※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチコ
お仕事

妊娠中の私がクラブ活動の産休代理をしていたが、妊娠が発覚。仕事相談をするタイミングが心配。赤ちゃんの成長や産後の状態がよく分からず、仕事をシェアしたいと思っている。皆様の経験や感覚を教えていただきたいです。

出産1ヶ月半後のママと、妊娠7週目の私。
お仕事の相談をするには?、、
私は、知り合いの方の、クラブ活動顧問の産休代理に入っており、出産して3か月たった4月に、産休から復帰される予定でした。
先日「おっぱいは飲まないし泣き止まないし難産だったし、正直きついので、もう少し代理をしてくれると助かるんだけど、無理にとはいわないよ~」と相談がありました。
私も「考えておきますね!」と保留していたのですが、なんときのう妊娠5週間と診断されてしまいました、、
2週間後に心拍確認できてから「実は妊娠して」、、と相談するつもりです。
今はあまりつわりがないのですが、腰痛腹痛が酷く、クラブ活動も結構はげしめの運動なので
セーブしながらです。
その方は旦那さまがお世話できる環境のようですが、赤ちゃんが1ヶ月半で一番大変な時期に仕事の相談するのも心苦しいなーとも思い、わたしが安定期に入るまでもう少し頑張ったほうがいいのかな、とか、、
妊娠出産の、どの時期がどんな状態なのかよく分からず、週の半分だけでも仕事をシェアし会えたらいいなと思ってるのですが、
「赤ちゃん3か月で仕事復帰したけど、、」とか「産休代理してたけど」とか、皆様のご感覚とか教えていただければありがたいです!

コメント

みぃちゃん

妊娠初期は大事な時期なので、動き過ぎたらよくないかと思います💦
言いづらいかもしれませんが、相談してみた方がいいと思います😫💦

• マチコ

マチコ

ありがとうございます!そうなのですね、あまり動きすぎはよくないのですね、、
    今月末は学校お休みらしく、正直助かりました~汗!ふぅ、、気を付けるようにします、ありがとうございました!

• 2月5日
アイカ

私も経験はありませんが、今生後2ヶ月の子を育てていて一ヶ月半の子の子育てが大変なのも3ヶ月の時も大変だろうなというのは想像できます。少しずつ前よりは楽になってきてる気はするけど波があるし、大変なことは変わりないです。 
二、三人育てている友人に聞くと成長したりできることが増えるとまた違う心配や大変さになるようです。

また、私も子供ができるのに時間がかかったし不妊治療してやっとだったので大事にしたい気持ちもわかるし、むしろ妊娠初期は大事な時期です。可能なら少しでもゆっくりできた方がいいし、ハードなクラブなら尚更避けた方がいいのかなと。 
むしろその方も妊娠経験あるので話をすればわかってくれると思います。

けどあちらも大変なのは確かなので「実は妊娠がわかって続けたかったんだけどごめんなさい」ということと「他の人に頼んでもいいかな」と聞いて他の人に当たってみるのがいいのかなと思います。
それでマチコさんが代理の方見つけられればいいかもしれないですし、他にクラブに関わってる副顧問の方とかどなたかいればその方と相談されるとか何かしら解決策があるのではないでしょうか?(*^^*)

どちらも自分の体や生活を大事にした方がいいかと思います。
お体に気をつけて頑張ってくださいね✨

• マチコ

マチコ

暖かいお言葉ありがとうございます!!
    そうですよね、、少しづつ変わってきていても波はあるし、大きくなったらそれで大変さはあって、、ですよね、、
    頂戴したアドバイスの通り、ママさんの状況をふまえたうえでの相談をさせていただき、二人で解決策をさがせられたらなって思えました!
    本当にありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎊

私は9ヶ月で仕事復帰しましたが、
3ヶ月の頃は
母乳で体力も奪われるし
睡眠も充分にとれないので
仕事復帰は
とてもしんどいと思います😭
(私は今でもしんどいです笑)

でもマチコさんも妊娠初期で、
特に安定期までは
安静にしていた方がいいかと思います😭激しい運動なんてもちろんダメですよ☺️

他の方に頼むことはできないのでしょうか?😔
なんだか答えになってなくてすみません!

• マチコ

マチコ

ありがとうございます!
    なかなか子供ができず、やっと診断されたのに、このようなタイミングでどうしようかなー、と思っていたので「おめでとうございます」の一言が、とても染みました、、!
    ちゃこさまは9か月でご復帰されたとのことで、そうですよね、ほんとに大変ですよね、、泣
    母乳で体力も使うのですね。育児にお仕事に、いまでも両立されているなんて、凄いと思います、、!
    アドバイスいただいた通り、正直にその方ににご相談して、別の方がいらっしゃらないか検討してもらうようにします!
    どうもありがとうございました!

• 2月5日
あんこ

ご懐妊おめでとうございます(*^^*)
私はどちらの経験もありませんが、やはり今の状況でマチコさんが頑張ってしまうのも心配かなと思います(><)

心拍確認や安定期に入っていないなど、妊娠初期の頃は何かと周囲に打ち明けづらい時期かと思いますが、
これから悪阻が始まったり、疲れやすくなったり、マチコさん自身も不調を感じたることが増えてくるかと思います。
そして初期は母親側の問題による流産は少ないと言われていますが、もしもの場合というのも考えられます。

クラブ活動の内容が比較的ハードということもあるのであれば、正直に産休中の方にお話して、お2人にとって良い解決策を考えてみてはいかがでしょうか…?場合によっては他の方に頼るのも手かと思います(できるかわかりませんが💦)

お腹の赤ちゃんを守れるのはマチコさんだけなので、十分に検討なさってくださいね(´・-・`)✨

• マチコ

マチコ

ありがとうございます涙 こちらの状況を考えての暖かいアドバイス、ありがたいです、、
    そうなんですよね、本当は安定期に入ってから情報オープン!ってしたいのですが、笑
    かえって何かあったとき、逆に多方に迷惑おかけしてしまいそうなので、、
    仰っていただいたとおり、色々な不調が出る前にご相談しようと思います!
    まだ実感ないのですが、うまこさんもきっと悪阻などご経験された今のご実感としてのご助言だと思いますので、ありがたかったです!

• 2月5日