゃん

私が今人事におり、産休育休の方の対応してますが、復帰の少し前に会社に来てもらい、オリエンテーションします‼️
休職中に変わった規程の説明とか、あとは復帰後の働き方ヒアリングして、配属先決定の参考にしてます😊
何もないのは、少し不親切ですね💦

  • ナコ

    ナコ

    私も話し合いしたりとかするものだと
    思っていました😅
    毎年仕事の規定が変わるのに何も知らずに戻るのは自分も怖いですが会社も
    チャレンジャーだなと思います😂

    • 2月6日
ゆーみん

えー!ほんとですか!
それはちょっと酷いですね‥‥
私もつい最近4月入園が
内定したので報告しましたが、
近々復帰後の勤務に
ついて話し合う予定ですよ!

  • ナコ

    ナコ

    今日連絡して動揺してママリに投稿しました😂
    こちらも生活がかかっているので
    再度掛け合ってみます

    • 2月5日
R

話し合い等がないってことは
その都度対応してくれるのですかね?!
一般的には 慣らし保育中の対応、時間帯等 あると思います!
それか、会社で前例があまりないとかですか??
会社が分かってないとか…
私はまだ決定通知書はきてませんが、
復帰できるとしたら〜って軽くですが話してますよ😊
通知書が来たらまた 最終確認的な感じで 電話するつもりです!

  • ナコ

    ナコ

    その都度対応してくれる優しい会社ではないです💦

    慣らし保育は私の方から4月からの入園なので2、3週間ほどかかるのでこの日から復帰できたら嬉しいですと説明して伝えました😄
    会社での前例は社員では初だと思います😂

    • 2月5日
みい♡

話し合いなしとかありえないです!
確認することとか色々ありますよね💦
困りますね~😱😱
私は今月話し合いをする予定です!

  • ナコ

    ナコ

    話し合い無しでどうしろとってなりますよね💦
    話し合いできてうらやましいです😂

    • 2月5日
さくちゃん

復職っていうことですよね( ´•ω•` )?

私は保育園が決まったら職場に連絡してすぐに面接(形だけ)と言われて、
保育園が決まった翌日に職場に行きました!
保育園が決まったのが月末だったので
保育園は1日から行けますと伝えて、
じゃあ仕事も1日からで1週間の
慣らし保育の間は早退で!っていう
話をしました\( ˆoˆ )/
それ以外のことは、またフルタイムで
いいんだよね?ってことだけでした!

会社側が産前の働いていた時間と
同じだろうと思ってるのでは(´。・_・。`)??
聞いてこないのならこちらから
言った方がいいと思いますよ(´>_<`)

  • ナコ

    ナコ

    そうです😄今の会社に復職します

    慣らし保育の2,3週間は復職しない事は私の方から伝えました😄
    働き方は話し合いせねばと思って聞いたら話し合い無しでした💦

    • 2月5日
りか

私もあまりまともな話し合いが持たれなかったので、育休中、こまめにこちらからメールをしてました。

今のところ、何時間でこういう働き方をしたいです、とか。

上司は大概手続きに詳しくないので、こちらが色々言ってから「あ、じゃあ総務の人にも連絡取ってみて、話まとまったらまた教えて」みたいな感じでした💦

ほんとは向こうから言ってほしいことも多いですが、あとで困らないためにも自分で少し動いた方がいいと思います!

  • ナコ

    ナコ

    連絡はマメにしてるのですが会社からの返答はなあなあになってます😅

    りかさんの上司と一緒で私の上司も手続き等は詳しく無いです😂

    もう少し自分の意見を会社に言ってみます

    • 2月6日