※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

長男の嫁です。義家族との関係で悩んでいます。敷地内同居の話が進んでおり、不安やイライラが募っています。旦那に理解してほしいけど、空気が悪くなる状況です。

田舎の長男の嫁です。

吐き出させてください。
『長男の嫁』めんどくさくて…
なんでも我慢しないといけないんですかね

◯◯家の孫意識がすごいし
帰省すると、義母を中心に子どもの面倒を見ようとするし
家を建てるのも、2人の好きにしていいと言うわりにはちょこちょこ口出すし
よくしてもらってる分、嫌なことがたまって辛いです。
旦那に気持ちをわかってほしくて、言ったら、空気が悪くなるし。
昔から長男長男言われて嫌だったというわりには、頼りにされてまんざらでもない旦那。

来年敷地内同居する話が進んできて、暗い気持ちになってたら
いろいろ不安なこと溜め込む癖が出てるよ?
と、旦那に言われて更にイライラ。

お前が言うな!
何かあったら俺ががんばるからって言ってたのは誰だー!

コメント

ふう

同じくです😢同居って本当ストレスたまりますよね。私は義両親とは良好ですが、義祖父母との関係が最悪です。同じ部屋にいるのも嫌なくらい今は嫌いです。しかもひ孫達を溺愛していて、育児の口出しもすごいです。

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます!
    身近に同じ境遇の人がいないので共感してもらえて嬉しいです(>_<)
    育児の口出しは嫌ですね…!うちは育児の口出しはないのですが、それも今だけで距離が近くなったらいろいろ言われるんじゃないかと憂鬱です💦
    義祖父母に言われたくないですね💦旦那さんはフォローとかしてくださいますか?

• 2月5日
  • ふう

ふう

私も近くに話せる人がいないので嬉しいです!
    主人のフォローもありますが、常に家にいて子供と過ごしているのは私なので、全てを話せて見せているわけではないし、伝わりきれていません😥
    私たちは子供が生まれてから、同居に限界を感じてしまい、敷地内にお家を建てる予定でいます。
    同居する前はよく顔を出してご飯食べたり、仲良く話したりできていましたが、やはり一緒に住んでしまうと、見えなくていいところが見えるし、嫌なところばかりが目につきます。所詮他人。やはり同居は簡単ではないです😭

• 2月5日
  • かろろか

かろろか

所詮他人ですよね💦
    距離があるからこそ仲良くできるんだと思います。うちはこのままだと旦那のフォローが思ったよりないんじゃないかとその辺も不安なところです(>_<)
    同居から敷地内同居になるんですね。
    少し距離ができるから、口出しが減るといいですね!

• 2月5日
  • ふう

ふう

他人と生活するって主人ともそれなりに問題はあるのに、やっぱり年齢差もあるし時代の違いもあるし、苦労しますよね😅
    お家が建ったら、私の気持ちが落ち着くまで義祖父母には子供達を会わせないと思います。今は顔も見たくないくらい嫌いです。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居は絶対なのでしょうか😫

色々大変ですよね、、、

結婚する前に、そういった家の問題を考えたりしましたか?

わたしは無頓着だったので後悔があります💦💫

• かろろか

かろろか

ままるるさんも敷地内同居ですか?
    うちは絶対です(>_<)もう話が進んでます。結婚前はいい人達だしまぁいいかぐらいでしたが、子ども産まれてから距離は大事だと痛感してます💦
    やっぱり大変になるんでしょうね。ある程度は仕方ないにしても、旦那が気持ちをわかってくれないのでイライラします(>_<)

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今のところはまだ話には出ていませんが、そのうち何かしらは出てきそうです😵!
    何だかんだあちらのいいように持っていかれそうな人です。

私も子供産まれる前は、
    最悪同居とかになってもあの性格なら、、と思っていましたが、
    産まれてから感じ方がだいぶ変わりまして、
    絶対嫌だ!となりました。

うちの旦那さんも鈍感です。
    「うちの母さんの毒のない感じが合わないの?」みたいなこと言ってましたが、
    「どこが毒ないんだよ!!どこみてんの」という感じです。

ご主人もあまり頼りないのでは、
    そこまで距離が近いと大変そうですよね😭😭
    敷地内、絶対なのですか、、、
    精神的にかなりきついですよね😭

• 2月5日
  • かろろか

かろろか

もう不安しかないです😭💦
    旦那は結構義両親にもズバズバ意見を言う人なので頼もしいなぁと思ってたんですが、家の話のとき2人で決めたことなのに義母の意見に流されてしまうことがあって…
    後で、あれはない!と話はしたんですが(>_<)

毒のない感じってなんなんですかね!嫁姑、女同士、嫌味に聞こえることとかってありますよね(>_<)
    そういうのを旦那は全然わかってくれなくて、嫌な風に受け取る私が悪いみたいな空気を出されるのが本当嫌です。。
    敷地内同居始めたら、旦那との仲が悪くなりそうです(笑)
    愚痴になってしまってすみません💦
    ままるるさんは、回避できますように!!

• 2月5日
はな

私も長男の嫁です。ホントめんどくさいですよね💧お前の孫じゃなくて私の息子‼︎って何回も思いました。
なんだかんだで息子はお母さんが好きだから義母の味方なんでしょうね💧
私も同居の話があるのでうんざりしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですが、
    本当、うちも思います!
    お前の孫より先に、うちらの子供!!
    と!!
    うちはあからさまじゃないんですけど、
    うまーく誘導される気がします💫

何だか自分の子供なのに、
    奴等の子供みたいな錯覚に陥りそうなときがあります😠
    不愉快きわまりないですね!!

どうにか私たち親子を守りたいですね!!

• 2月5日
  • かろろか

かろろか

同じ境遇の方が😭私もこれまで何度も私の子だー!と心の中で叫びました…母親の私が決めますから!って思うこともたくさん💦ほんとめんどくさいです(>_<)よくしてもらってるけど、、
    最近旦那が本当に嫌で💦やっぱりお母さんの味方になりますよね…
    同居話は回避できそうですか?

• 2月5日
  • はな

はな

同感です‼︎義母もですがうちは義叔母も口を出してくるのでイライラします💧
    叔母達には旦那もお世話になったらからと何も言えません💧

もうそっとしてほしいですよね(>人<;)

• 2月5日
  • はな

はな

良くしてもらってるのも小さな親切大きなお世話と思うようになってきました💧まぁそんな事言ったら旦那は怒るでしょうけど😤
    同居話はたぶん回避はできそうもないけど、家建てるお金がないと言ってできるだけ先延ばしにします💧

• 2月5日
  • かろろか

かろろか

小さな親切大きなお世話!
    ほんっとそうですよね!!頼んでないことされることもありますもんね。
    そういうの旦那は絶対理解してくれないですよね…そして溜まっていく…💦
    回避できないんですね(>_<)ほんと、先延ばししまくってください!

• 2月5日
  • はな

はな

理解しないですよね💧お母さんありがとうって思ってるんでしょうね!
    本当できるだけ先延ばし頑張ります👊
    同居白紙になるといいですね❗️

• 2月5日
ちぃ

私の事を書かれてるようだと思う位に同じです💦
本当嫌ですよね😢
私は今、敷地内同居ですが、一つ屋根の下に一緒に住んでるのと全く変わりないですよ😞
黙って急に家の中に入ってきたり、子供の事にお節介したり、全部監視状態で思うように出掛けられないですよ😵
全部子供に聞き出すので嫌になります😱
一部始終聞き出したがり本当ストレスです💦
できるなら、敷地内同居しない方向にもっていった方がいいですよ💦

• かろろか

かろろか

敷地内同居されてるんですね😭とても参考になります!
    もう話が進んでるので決定なんです(>_<)一つ屋根の下に住んでるのと変わりないんですか…建物は別とはいえ、すぐそこに住んでたらそりゃ気になりますよね…
    いまがちょうどいい距離感で全然干渉されないし、育児にも口出しされたりしないんですが、絶対そのままじゃないですね💦不安しかないです(>_<)
    旦那さんはフォローしてくださいますか??

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

遅い時間にごめんなさい😓💦
    そうですね、うちは建物が別でも義理の実家の玄関とうちの玄関が3歩で行ける位に近すぎるので、夏場エアコンを付けず窓を開けたりすると会話も筒抜けですし、冬場でも向こうの家と一番近い部屋に行くと話し声が聞こえますよ😱
    ですので、もし敷地内同居が決定だとしたら敷地が広いようなら出来るだけ家と家の間を離すようにした方がいいですよ😵💦
    やはり、干渉されず口出しされない、丁度いい距離がいいですよね😞
    私も今の所に住む前は、今のtataさんのように丁度いい距離の所に住んでいて干渉も口出しもされず良い義母だと思っていましたが、近くに住んだら本性を出すようになりましたよ😱
    旦那は初めのうちはフォローしてくれていましたが、今は間に挟まるのが大変だから自分達で勝手にやれとか言われて今はフォローしてくれません😨
    しかも、今は母親母親と言って私より義母が事一番です😢
    今となっては、何で結婚したんだろうと後悔ばかりです😭
    tataさんが、私と同じようにならない事を祈ってます😊
    お互い頑張っていきましょうね🎵

• 2月6日
  • かろろか

かろろか

詳しくありがとうごさいます!!
    とても似てます!いろいろお話ししたいくらい似てます!笑
    家と家の間、たぶん10歩くらいです😫💦部屋の配置を考えるとどうしても玄関どうしを離せなくて。会話筒抜けですね💦はぁぁ💦
    本性でますよね(>_<)先を考えると怖いです…そして旦那もちぃさんの旦那さんのようになりそうです(>_<)
    旦那がもうちょっと頑張ってくれれば気持ちを違うのになぁなんて思っちゃいます💦
    はい、頑張りましょう!話を聞いていただいてありがとうございました♡

• 2月6日
ちむべ

うわーーーー分かります😭
私は完全同居です…もう無理…(笑)
お風呂もトイレもぜーーーーんぶ共有…そろそろ疲れてきました…

将来の面倒は、あたしたち夫婦らしいですよw ははははは…理由はただ1つ、長男だからです😭

• かろろか

かろろか

完全同居なんですね😭本当にお疲れ様です(>_<)義実家に一泊するだけでも気を遣うのに…毎日だと本当にしんどいですよね💦
    長男ってなんなんですかね…
    旦那に弟がいるんですが、めっちゃ自由に暮らしてて義弟嫁がうらやましいです(>_<)
    私も将来の面倒みるようになりそうです💦

• 2月5日
  • かろろか

かろろか

• 2月5日
あこ

私も、同居の話を何回も何回もされています。
義両親は自分の親と同居せず、好き勝手な生活をしてきたくせに息子夫婦(嫁の私だけかな?)は奴隷扱いなので、、。
私が頑なに反対しているので話は進みませんが、私のいないところで旦那にローンの名義?だけ貸してと言っているみたいです。
とにかく今の家が嫌みたいで、綺麗な新しい家に建て替えたいみたいです。
お金ないくせに見栄を張りたがるので厄介な義親です💦

長男教な親はどこも同じ思考なんですね😂💦

• かろろか

かろろか

回避できるなら絶対に回避したいですよね(>_<)
    うちは義両親も親と同居していたので、長男夫婦が同居するのは当たり前って感じです💦
    綺麗な家に建て替えたいとか知らんわって感じですね😫
    あこさんが同居しなくてすみますように…(>_<)

• 2月5日
yuyu

田舎の長男の嫁、同居ですら、

良くしてもらってる分嫌なこと溜まって辛いですよねー。同じです。
◯◯家の子やから買ってあげるとか孫意識すごいです。
ガルガル期もあって、育児については口を出されないですが、イライラします。
我慢しなくていいと思います!
私は最近、私の人生だから好きにさせてと心の中で叫んでます。

• かろろか

かろろか

いろいろあっていまがピークなくらい溜まっています。。
    ◯◯家の子だから買ってあげるって言い方嫌ですね!
    うちは帰省すると子どもがおかえりーここはあなたの家よって言われます😫孫意識半端ないです(>_<)
    ほんと、好きにさせてほしいですね。同じ境遇の方がいらっしゃって少しほっとしました!

• 2月5日
mi-yu

私も田舎の長男(一人っ子)の嫁です。
結婚する時に夫から、2年位したら敷地内同居すると言われ、二人暮らしを始めました。義父には最初から同居しろと言われましたが、2年位したら帰るという話はしました。
その時は、田舎の一人っ子の嫁だし同居は仕方ないと思っていましたが、子供が出来てから色々と考えがかわり、田舎ということもあり同居が嫌になりました。
夫には、やっぱりすぐには帰れないし、むしろ帰るのやめようと言いましたが、聞いてもらえず……とりあえずせめて子供が小学校にあがるまでには帰るといわれました。
周りの話を聞いてても、同居する前は大丈夫と思っててもしてみたらやっぱり無理だったとか、ストレスたまるとか、良いことはあまり聞かないです。
今は長男だから家を継ぐとかそんなの時代遅れですよね💦
長男でも、実家を出て家を建ててる人も沢山いるのに。
田舎だから尚更そんな遅れた考えなんだと思ってます💦
なんとしてでも敷地内同居は回避したいです😢

• かろろか

かろろか

旦那さんが一人っ子だと内孫意識も凄そうですね(>_<)
    旦那さんが帰るのやめようって言えるのが素敵です!絶対帰らなきゃって感じではないんですか?
    ほんと、長男が家を継ぐってなんなんですかね。田舎だから交通の便は悪いしお店はないし、今住んでるとこの方がよっぽど暮らしやすいのにわざわざへんぴなとこに行くのが本当に嫌です(>_<)
    子ども産まれたら考え変わりますよね💦私はもう敷地内同居決定なのですが、みきさんは回避できますように…!

• 2月7日
  • mi-yu

mi-yu

はい😢私が嫌だと言っても、旦那は帰ると言っているので、このままだとあと5年以内位には帰ることになりそうです(>_<)
    ほんと田舎だと不便ですよね💦
    tataさんの旦那さんの田舎はどんな所ですか?💡
    うちの旦那の実家は山を越えた梺にあり、近くに家は4軒しかなく、スーパーまでは車で15分、地元の行事多いし、雪結構降るのに車が無いと生活出来ないし……あげればきりがない程です!笑
    何より子供が可哀想で💦
    近くの学校は廃校になってるのでバス通学で離れた学校へ行かないといけないし、歩いて行ける距離に友達もいないし、遊ぶ場所は山と川しかありません。公園すらありません。
    tataさんはもう同居は絶対なんですね😣
    私は同居するなら実家に帰るので別居して、月に何回か会いましょって言うつもりです😂

• 2月7日
  • かろろか

かろろか

5年以内😭
    旦那さん一人っ子だと帰らなきゃって気持ち強そうですね💦
    旦那曰く、結婚して子どもが産まれてから特に帰らなきゃって思ったみたいです😫嫌だー(>_<)
    旦那の実家…スーパーは近くにあるし家もあるんですが雪が降ると大変です。私の勤務先まで遠いので何時に出ればいいのって感じです💦
    あと、田舎特有の近所の人がいろいろ情報を知ってる感じが嫌です…◯◯さんちの旦那さんはどこいってるとか、奥さんはどこに勤めてるとか…
    みきさんの旦那さんの実家、失礼ですけどすごい田舎ですね💦それはちょっと子育てしていくのに辛い環境ですね(>_<)

• 2月7日
  • mi-yu

mi-yu

逆ですよね!
    子供生まれたら育児や家事で只でさえ大変なのに、義両親に気を使ったり、地元のなんやかんやする余裕なんてないのに💦
    tataさんの仕事の事とかちゃんと考えてくれないと困りますよね😣
    田舎って何であんなにご近所に情報が駄々漏れなんでしょう😂
    近所付き合いもめんどくさくて嫌です(*_*)
    うちの旦那の実家、ほんとに田舎なんです(笑)
    旦那は実家に帰ったら金銭的にも楽できる位に思って他の事は何も考えて無さそうですけど、子育ても生活もしにくい環境で、私が苦労するのは目に見えてます😟💔

• 2月7日
  • かろろか

かろろか

ありがとうございます(>_<)
    ほんと、少しは私のことも考えてほしいです…でもまぁ嫁のことなんて気にしないですよね(笑)
    田舎の長男の嫁って損ですよね!苦労するのは嫁だけ😞
    私はもう同居決定なので、それまで3人家族をめいっぱい楽しもうと思います!
    みきさん、お互い頑張りましょうね😭お話できてとても嬉しかったです!

• 2月8日
  • mi-yu

mi-yu

こちらこそありがとうございます😊
    色々あると思いますが、お互い前向きに頑張りましょうね(*^^*)
    私もお話できてよかったです✨

• 2月8日
いちご

私も同じく田舎の長男嫁です😫 私は風習とか昔ながらの〜とかそこまで気にする家で育ってないので義実家のそういうところが出てくると普通にうざいなと思ってしまいます😂笑笑 やたらと内孫とか〇〇家の後継とか数年後には完全同居みたいな話も出てるみたいですが、私は義実家のために子供を産んだわけでは無いのでもし旦那に言ってもダメで完全同居が決まってしまったら子供連れて実家に帰る覚悟は常にしてます😂笑笑 義母が特にうるさくてしかも専業主婦なので絶対無理ですし生理的に受け付けられなくて😂笑笑

• かろろか

かろろか

完全同居はキツイですね💦
    専業主婦の義母もキツイ💦あれこれ口出し凄そうですね(>_<)うちはそのへん干渉はないんですが、同居始まったらどうなることやらと思います💦
    うざいと思うのわかります!私の子だよって思うことたくさんありますよね!いちごさんが完全同居、回避できますように(>_<)

• 2月9日