※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せになって目が覚めることが辛い。夜間断乳は考えていないが、この状況はいつまで続くのか心配。経験者の励ましを求めています。

8ヶ月の娘を育ててます。
寝かしつけは添い乳で、夜中も数回起きるのでその度に添い乳してました。
今まではおっぱいを探して起きてる感じがあったのですが、最近は寝返りをして、うつ伏せになったことによって目が覚めてしまってます(><)
しかもうつ伏せになった瞬間から動き出したり、添い乳してもなかなか寝ない時もあります💦

夜間断乳するつもりはないのですが、このうつ伏せになって起きるのはいつまで続くのでしょう…?
なかなか辛いです😭
同じような経験をした方がいらっしゃったら励ましをお願いします😣

コメント

まま

今も寝返りうつぶせで夜中に何回か目が覚めてます。
でも目が覚めても戻したり、そのままにしてるとまたすぐ寝るようにはなりました😺

  • まま

    まま

    あ、下の子の話しです。
    上の子はあまり寝返り打たなかったですが夜中に起きて遊びだすのが一歳5ヶ月くらいまであったような。。

    • 2月5日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    戻して、すぐ寝てくれる日が待ち遠しいです(><)
    うちも夜中遊び出すのが始まりそうな予感ですー💦

    • 2月5日
m

うちの息子も寝返りからポジション決まらなくてグズグズ多いです(T-T)
昨日も6回くらいグズグズしてました、、[本当勘弁してよー]と言ったら大泣きされました(笑)
一般的な夜泣きではないのですが、細切れ睡眠めっちゃ辛いです(×_×)
クッションなどを使い、息子の好きな寝方を3パターンくらい用意して寝てますが効果なしです(T-T)

  • みーたんママ

    みーたんママ

    ほんと勘弁してーって思いますよね💦
    寝返りしなきゃいいのにーってなります😂

    うちだけじゃないんだなーと思い頑張れそうです!!

    • 2月5日
  • m

    m

    今は寒いし余計布団から出たくないから億劫ですよね~
    起きても相手にせず自分で寝てもらう!とかって練習したいですけど、旦那が起きてしまうので可哀想で(T-T)

    • 2月5日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    それ、すっごいわかりますー(><)
    泣き出したりすると旦那に気を使うんですよね…😣
    いつか自然に寝てくれることを信じて今はたえます(><)

    • 2月5日
まま

そうですよね!
夜中起こされるのつらいですよね。
今は寒いからなおさら。
夜中遊びだすのは本当きつくて、始まったら1、2時間寝ないんで居間で遊ばせてました。
歩き出して公園などで遊べるようになってから夜中起きなくなりました!
今では起こしても起きません。

  • みーたんママ

    みーたんママ

    確かに、体を動かして遊べるようになれば変わりそうですね!
    まだまだ先ですが、それまでたえます(><)

    • 2月5日
ユカ

質問の答えとは違うんですけど、ちょっと気になったので、コメントさせていただきました(><)

8ヶ月までずっと添い乳添い寝だったんですか?

  • みーたんママ

    みーたんママ

    5ヶ月までは抱っこで寝かしつけしてたんですが、腱鞘炎が酷いプラス背中スイッチが始まり、寝なくなったので、そこからは添い乳です😅

    • 2月5日
  • ユカ

    ユカ

    おおお!素晴らしいですね!
    わかります!!背中スイッチありますよね( ;∀;)
    もう、爆弾扱ってるみたいですもんね!笑笑
    私は最初から添い乳なんです(><)
    多分…もう癖になってて(;´д`)
    いつやめようか悩んでます(><)

    • 2月5日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    うちもトントンしようものならギャン泣きしますよー!笑
    とりあえず安心して眠れるならいいかなと思ってて、噛まれたりしだしたらやめようかと思ってます😊

    • 2月5日
  • ユカ

    ユカ

    ですよね( ;∀;)
    ほんと、トントンで寝られてる方が羨ましいです( ;∀;)
    そうですよね!歯生えてきたら乳首アウトですよ笑笑
    私も噛まれたりするまで続けてみようかな(*´-`)
    ありがとうございました!!

    • 2月5日
core

私も生まれてから7ヵ月弱くらい?まで基本添い乳でした!7ヵ月くらいから寝返りで頻繁に起きるようになり、起きては泣いて抱っこしてという事も多かったです!でも、寝返りしたらすぐ、向き変えたり、トントンしたりしてたら結構寝るようになりました︎☺︎9ヵ月くらいからは前より減った気がします!

  • みーたんママ

    みーたんママ

    そうなんですねー!
    すぐ向き変えたらいいんですね!
    やってみます😊

    寝返りで起きだした頃から添い乳やめた感じですか?

    • 2月5日
  • core

    core

    初めは添い乳してたんですが、夜中の授乳が多くなっちゃうので、少しずつやめていきました!あと、断乳のこととか考えたら添い乳以外の方法で寝かしつける癖(自分の)を付けようと思ったのがきっかけです︎☺︎
    今は寝かしつけは抱っこで、夜中から朝方に1回起きることが多いですが、夜中は抱っこしてたらまた寝てくれますし、朝方はお腹減ってるから1度起きて授乳したら、そのまま起きてご機嫌さんかウトウト寝るかのどちらかです!

    • 2月5日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    確かに、寝返りで起きだしてから、前より授乳回数増えました!
    抱っこで降ろしても寝てくれるなんてすごくいい子ですね😂

    • 2月5日