※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

専業主婦の方が、旦那の収入だけで頭金なしでマイホームを建てたいです。建てた方の間取りや支払い方法について教えてください。家族の環境を整えたいと考えています。

専業主婦、旦那の収入のみ、頭金なしで、マイホーム建てられた方いますか?
建てた方は、間取り、また支払いは月々またはボーナス払いなど、どのくらいでしょうか?

うちは旦那が公務員ですが、手取りが少ないです。貯金がないので、頭金はいれられず、ただ現状2人目も産まれるので、家賃が低いところに引っ越すか、またはもう少し古くてもいい広い部屋に引っ越すか、それかマイホームはどうなのか悩んでいます。できればマイホームが可能ならばと思うところです。

ここを見ると皆さんやりくり上手のようですごいなぁと思っています。私は事情があり、まだ働けないのでまだまだ専業主婦ですが、家族のことを考えると環境は整えたいなと思うようになりました。

どなたでも構いませんし、どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

コメント

おまつ

まだ建ってはいませんが、うちも旦那の収入のみ・頭金無しですがハウスメーカーと話進めています!
お互いマイホームの夢叶うといいですね(><)

• たぴ

たぴ

夢もう少しで叶えられそうですね!
    羨ましいです(^ ^)

旦那さんの収入が少ない我が家は、まだまだ遠い話です〜。

• 2月5日
  • おまつ

おまつ

大手じゃなければ可能だと思います☺︎
    実際うちもローコストメーカーなので😅

収入が少なくても勤続年数が長かったり、クレジットの支払いが滞ってなければローンの審査通りますよ!

子供のことを考えると広い家がいいですよね😭

• 2月5日
  • たぴ

たぴ

なるほど!ハウスメーカーにより金額はやはり違いますもんね!色々調べないとわからないもんですね。地元工務店?とかもありそうですね。

勤続年数やクレジットの支払いも見られるんですね!
    教えていただきありがとうございます!!

せっかくのマイホームなのでこだわりたいですよね〜!

• 2月6日
  • おまつ

おまつ

そうなんですよ〜(><)
    大きい買い物なのでいろんなハウスメーカー回ることをオススメします😊
    工務店はその県によって良し悪しと聞いたことがあります(><)

仮審査を出すとき全ての情報が銀行に行くみたいです😱
    うちは昨年の4月に旦那が転職したので通るか不安でしたが大丈夫でした!
    ちらっと見たのですが旦那様公務員なんですよね?
    公務員なら通ると思います!大丈夫です👍

ずっと住む家だからこだわりたいですよね!!

• 2月6日
  • たぴ

たぴ

色々お答えいただきありがとうございます!!
    いろんなハウスメーカーをまわるにあたって、簡単な間取りとか予算とかは決めないといけませんよね〜!やはりまだ勉強不足です💦

旦那は公務員なのでローンは通りやすいとの声もありました。でも支払いができるかが怖いです。私が事情あって仕事復帰できないので、旦那の給料のみでやっていけるのかが。。

• 2月7日
pooh

私の会社の人が、
シングルマザーで、フルパートで、
月の手取り20万前後ですが、
建売住宅、去年⁉️一昨年⁉️
フルローンで、購入してましたよ(笑)
月々、ローンと建物保険で、6万払うだけ。
ボーナスもなしに、払ってますよ😊
ローンも組めて、本人もビックリしてました‼️
なので、相談すれば可能だと思いますよ😊
でも、アパートと、違い、持ち家になると、毎年4回くらい、固定資産税があるので、気をつけて下さいねぇ(>_<)

• たぴ

たぴ

宝くじでも当たったのか、臨時収入があったのでしょうか?!
    とまで思ってしまいますね。
    ローン組めたとしても、税金や維持費などでやっていけるかが本当に不安なんです。。。貯金がなんせないもんで。。

• 2月5日
  • pooh

pooh

多分…将来のために、家が欲しかったんだと思います^_^
    息子さんも、18になったし、
    教育のお金かからないし、働くと言ってたので、少しお金貰えればやっていける。と、思ったんだと思います(*^ω^*)
    今のアパート代と、そんなに変わらない程度のローン返済にしたらどうですか⁉️
    ボーナスもなしにして…

それで、ボーナスの時に貯めておいて、固定資産税払ったり、
    100万以上貯めたら、
    途中で、返済一回しちゃえば、少し早めの返済とかにもなりますし…

家を買うなら、税金上がる前に買わないと、損するような気がします💦

• 2月5日
  • たぴ

たぴ

今の家賃料でローン返済ですね!それだけなら一番いいですよね💦でも毎月カツカツなので、ボーナスなどは、車などの維持費、保険料とか諸々に使ってるので、きっと固定資産税が払えなさそうなんです。となると、やはりマイホームは遠い話すぎて。
    私はマイホームを建てても家計が火の車状態になるなら、建てなくてもいいと考えてますが、旦那が子供のためにはマイホームがいいと譲りません。
    まだまだ難しいですねー。

• 2月6日
さやち

うちも同じ感じです。
貯金は微々たる程度で頭金なし、
旦那の収入のみで昨年建売の家を
購入しました!
ボーナス払いはなしで35年ローンです。
毎月の支払いは7万3千円で会社から
住宅手当が1万ちょっと出るので実質6万位です!
購入した時は二人暮らしでしたが妊娠したので家を買って良かったです。
それまでは狭い社宅に住んでいたので(^^;
間取りは4LDKです。

• たぴ

たぴ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    建売という方法もありますね!
    住宅手当出るんですね!賃貸だと手当出るのですが、マイホームだと手当でなくなるので、本当困ります。

もし失礼なければ、お子さんは何人のご予定でしょうか?

• 2月5日
  • さやち

さやち

会社によって貰えるお金は違うんですね。。
    でも我が家も主人の収入が低い方なのでいっぱいいっぱいです(^^;

子供は今お腹にいる子が無事に出産できれば、もう1人ほしいです。

• 2月5日
  • たぴ

たぴ

お子さん一人のときにすでにマイホームを建てられると、将来設計しやすいですよね!お子さんものびのび生活できそうですよね!

贅沢はしないのですがそこまで節制できるタイプでないので、今のカツカツ生活でヒイヒイ言ってるので、不安で仕方がないです。

• 2月7日
あゆママ☆

専業主婦で旦那のみの収入 頭金なし
月々の支払い10万 ボーナス払いなし
4LDK将来的には5LDKになる予定
今建築中です。

• たぴ

たぴ

お子さん3人いて、旦那さんの収入のみで生活できるなんてすごいですね!あゆママさんのやり繰りも上手なんでしょうね。月々10万の支払いは、私ならやれません。。。
    部屋も色々考えてきっと素敵なお家になったんでしょうね♡完成楽しみですね!

• 2月6日
ママリ🔰

専業主婦です☺︎︎
去年建売を購入しました。
間取りは4LDKです。
月々7万くらいの支払い、ボーナスは無しです!

• たぴ

たぴ

建売の方がチラホラ見えますが、結構お値打ちなものはあるのでしょうか。すこし調べてみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

私は専業主婦で旦那の収入のみ、頭金なしでマイホーム建てました✨

ボーナス払いではなく月々8万で5LDKの注文住宅です✨2人目も今日産まれる予定なので状況は似てますね😀

私は2人目出来たらすぐ働く予定です😊1人目だけだと専業主婦でやりくりできましたが2人目は無理です 笑

個人的には頭金は貯めてから建てた方が良かったなと思いました🤔

• たぴ

たぴ

コメントありがとうございます!やはり頭金はあるとだいぶ違うのでしょうか。共働きだと皆さんマイホーム建てられるって聞きますが、子育てもまだしたいしで、悩むところです。5LDKマイホーム羨ましいですね!

今月ご出産予定日?なんですね!無事に産まれることをお祈りしていますね♡

• 2月6日