※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー34
妊娠・出産

結婚式に出席するか悩んでいます。32週で子宮頚管が30ミリで、家で安静が難しい状況。家族は出席している間、控え室でゆっくりする提案。どうしたらいいでしょうか。

現在32週です。
34週に親戚の結婚式があり出席を悩んでいます…
式場から病院まで車で30分程の距離です。

現在の体調は先週の検診で子宮頚管が30ミリでした。先生からは「もう9ヶ月だから遠出はしないでね」と言われたくらいで薬ももらえず、自宅安静とも言われず…
なるべく外出はせず家にいるようにしていますが、1歳の息子がいるためなかなか安静は難しい状態です。

結婚式には両親はもちろん旦那や息子も招待されています。
しかし私の気持ちは出席したいが長時間座っている自信もないし、お腹の子を思うと家でゆっくりしたいとも思います。

両親に相談したところ「もし家にいて陣痛きてもみんな出席してるから誰も病院に連れていけない。出席するだけして控え室でゆっくりさせてもらったほうがいいんじゃない?」
と言われました。

家で1人でいるべきか、控え室用意してもらうべきかどうしたらいいでしょう…

ちなみに結婚式は親族のみなので、みんな私が妊娠中であることは知っています。

コメント

1985yg

親族だけの結婚式
血縁がどのくらいか不明ですが
相手にとっては 一生に1回。
もしそこで産気づいたら もう結婚式どころじゃなくて、さすがに親族でも
いい気持ちはしないですよね。

逆に 親族のみだから行けるって気持ちもありますけどね…

本当に早産が心配だったら、陣痛タクシー準備して息子は 結婚式に連れて行ってもらって 家で1人待機かなあ…。

• ミニー34

ミニー34

お返事ありがとうございます

親戚は家も近くよく一緒に遊んだりご飯を食べたりする仲で、行きたい気持ちも強いです。

ですが、もし陣痛や破水があって一生に一度の大切な結婚式をこわしてしまったら…と考えると出席を悩んでしまいます

体調も最近になってお腹の張りが強くなってきたので毎日早産しないかドキドキです

• 2月5日

私だったら出席します!

誰か一緒にいてくれた方が安心だし、ご主人もご両親もいらっしゃるなら息子さんをお世話するのはママじゃなくても大丈夫なわけだし‥🤔

出席すると言ってあるなら行った方がいいのかな?と思いました!

• ミニー34

ミニー34

両親も1人でいるよりみんなといたほうが、安心でしょ!と言っています。

息子がリングボーイするので見たい気持ちもあります。
    結婚式までに検診があるので先生と相談してみます

• 2月5日
milky☆

親族だけで皆さん妊娠中であることを知っておられるなら、控え室を用意してもらって、一応出席にされても良いんじゃないでしょうか。友達とかの結婚式であれば別ですが。病院まで物凄く遠いわけではなさそうですし。ただ、しんどさはミニー34さんにしかわからないし、不安になられる気持ちもわかるので、そこは無理せずで😊
私も安定期を過ぎた頃から徐々に後期つわりが始まって、生産期は妊娠中で1番辛かったのでしんどさはすごくわかります。ましてや、上にお子さんがいらっしゃったら余計にですよね💦

• ミニー34

ミニー34

控え室は用意してもらえるみたいです

1人目のときはお腹の張りもなく、そこまで辛いと思ったことがなかったけど、今回はお腹もよく張りトイレも近く、腰痛や恥骨も痛くてすでに辛いです…

なるべく結婚式に出席できるように安静にしています

• 2月5日

もう2週間前ですが、もっと早く出欠席を決められなかったんですかね?直前キャンセルは相手の方にも迷惑がかかりますし……
34週なら一般的にちょうど産休に入る時期です。なので働いていた私からしたら結婚式に参列は全然できます😊県外だったり、自宅安静の指示があれば欠席しますが、そうでなく、距離もたったの30分ですし。
出席するだけして控え室で過ごすってことなら、むしろ欠席でいいかと思いますよ!万が一体調が悪くなった時は控え室をお借りしたい、という程度ならいいと思いますが😊
私だったらまだ臨月でもないので出席しますが、人それぞれしんどさは違うので本人さんの体調次第だと思います!!

• ミニー34

ミニー34

親戚には33週の検診の結果がわかり次第出欠席のお返事することで許可を得ています。遅くても結婚式の3日前までのお返事で大丈夫だそうです…

私も1人目のときは34週までバリバリ仕事していたので、今回も大丈夫と思っていましたが、お腹の張りや腰痛がひどく最近は長時間座っているのも辛くなってきました…

出席してもほとんど控え室にいるようでしたら申し訳ないですよね…

• 2月5日
ゆ

親戚のみで皆んな妊娠してること知ってるし自宅安静の指示がない、仲良しの親戚のようなので、わたしなら参加します!出席前に途中で体調悪くなったら控え室使わせてもらってもいい?と声をかけておいたら良いと思いますよ😊💓息子さんは旦那さんに主にみてもらいましょう😊✨

• ミニー34

ミニー34

いろいろ結婚式のアドバイスもしてきたこともあり、私もずっと楽しみにしてきました。

式場の方にも妊娠中であることは伝えてあるようです…

息子は両親や旦那がみてくれるそうです。私も出席して美味しい料理も食べたいです笑”

• 2月5日
マリン

体調が悪くなければ出席しても大丈夫じゃないでしょうか?
私だったら参加しちゃいます。w
親戚だけなら安心ですし!

私のいとこ元気すぎて予定日2週間前に1泊で旅行行きましたよ😂
なんかあった時のために車別にしてすぐ帰れるようにはしましたけどね!

• ミニー34

ミニー34

親戚も是非出席してほしいと言っているので、控え室用意してもらって出席する予定です。

結婚式までに検診があるので、先生に相談してみます

いとこの方すごいですね笑”

• 2月7日