※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
ココロ・悩み

同居中の家事分担や子育てについて悩んでいます。義母が鬱になりかけている原因が子どもの扱い方だと指摘され、改善策を模索中です。食事や家事の分担、生活スタイルの見直しを考えています。

同居してる皆さん、家事はどう分担されてますか?お恥ずかしい話ですが、家事など全くしたことがない状態で若くデキ婚しずっと義実家と同居してます。子どもと自分の洗濯のみだけして、後は特に頼まれなければやってません。
子どもは義母が特に大好きで保育士をしてるのもあって子どもの扱い方が上手いんだと思います。だから今まで気にしたことありませんでした。

でも先ほど主人から電話がかかってきて、義父から電話かかってきて、義母が最近鬱になりかけてるらしい。その原因が子どものことらしい。朝や忙しい時間に子どもがまとわりついてくるし、夜も私が携帯ばかりいじって子どもを見なくてけっこうイライラが溜まってるらしいと言われました。

仲が良く上手くいってると思ってただけに私もショックでなぜだか涙が止まりません。甘えすぎたなと思い反省の気持ちとこれからどうしたらいいか考えて涙が出てきます。

子どもは本当に義母が大好きなのでとにかくついてまわります。ご飯の時も途中から席を立って義母の膝に座って食べたりします。考えればゆっくりご飯も食べれないんですよね。ご飯が終わって少しゆっくりするのですが、その間も義母にまとわりついて遊んでます。これからはそれを阻止したほうがいいんですかね?

食器洗いなど一緒にするんですが、私がひとりでやったほうがいいのか、それとも子どもを見ていて義母にやってもらうのがいいのか。お弁当作りもやりますと言ったことがあるんですが、義弟のついでだし、1人分作るほうが量とか難しいからいいよ!と言われてお願いしてます。

どのへんを改善していったらいいのか。
ご飯も一緒に食べないで、先に子どもと私だけ食べた方がいいのかな?すれ違いの生活を少ししてみるのもありなんでしょうか?これからの生活スタイルをどうしたらよいか。

とりあえず誰か知らない人に話したくて。
少しスッキリしました。

コメント

アユ☆アイ

義理の弟さんの分も作ってあげたら??
早起きしてご飯作ったり…
子どもさんは一人ですよね??
私は年子の子どもがいますが、全て一人でしてますよ?