※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
ココロ・悩み

3ヶ月の息子がいる女性が、姪にタブレットで顔を直撃されて泣かせたことで、姪に謝ったが拒否され、家族も謝らない状況に悩んでいます。姉もイライラしており、自分が悪いのか不安に感じています。

3ヶ月の息子がいます

ちょっとした愚痴です(._.)

夕方、息子をあやしていたらもうすぐ4歳になる姪がタブレットを持って息子に話しかけてきました
タブレットでアニメを見ていたのでそれを息子に見せようとしてました
そしたらタブレットが倒れて息子の顔面に直撃
息子は泣いてしまいました
ちょっと何すんの!とあたしが姪に怒ったら姪が泣きそうになっていて、姉(姪の母)に、わざとじゃないんやで怒らんといてよと逆に怒られました
確かにわざとじゃないのに怒ったあたしが悪いと思いました
少しカッとなってしまった事を反省して姪に謝りました
わざとじゃなくても当たったんやで息子に謝って?と言ったけどイヤだと言われました
ごめんなさいって言うだけやろ?と言ってもイヤだ
このやり取りを見ていた姉も謝りなさいと言いません
家族でもたとえわざとじゃなくても痛い思いしたのに謝らないのはどうかと思います
あたしが悪いんですかね?
あたしはちゃんと謝ったんですよ?
なんだかモヤモヤ(-_-)
それにさっき姪にジュースをかけられました
これもわざとじゃないけど服がびっしょり濡れて汚れてしまいました
この時は姉が謝りなさいと言ったがまたイヤだ
それでおしまい。謝りはなかったです
更にモヤモヤ(-_-)
普段は姉に対してイライラする事はあまりありませんが今日はイライラして話したくもありません(-_-)
そして何故か姉もイライラしてる模様
これはあたしが悪いのでしょうか?(;_;)

コメント

みいちゃ

いや、なんであろうと
まず謝る事が大事ですよね!(-_-)
逆の立場に立って考えられないのはよくないですよね(-_-)
でもそういう子は大きくなるにつれて、差が出て来ますよ!
ちゃんとごめんねが言える子とわがままな子に分かれますよ!!
私だったら自分の子供には教育はちゃんとしよ〜。きっとあとあと差が出る!!って思うようにします!笑

莉緒

それくらいの子って癇癪起こしちゃうと謝るのヤダって駄々こねるコトよくあります(^^;;

うちの娘まもなく3歳も甥っ子4歳もよくあります。

けど、悪いコトしたら謝りなさいと言いますし、謝らなければ私からごめんねと一声かけます。

どうしても言わない時もありますが、お姉さんからも一声もないのが嫌ですね。

deleted user

まず謝るのが基本ですよね(´・_・`)!
失礼ですが、お姉さんもちゃんと言い聞かせるべきだと思います!
自分の子はごめんなさいがちゃんと言える子に育てたいものです(・・;)

ろたん

姪はかなりワガママなので息子にはちゃんとありがとうやごめんなさい、いただきますなどができるように教育していきます(`・ω・´)
差を見せつけてやりますw

ぶーのオカン

いきなりガッ!と怒られて
引くに引けない感じに
なってしまったんですかね(´・_・`)
お姉さんが後で
ちゃんと謝ろうねって娘さんに
お話してくれるといいですね。
まだ4歳の子を経験していないので
偉そうなこと言えませんが、
私もきちんと謝ることが出来るよう
教えていきたいと思いました◟̆◞̆

ろたん

謝る事は人として当たり前ですよね!
あたしが姪に対してイライラする事があるので姪もあまりなつかなくなったのも原因かもしれません(._.)
あたしももっと態度を改めなければなりません…
息子もしっかり教育していきたいです(`・ω・´)

ろたん

あたしがリビングに行くと姉は部屋にさっさと行くので怒ってる感満載なんですよね(._.)
お互いしっかり教育していきましょう!

kuuumama

やっぱり自分の子が1番だから
言ってしまう気持ち分かりますよ?私だってあなたの立場だったら そうなってると思います(笑)しかも私は短気なので余計がぁーがぁー言ってるのかも(笑)
謝ることて常識ですよね?
大丈夫ですか?

ろたん


お気持ちわかってくれますか!
やっぱ…ね(^_^;)自分の子に何かあったらイヤなのでキツくなっちゃうんですよね(´•ω•`)
姪はいざと言う時に謝らないんですよ~_~;
まぁ姉の娘なんで躾とか口出しあまりしません(^_^;)

ろたん


姪は最近ヤダしか言いません(*_*)
いやですけど、ガマンします(・ω・`;)
もう気にしないようにしないと心が持ちません(・ω・`;)

莉緒

本当にイヤイヤ期などあって、何してもイヤ

その後、何を言ってもなんで?の時期

さらになんで?とイヤだ、がプラス…

クラクラしてきます(^^;;

お姉さんも毎日相手でイライラしてるのでしょうかね>_<

ろたん


姪はもろイヤイヤ期ですね(*_*)
なんで?期も来たらうちの家族参りますよ(੭ु;꒪꒫꒪)੭ु⁾⁾

姉がイライラしてる時は母とあたしでフォローはしてるんですけどねぇ(・ω・`;)

莉緒

なんでとイヤだの攻撃は本当にクラクラしますよ(^^;;

でも、成長してる証でもあるんですよね…すごくイライラしてしまうこともあるのでお姉さんの気持ちわかります>_<

周りのフォロー感謝してるけどなかなか言えないのではないでしょうか…お互い頑張りましょう(o^^o)