※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のオムツ替えで悩んでいます。おしっこやうんちを飛ばされるたびに緊張し、お尻かぶれもあって大変です。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

生後1ヶ月になる男の子を育てています。

最近オムツ替えの時に毎回緊張します。
おしっこやうんちを飛ばされる回数が増え、防水シートをひく、お尻ふきを乗せたりすぐにオムツでフタをするなど工夫はしているものの、まだまだ慣れないため、悪戦苦闘中です。
お尻かぶれもあって薬を塗っているので、気づいたらすぐに替えてあげないといけないと焦るのですが、気持ちは毎回の緊張と不安でいっぱいです…
着替えや汚れたものの処理も一苦労で、夜中だと眠気もあって余計に辛いです。

赤ちゃんの個性もあると思うのですが…
同じような状況や気持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

まなぴー。

うちも、やられました!笑

なのでオムツかえのときは、ちんちんにウエットティッシュをかぶせてます。

• yaya

yaya

やっぱり男の子は飛びますよね!
    仲間がいて少し安心しました☆

• 2月5日
096

男の子ってオムツ開けた途端ピューってやられたりしますよねー( ´△`)

5ヶ月の男の子の母です。

寒くてオムツ開けるとちびっちゃうじゃないのでしょうか?
うちはオムツ取れたー気持ちーとなりますが(。-∀-)

オムツかぶれでうちも毎回薬塗って、塗ってる間、オシッコまだよーって言い続けたりして。笑

私は1.2ヶ月までオムツかぶれが悪化しないようにオムツ替え=お尻洗うにしてました。
オシッコの度にオムツ替えではなくウンチの時にですが、うちの子は1日10回とかウンチだったので、まーしょっちゅーです。

夜中のオシッコは寒いからかなー。
夜中やられると、あーーー(´;Д;`)ってなりますよね。
ウンチ拭いてる時はお尻拭きをチンチンに巻きつけてます!笑
オシッコだけの時は拭かない!笑

今は離乳食も始まりウンチが1日2回になり、とっても楽になりました。

寝不足…辛いですよね。
私も母乳で夜中3時間おきに授乳です。
無理しないで昼寝してくださいね!

• yaya

yaya

寒いのもありそうですね!新生児の時は飛ばされたことがなかったのですが、最近頻繁で困ってます(o_o)
    お尻を毎回洗うのはすごいです!
    うんちは成長と共に落ちついていくのですね!
    今だけと思って頑張ります!

• 2月5日
しょこら

すごく共感しますー!!!
毎回ウンチもおしっこもしていて、拭いていたら『ぶりぶりぶり〜!』と噴射されたり、綺麗に拭き終わって軟膏を塗ってたらまたおしっこ…😭
さっきもオムツ二枚は無駄になりました(笑)
オムツ替えの前は何がおきても対応できる準備を整えて『よし!』と気合いをいれてます😂

• yaya

yaya

全く同じです!!
    頻繁なオムツ替えに追われますよね…
    もっと手際良くできるようにしたいです…
    気合い、大事ですね♫
    お互い頑張りましょ!

• 2月5日